プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のゲーム屋さんで、「アンリミテッドサガ」が580円で売っていたのですが、580円出して買う価値はありますか?
ちょっとRPGがしたいなぁと思ったコトとあんまりお金がないコトとを合わせると580円は魅力なのですが、なんかシステムが難しいとか、クソゲーとか聞いているので悩んでいます。
実際にやった方感想を買う価値有りか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もし今までサガシリーズで遊んだ事があり、世界観が気に入ってらっしゃるのなら、
もちろんプレイしてみる事をおすすめします。

しかし、「サガ」はアンリミが初めて。と言う事でしたら、よく読んでください。
アンリミに限らずサガシリーズは大変癖のあるゲームです。
アンリミはRPGというより、「戦闘のあるすごろく」というイメージですね。
まるで、たくさんのサイコロが付属品のボードゲームのようです。
↑これを読んで「おもしろそう!」と思われたなら、やってみても良いでしょう。

システムは複雑です。解りにくいです。
多分その為、クソゲーと評される事が多いのだと思います。
DQやFFのように万人受けするゲームではありませんので、
普通のRPGのように、こつこつレベル上げをしたいとか、
迫力の3D戦闘が魅力と思われる方にはおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
サガシリーズはもう大分前ですが、ロマサガ3をプレイした事があります。結構面白くて楽しんでプレイしてたんですが、途中でドコに行けばいいのか判らなくなって挫折しました(汗)
ですがロマサガ自体は楽しめたので、アンリミテッドサガ購入前向きに検討します♪

先日アンリミテッド・サガを1000円弱で購入しまして、現在プレイ中です。

サガシリーズが大好きで、あの面白さをまた味わいたいと思い購入しました。
しかし、はっきり言ってメチャクチャなゲームです。
ストーリーの展開、ゲームバランス、初心者に分かりづらい設定などなど、文句をつけたらキリがありません。
プレイし始めて1時間くらいで、1000円をドブに捨ててしまった、と後悔したくらいです。

音楽はそこそこで、技の閃きは相変わらず快感ですが、その他はクソゲーと呼んでしまっても良いかもしれません(だからこそ発売されてまだあまり経っていないのに、1000円や580円で売られているわけで)。
ルーレットがゲームの中で大部分を占めていて、目押しが出来ないとゲームが進まないと思います。
と言っても私でもそこそこ出来るくらいなので、それほど難しくはありませんが、ある程度画面に集中し続けなければならないので、眼が疲れるかもしれません(笑)
加えて武器も耐久値なるものがあって、技を使うごとに減っていくため、修理をしなくてはなりません。
とにかく色々なところで面倒くさいゲームです。
暇潰しにやろうという心構えでは、すぐに飽きてしまうのではないかと思います。

私は現在、なんとか物語を進められるようになり、段々と面白くなってきまして、1000円を無駄にせずに済んで安心しているところです。
質問者さんの場合は580円ですし、RPGがしたいと思われているということで、買ってみても良いと思います。
もしご購入されて詰まってしまったら、主人公を替えて再チャレンジしてみてください。
私は一人目をやってみて最悪だったのですが、二人目では難なく進めていますので。
580円ならお試し価格だと思いますので、買ってみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

買おうと決め、今日ゲーム屋さんに行ってきたのですがセール期間が終わっていて1880円になっていました(涙)
せっかくお二人に色々アドバイス頂いたのですが次のセールまで購入を見合わせることにしました・・・。
phychomantisさん、kakeru-Aさんありがとうございました。
ポイントは回答順につけさせていただきます☆

• 0
この回答へのお礼

アンリミテッドサガの世界に慣れれば面白くなるかもしれませんね♪昔ロマサガ3をやって面白かったので購入を前向きに検討してみます。あんなけ主人公がいればきっと自分にあったやりやすい主人公も見つかりますよね☆
回答ありがとうございました☆