プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検専門店の実態

もう少しで車検が切れるのですが、車検をどこで受けるか迷っています。

クルマを購入したディーラーはもちろん、いつも給油しているスタンド、カー用品店からDMが来ていますが、毎週のようにチラシが入っている車検専門店が少々気になっています。

どこで受けても同じ価格は税金や自賠責はともかく、専門店の車検価格の価格は際立ち、早期割引や各種割引を利用するとさらに安くなります。

車検専門店の価格表には、短時間の必要最低限のエコノミーコース、1泊2日フル整備コースがあります。

以前車検専門店で受けた友人に聞いてみると、「安いだけで選ぶのならやめておいた方が良い」と言われました。

と言うのも、車検前に発煙筒が次回の車検まで使用期限が有効なのを確認していたのに「期限が切れていました」と交換されたり、ワイパーも取り替えたばかりなのに「ゴムが劣化していました」と交換されていたそうです。

友人は「毎日沢山の車をさばいているからもしかしたらフル整備コースでも、内容はエコノミーコースで、とれるところで交換したりしてお金を取っている」と言います。

そこで質問ですが、車検専門店の実態はどういうものでしょうか?

また、長く乗り続けることを考えると、車検や整備を受けるお店によっても差が出てくるものでしょうか?

A 回答 (6件)

車検専門店 と言う店の存在が?


車検は、通れば合格 しかし その後数週間で ブレーキパット摩耗限界が来て 鉄板同士がこすれて
被害が大きくなり ローター+キャリパー+パット交換なども 被害を聞きます。

ディーラーは、基本的に 過剰な整備です。しかし 乗りっぱなし 日ごろから 日常点検をしない人
車に 疎い人には、早めの部品交換で トラブル回避されているものです。
(人件費は 一番高いので 工賃割高)

車検専門店で 大がかりな部品故障など が起きたばあ 慣れていない作業で てこずり 工賃時間が増えるや 外注だしで マージン上乗せ こうなると 作業の信頼性が無く ディーラーより高い価格になりがちです。

ガソリンスタンドや、大型カー用品店も 純正相当部品や油脂(仕入れが安い)を使い 慣れない差魚による 整備ミスも 多く聞きます。
オートバックスにスバルの プラグ交換依頼すると預かり 自社では出来ない ディーラーへ持ち込む様です。

お勧めするのは、地元 ご近所の 民間整備工場です。整備の プロであり ディーラーの様に 転勤や営業への転職なども少なく 長く 同じベテラン整備士さんと付き合えます。
ご自身の車のメーカー車が 多く入っていれば 整備要領は、熟知してると判断出来ます。
整備上解らない点は、同業者や ディーラーへ確認して 作業を進めてくれるので 安心して任せられます。
買い替えて ディーラーやメーカーが変わっても 民間整備工場との付き合いは、継続出来ますから とても 便利です。
車検整備の場合 大体 ディーラーより 3割安になり 整備内容は、ディラー新人君の作業ではないので 安心感は 高いです。
ディラーでは 整備ミスを 何度か くらってます トヨタ・ホンダディラー
民間整備工場との付き合い 19年になりますが 皆無です。 車購入も 民間で 3台目(ディラーより安いから)

新車の場合 12カ月点検 2年目の12カ月点検を ディラーデ受け(初期は秘密のリコール部品交換があり得るので 初期点検は、ディーラーへ出した方が良いです)
車検は、民間整備工場出し その後の12カ月点検も 状況をみて どちらでも!

厄介な作業は ディラーでは出来ないので 民間整備工場へ 下請け出しです。
車検認証工場認定されていない ディーラーの車検は、 民間整備工場出しでマージン乗せ
民間整備工場も ディーラーの安い仕事を受けて 食ってるようなもの 直接車検の持ち込みは 喜ばれます。 客も安く 確実修理 民間整備工場も ディーラー下請け仕事より 儲かるので 大事にしてくれます。

安い車検 ちゃんと整備出来ない車検専門店やGS、カー用品店へ 出しても いずれ トラブルを起こす元です。
愛車を 大切に 長く維持するには 民間整備工場か ディーラーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を交えた回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/20 15:55

お店の営業形態がどうのと言うよりは


社長 店長 店員の人間性 営業方針次第 良心的な所も有れば ボッタクリも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに営業形態より経営方針が大きいですね。

お礼日時:2010/09/20 15:56

まともな車検専門店を探せばいいのでは?



まともであるかどうかの判断は「入庫点検」があるかどうかですね。

入庫点検で一般的に車検で整備が必要と思われる消耗品(ブレーキやベルト関連)オイル漏れなどをチェックします。

その時点で「特に問題なし」と判断できれば「車検を通すだけ」で問題ないです。

もし問題がありそうなら「あと1年持つけど2年はきびしいでしょう」とか言われます。

来年きちんと1年点検するならそのときに整備すればいいけど1年点検なんてしないよ・・・というなら
車検で変えなくてはダメですね。

エコノミー車検はそういったことなしで本当に「通すだけ」なので後のことは「知りません」ってことです。

だから通すだけの場合でもあとで「2年点検」をきちんと受けなくてはダメなんです。

この2年点検が「車検のとき」か「あとで自分か」で車検時の金額が変わってくるわけで含まないのが「エコノミー」だと思えばいいでしょう。

あとで受けるべき2年点検を受けなければその費用は浮くわけで車検代が安くなります。

だからまともな車検専門店では「入庫点検」と「2年点検」は絶対行います。

私がいつも受けているところも大手の専門店ですが早期の割引、代車なしとかでかなりの割引がありました。

1800ccの車でエンジンオイル、ブレーキフルード、エンジンベルト、冷却水、もちろん2年点検も含めて10万くらいですよ。


お店によって差が出るというよりも「車の過去の整備記録をきちんと見て車検整備をしている」かどうかです。

毎回違う店で「車検だけ通して」では整備は手付かずでしょうからどこかで大きなトラブルに遭うでしょう。

信頼できるお店が探せるかどうかですね。

今はディーラーもクイック車検やっていますから車の状態によっては安く上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入庫点検があるとユーザー側も交換個所などわかりますね。

お礼日時:2010/09/20 15:58

過去41台車を乗り継いで来ました。


車検もその時の懐具合などを考えて、色んな所で受けた結論です。

まず、車検専門店ですが、あまりきつく書くと営業妨害になりそうです・・。

実際、乗っておられる車の年式にもよります。
経験から、思ったほど安くありません。

その上、ディーラーに比べて仕事が雑です。
例えば、ボルトがしっかり締まっていなかったり、エンジンルームに
工具を置き忘れていたり・・・など経験があります。

ディーラーも作業をやる人によって、上記同様のミス?などありますね。

金額が安いのは、良く知っている「民間車検」をやっている店です。
ある程度、車の知識があれば、こちらから車検時に点検、交換部品の注文を付けられます。

結論から言うと、信頼できる自動車の修理工場がベストでした。

私なら車検専門店はお勧めしません。
前にこういう話を聞きました。
「人件費・宣伝費などを考えると、この値段より安く出来ないですよ」

どこも商売ですから、赤字を出してまでやってはくれませんね。(当たり前の話ですが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「人件費・宣伝費などを考えると、この値段より安く出来ないですよ」
チラシを毎週のように入れていてこれだけ安いと何かカラクリが有りそうですね。

お礼日時:2010/09/20 15:59

ワイパーにしろ発炎筒にしろ、事前にお店の人と1つ1つチェックして、必要なとこ、でないとこ、をハッキリさせておけばよいかと思います。



知識がなければ言い値でやるしかないし、あれば無駄な整備を省いて安くすることができます。

一番安く、一番確実なのは、自分でメンテして自分で陸運局へ持ち込むことです。
一番高く、一番不確実なのは、全部人任せです。

どこまで自分で知識を持って、どこまで自分でやるか、、、ですね。

店はピンキリで当たり外れがあります。
友達に車関係の人がいれば、その人のお店でやってもらうのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにユーザーもキチンと伝えなかったのも問題ですね。

お礼日時:2010/09/20 16:01

車検後ふた月で廃車が決まってる車でそういう業者を使いました。


ユーザー車検では平日休まにゃならんので 書類通すためだけに使ったようなものです。

最初から「ボンネット開けて閉じるだけの点検でいいし、部品交換はいらんから」と言っておきましたので何も追加なし。(車検時点検項目や消耗品は日頃から点検してましたし)

車検後まともに乗るつもりならなじみの信頼できる修理工場に出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり信頼のおけるお店が一番のようですね。

お礼日時:2010/09/20 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!