プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院勤務の者です。

現在、高さ約1m30cm、幅約1m、奥行き約1mのオートクレープ(都市ガス用小型ボイラーで可動)を扱う部署に配属されております。

医療関係の方はご存知かと思いますが、一歩取り扱いを間違えると非常に危険な装置です。

特にこれと言った機械構造知識も無くオートクレープを操作しているのですが取り扱いに当たっての資格はあるのでしょうか?


他の勤務者に聞いても首を捻ってます。

ネットをくまなく検索しましたがヒットはしませんでした。



オートクレープは誰でも操作できるものなのでしょうか??

A 回答 (7件)

「オートクレーブ」は業界によって異なる機器を指すことがありますが、質問者様がお使いなのは加熱滅菌器ですね。

滅菌に多用される121℃の水蒸気は、参考URL労働安全衛生法施行令に出てくる「ゲージ圧0.1メガパスカル」を僅かに超えるます。お書きの規模の装置ですと、小型圧力容器(第1条第6項ロ)の範囲に入らず、第一種圧力容器(労働安全衛生法施行令第1条第5項イ)に当たるかもしれません。これらの装置を操作することに資格は要求されていない(自信なし)と思いますが、ふたつめのURL(参考URL欄の字数制限を越えた?ようなので、本文からコピーして下さい)ボイラー及び圧力容器安全規則第62条~63条に、所定の講習を修了した第一種圧力容器取扱作業主任者を選任すること及びその職務についての定めがあり、「他の勤務者も首を捻っている」のは少し心配でもあります。

#3さん#6さんがお書きのように、装置の業者さん(使用者より法規制が厳しい)は詳しいと思います。私自身は圧力容器の規制を正確に理解していませんので、法令など引用して生半可なアドバイスをするのは不適切かもしれませんが、「学生さんの感覚」と「実社会のルール」の違いをお伝えしたくて、出しゃばってしまいました。

http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-1/h …
http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/h …

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-1/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり詳しくお教えいただきありがとうございます。

ちょっと難解なURLでしたが勉強します。

お礼日時:2003/08/03 23:47

それくらいの大きさのオートクレーブですと、一般的な


研究室にあるようなものではなく、ボイラーで蒸気を供給して
圧力を加えるタイプと思います。そういう点では、オートクレーブよりも、
ボイラーの方が危険かもしれませんね。

最近のものは安全装置もしっかりしていますし、
おそらく、資格も必要ではないと思いますが、
構造などの基本知識くらいは知っておいた方がイイと思います。

多分、1年に1回くらいは専門の業者が点検に来ると思いますので、
そのときにいろいろ質問してみるとイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 23:50

オートクレーブはとても簡単な装置ですよね。


勿論簡単な操作で滅菌が出来ますから
資格が必要な程のものじゃないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オートですからボタンひとつなんですよね。

お礼日時:2003/08/03 23:49

こんにちは。


理系の学生です。
オートクレーブを扱うにあたっては資格は必要ないと思います。使い方もあんまり難しくないのですぐに覚えられると思いますよ。
    • good
    • 0

オートクレーブの間違いでは?


でもオートクレープでもヒットするなぁ。
その、オートクレーブのメーカーに資格等について問い合わせればいいと思います。
大学生が操作しているから問題ないとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

近々聞いてみます。

お礼日時:2003/08/03 23:48

圧力釜ですね(#1さんだけではないです。

私もこう呼んでいます)。

あれは、ふたと、水の量さえ気を使えば、ボッカーンということはないと思いますよ。

だから、資格は要らないと思います。生物系は、普通に使いますし、理学部とかを卒業しても資格はきませんからね(学士がきますが関係ないでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 23:48

学生実験ではごく普通に何の資格もないアタシが使ってましたから、たぶん資格は要らないと思います。


ちょっと大きい圧力釜ってくらいの認識でしかなかった自分が恥ずかしいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

資格は要らないみたいですね。

お礼日時:2003/08/03 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!