プロが教えるわが家の防犯対策術!

インテリアで飾る生花について教えてください。

玄関が狭く棚も狭いのですが、殺風景なので
ほんの少し生花を飾りたいのですが
鉢植えではなく花瓶で飾ろうと思っています。
基本的に花屋さんで買った生花は何日ぐらい持つのでしょうか?
また安い花なら、いくらぐらいが相場でしょうか?

A 回答 (5件)

前の方の回答のとおりだと思うので、今度は別のアドバイスを。



近所の公園や道路の雑草を飾ってもかわいいですよ。

もちろんお金もかかりませんし。

特に狭いスペースは野趣あふれたアレンジがちょっといい感じに決まります。

参考に本日のウチのアレンジです。

道路から雑草を失敬しました。ちなみに花瓶は100円ショップです。
「インテリアで飾る生花について教えてくださ」の回答画像2

この回答への補足

こんにちは、とても清潔感があって綺麗ですね^^
マンション1階で庭があるのですが、芝生の庭じゃないので
いつも雑草が生えています笑。
もともと虫が大嫌いなので、雑草刈りも親が来た時にやってもらったり
室内に生花を飾らなかったのも虫が沸いたらどうしようと言う不安からでした。
そんなに気にする事ないですか?雑草は取ってきたら一応洗いますか?

補足日時:2010/09/11 10:36
    • good
    • 1

私は、植物好きな女性です。



私がよく買ってくるのは、500円前後で売られている小さなブーケです。売れ残りや、少々茎が痛んだ物を短く切って束ねているので、お買い得にできています。高級デパートならないかもしれませんが、その辺の花屋なら、たいてい店の一番前に並んでいると思います。通りがかりの人が気軽に買えるような感じです。

500円でも割とボリュームがあるので、私は2つに分けて、トイレと洗面所に飾っています。暑い夏でも、毎日水を換えれば1週間くらい持ちますよ(弱ったものから取り除くので、徐々に本数は減りますが)しぼんだ花を摘み取ったり、水を買える時に氷を入れると、さらに持ちます。切り花は、植物の体力がないために、せっかくのツボミが咲かずに終わることも珍しくないですが、水に砂糖を一つまみ入れると、それを栄養分に花を咲かせてくれます。ただし、夏はばい菌が繁殖しやすくなって逆効果なので、砂糖の代わりにハイター(漂白剤)を一滴入れてくださいね。長持ち用の薬剤が売っていますが、ハイターで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、花屋さんに行ったらブーケが売っていました。
今回は普通の花を買いましたが、持っている花瓶が小さめなので
今度ブーケを買って2つに分けて飾ってみたいと思います。

お礼日時:2010/09/14 22:11

NO.2です。



雑草は比較的きれい目なもの選んでますが、洗うときもあれば、そのままのときもあります。
結構そのままのほうが多いですね。

私も虫は苦手なので、よーく、よーく見て摘んでいますね(笑)
そのおかげか、虫がわいたりってことはありませんでした。

雑草なら惜しげもなく1日か2日で捨ててしまうので
普通虫がわくなんてこともないです。

お花屋さんで買ってきた花に雑草を組み合わせたり
花壇の葉っぱや庭の枝を切って挿すこともあります。

明日は、猫じゃらしを採ってこようと思っています。
色々工夫すると楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったのが花だけで淋しかったので庭から雑草を取って一緒に飾りました
私もこれからいろいろアレンジしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:16

No.1です。



私は1輪からでも必要なときは買いますし、
その日欲しい感じの花がなかったときは
「また寄らせていただきますね」と言って買わないで帰ります。

庭があるのでしたら
そこから適当に摘んで適当にさしておくだけでも
季節感を感じられていいと思います。
雑草と言っても薬効のある植物もありますし
調べてみると面白いものですよ。

あとお庭があるようですから、ハーブ類を少し植えておくと
アレンジメントに使うだけでなく
お茶にしたり料理の飾りにしたりもできるので便利です。
虫の忌避剤もありますから
お時間が取れるなら試してみてはいかがでしょうか?
草花を育てるのも楽しいのですけれど
虫がいやとなると難しいかしら^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日花屋さんに行ってきました。
今後は少しづつ庭の手入れをして
庭から積んだ花を飾れる日が来るように頑張ります笑
ハーブも蚊避けなどで前から気になっていたので
できるものから挑戦していきたいと思います。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:21

何日くらい保つかは


花の種類や鮮度、環境によってまちまちですので
正確な答えは出ないと思います。
菊や蘭のようにきちんと環境を整えれば3週間くらい保つ花でも
水も換えず今の時期のような高温では2、3日で痛み始めます。

あと、花屋さんで買う花の価格はお店によってまちまちです。
同じ町内、同じ種類の花でも1輪100円で買えるお店もあれば
500円するお店もあります。
お住まいの地域、
花の品質やそのお店の利益率などで価格差がつくので難しい質問です。

あなたが実際にお店へ行って、
飾りたいなと思った花を選ぶのが一番満足できると思うのですが
予算オーバーするなら素直にそれを伝えるといいと思います。

または「予算**円で玄関横の棚に飾る花を」と指定して
店員さんに選んでいただくとか。
お店によっては
そういった小さいスペースに飾るためのミニブーケを
300~500円くらいから用意しているところもあります。

あとどうしても日持ちさせたいなら、
いろいろな種類の切花鮮度保持剤が売っています。
扱っている品がお店によって違うので店頭で相談してみてください。

お店によっては常連になると
値引きしてくれたり鮮度の落ちた花をおまけにくれたりと
サービスしてくれるところもあります。
いいお花屋さんがお近くにあるといいですね。

この回答への補足

こんにちは。
地域にお花屋さんは2件ありますが
いつも用がないので素通りでした
(入っても何も買わないのは悪いかなと思って笑)
今日、花屋さんをのぞいてみようかと思うのですが、
例えば、しょっちゅう行くのにいつも1、2輪ぐらいしか買わないのは
変な客に見られますか?

補足日時:2010/09/11 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!