プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3Dで映像作品を作りたい

こんにちは。
只今PCを取り上げられている友人に代わって、質問させて頂きます。

今は全くの初心者ですが、3DCGで、曲のPV程度の長さの映像作品を作れるようになりたいそうです。(それを職業にするわけではないようです)

しかし、作成ソフトが多すぎて、何を選べばいいのか分からないそうで(汗)

条件としては
・リアルな人間や生き物、背景などが、全て自分で作れる
・映像作品が作れる
・金額は問わない
・1本で、キャラクター作成から映像化まで、全て出来る物
 (potoshopは既に持っているようです)
・解説書等が多い、有名なもの

 です。

因みに、4番目の条件については、どうしてもそう言う物が無い場合、あまり多くなければ、複数のソフトの組み合わせでも構わないそうです。

幾ら時間が掛かっても良いので、質の良い映像を作りたい。と言う事なので、初心者用ではなく、プロも使用しているソフトが良いそうです。

この条件に当てはまるようなソフトは、あるのでしょうか?

何か説明不足な点が有りましたら、友人に聞いて来ますので、教えて下さい。

ご返答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

とりあえずMikuMikuDance使っとけば良い。


http://www.geocities.jp/higuchuu4/

本格的にやるならXSIかMAX、どちらもAutoDesk社が販売。価格は50万~150万位。
趣味でやるならLightWave3DやCinema4D位の10万~20万円位。
もっとライトにやるなら六角大王Super(1万円位)やMikuMikuDance(フリーソフト)

Shadeは地雷なので全力で回避する。
※昔は評判良かったソフトだけど、いまはグダグダ。
※データ形式が特殊でガラパゴス化している上に動画作成を苦手としている。

あと、AfterEffectがあると良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、有難うございます。

MAXとは、3dsMAXと言うソフトでしょうか?

MikuMikuDanceは……初音さんが嫌いな人なので、どう言うか分かりませんが、とりあえず勧めてみます。

Shadeは地雷なのですか!?
前に雑誌に載っていたのを見て、友人が買ってみようかと迷っていたソフトだったので、止めるように言っておきます。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/12 10:30

MikuMikuDanceは初音ミク以外の3Dオブジェクトを使用できますよ。


ニコニコ動画やYouTubeで「MikuMikuDance」「MMD」で検索してみてください。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11838306
↑これなんて凄いリアルですよ。
↓ミラー


参考URL:http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はフリーソフトでも、凄くクオリティが高いのですね!

私は3D方面に全く詳しくないので、初音さん以外でも作れるのは初耳でした。

気に入るかどうか、今度勧めてみます。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/09/13 17:21

2chより転載



3Dソフトの動向
 業界別にまとめて見ました。 

映画 maya
映画制作現場では圧倒的なシェアを誇り、
今からそのシェアを切り崩すのは難しい状況である。

ゲーム XSI
キャラを動かす操作性に評価が高く、
ゲーム会社では生産性の高さから採用が広まり、
標準になってきている。

建築・デザイン関係 shade 
生き物などの作成には不向きだが、
建築などの人工的な分野ものなら、操作性に評価が高い。
そのコストパフォーマンスの高さから、
中小零細企業の支持を集め、
国内業界の標準ソフトになってきている。

趣味 LW
ホビー向けに支持を集めており、
値段の安さから、
今後もホビー向けユーザーを獲得し続けると予想される。


ただし価格が

Autodesk Maya 2010(スタンドアロンライセンス)53万5,500円
Autodesk Maya Real-Time Animation Suite 2010(スタンドアロンライセンス)73万5,000円
Autodesk Maya Entertainment Creation Suite 2010(スタンドアロンライセンス)76万6,500円
Autodesk Mayaサブスクリプション10万2,900円
Autodesk Mayaサブスクリプション パートナー ゴールドサポート18万1,650円

親にPC取り上げられるような年齢の人がプロ仕様のソフト買えるんでしょうか?昔は100万以上してましたから安くはなっているんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mayaは、イラスト投稿サイトで使用している方が沢山いらっしゃったので、名前だけは知っていましたが、相当な値段がするのですね!

友人は、来年から働き始める人で、実際にソフトを買うのは、何年か後の話らしいので、その辺りは大丈夫だと思います。

それを今知りたい理由は分かりませんが(汗)

早速のご回答、有難うございました!

お礼日時:2010/09/12 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!