プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラマのBGMの作曲家について

こんにちは。私は現在高校三年の女子で
将来ドラマやCMのBGMを作るサウンドクリエイターになりたいと考えています。

音楽歴はピアノを三歳から習い、現在もピアノ曲を中心に作曲をしていますが
ピアノとヴァイオリンの二重奏程度の作品なら作れるようになりました。
パソコンソフトはfinaleなら扱えますがDTMは全く扱えない状態です。
進路は音楽系学校のデジタル音楽の学科を目指しており、
進路先の学校では楽曲のアレンジの方法を学びつつロックやポップスの曲も
作れるようになれるように勉強していきたいと考えています。

ですが、本格的にサウンドクリエイターを目指すにあたって
幾つか疑問に思った点があるので質問させてください。

1.この様なドラマのサウンドクリエイターになるには
こういったジャンルの音楽制作事務所に所属する事になるのでしょうか?

2.女性の作曲家というのは比較的数が少ないように思えるのですが
女性でこの様な職業になることは難しいのでしょうか?

3.ギター等の軽音楽の楽器は全く経験が無いのですがこの様な楽器は弾けた方がいいのでしょうか?

4.今の自分レベルでは到底サウンドクリエイターになることは難しいと考えているのですが
和声、作曲の他にやっておくといいことはありますでしょうか(DTMは学校で学ぶ予定です)
また音楽学校でやっておいた方が良いこと等も教えてくださるとうれしいです。

回答、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

背景音楽BGMは業界ではテレビドラマや映画など、劇(ドラマ)の伴奏なので略して劇判(げきばん)と呼ぶことが多いです。


個人事務所を持って活躍されている方が多いように思いますが、中には音楽事務所に所属してマネージメントをしてもらっている方もいます。
ただJ-POPなどヒット曲の作曲家と違い、かなり売れないと、劇判の作曲だけでお金を稼ぐのは難しいと思います。
作品がCDになっても、劇判(いわゆるサントラCD)はそんなに売れませんから、印税はあまり望めませんし。


全部が全部ではありませんが、テレビドラマの音楽を始め、映画音楽、それにCMなど、その多くはオーケストラによる演奏を基調にしているものが顕著です。
なので、10数段の楽譜を書きこなせる、作曲能力も必用だと思います。

なかにはシンセサイザーや打ち込み、あるいは小編成の演奏による劇判もありますが、予算が少ないとか、監督の意向など、どちらかというと少数派だと思います。
ピアノが弾けるということなので、これは作曲には欠かせないと強みだと思いますよ。
低予算の映画は鍵盤とパソコンによる打ち込みで、DATに録音してそのまま納品なんてのが一般的です。
ギターは、習得できればそれに越したことはないでしょうけど、作曲家でギタープレイヤーでもある方はジャズやロックなどのジャンルには多いかもしれませんが、劇判だとあまり聞いたことがありません。
ギタープレイヤーで、たまたまドラマの作曲の仕事が来た、ということはあるでしょうけど。


ところで女性で活躍されている作曲家は、男性に比べ少ないです。
有名どころを挙げてみますので参考にしてみてください。URLは彼女らの略歴があるページです。名前からCDを探せば、どんな曲を書いているのかも試聴出来るはずです。

大島ミチル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6% …

菅野よう子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E% …

SENS
ふたり組のグループですが、一人が女性です。オーケストラではなくシンセによる小編成の音楽がほとんどです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だと女性初のアカデミー音楽賞受賞者のレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4% …

ボクは詳しくないのですが、ゲームの音楽には女性の作曲家の活躍が多いようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なお話が多くてとても助かりました。

>>10数段の楽譜を書きこなせる、作曲能力も必用だと思います。

オーケストラ譜の作曲が必要になってくるんですね。
大学に入学できたら是非挑戦してみたいと思います。

>>ただJ-POPなどヒット曲の作曲家と違い、
>>かなり売れないと、劇判の作曲だけでお金を稼ぐのは難しいと思います。

>>ゲームの音楽には女性の作曲家の活躍が多いようですよ。

個人事務所を立ち上げる方が多のですか…びっくりしました。
劇伴音楽はJ-POPよりも更に厳しい世界な上に
やはり活躍されている女性は少ないんですね…
でも現実を知れてよかったです。ありがとうございました。

実は、ゲームのサウンドクリエイターにも興味があるので
どちらが自分に合っているのか今一度考えてみようと思います。

回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!