アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくつパーティション分割しますか?

この前初めてPCを自作しまして、1TBのHDDを積みました。
前のPCの容量が300GBと少なめでして、CとDにしか分けていませんでしたので、1TBと大容量のHDDをどのくらいで分割していいのか悩んでいます。
システム用、ゲーム用、アプリ用、データ用といった感じに分けるべきでしょうか?

みなさんはどのように分割していますか?
参考にしたいのでパーティションの容量なども教えて欲しいです^^

A 回答 (8件)

ノートパソコンなら、分割しません。

デスクトップでも、HDD自体を2つ以上使います。
    • 0

下記のように分けると、ゲームプログラムを再インストールしたり、システムがおかしくなった場合、C:エリアのリカバリ後、D:のゲームプログラムを再イントールしても元のフォルダにセーブデータが残っているので再開できることが多いです。

また、アプリケーション用にパーティションを切る必要は無いように(後ろになるほどアクセス速度は低下します)思います。

C:Systemと一般的なプログラム(アプリ)
D:Game Program
E:その他のデータ類

今、大容量のHDDが多いですので、1パーティションで使っていると、システム領域もフラグメンテーションに巻き込まれやすいので、100GB程度に切っておくと良いのでは。

80GBくらいのHDDをC:ドライブにと言う方もいらっしゃいますが、500GBのプラッタが当たり前の昨今、無理に性能を落とす必要もないかと思います。まあ、500GBのHDDに80GBの容量制限を掛けている可能性もあり、一概には言えないかも知れませんが、一寸勿体無いように感じます。

最近は、SSDなども出てきてシステム用には適した環境が作れますので、HDDをD:ドライブ以降にする方法もあります。この時は、ゲームプログラムやセーブデータをSSDに入れるかどうか悩むところですが、読み出しの速さを生かしてC:にまとめると言うことも考えられます。
    • 0

質問に答えるなら、システム、データの2領域でいいでしょうね。

領域は前のPCを参考に、好きなように分割してください。
2領域ぐらいなら、適当に分割しても領域の変更は簡単なんで、神経質になる必要はないと思います。

個人的には、1パーティションは無駄がなくて使いやすい。
メインPCは、WDの1.5TBと640GBのHDD2台接続してます。
1.5TB(ドライブC)が、システム、データ、アプリ。
アプリ、ゲーム、フリーソフトのインストールはすべてドライブCです。
640GB(ドライブD)が、ダウンロードしたフリーソフトファイルとシステムのバックアップのみ。
あと、データは2台のPCに保存して、バックアップみたいなもんかな。
    • 0

ノートPCのように一台しか積めないならシステム用とアプリ用でパーティションを分けます。

アプリは別パーティションにしてもあまり意味がないのでシステムパーティションに。

デスクトップなら、実ドライブで分けるので1ドライブ1パーティションですね。
2TBのHDDを持ってるので最大パーティションは今のところ2TBです。
こちらはOSがSSDであまり容量がないので、アプリはインストール先を選べるものはHDDに入れるようにしています。
    • 0

極力分割はしません。

1台目のHDDには当然ながらOSが入りますよね。OSを入れるドライブとその他のデータを入れるドライブは分けた方がいろいろと幸せになれます。

つまり、システム用、データ用と分けるならばHDDは2台以上搭載。
システム用として1TBはでかすぎますが300GBくらいで十分。パーティションは切らない前提での話。
    • 0

複数パーティションは切ってません

速度が遅くなるのがきらいなので
全部のHDDは1台で1パーティション
使用容量は単体毎に30%までにしていて
それを越えたら新しいHDDとSSDを追加しています
    • 0

あくまで私見ですが

何かトラぶった時に少しでもデータを救済したいと言うなら
パーテションでは無くて物理的にドライブを別のものにするべきだと考えます
(パーテション分けが意味無いわけではありません)

その上でユーザのデータは別のドライブに保存するのが望ましいと思います
(データを任意のところに保存出来ないアプリもあるのでそこは臨機応変にってことになります)

所詮1つのHDD壊れる時は一気に壊れます
(複数HDDでも壊れる時は壊れますが複数ドライブが同時に壊れるのは稀です)

以前は(95自体)データとOSでパーテション領域分断してた時期もありましたが
今は殆どやっていません
(今はOS単位でのパーテション分けのみ)
※ 物理的に1つのHDDだからと言う理由が大きい

あくまでパーテションで考えるなら100G位をOS領域として割り当てるでしょうか
(その後のアプリインストールなどで変わってくるのを見越しての100G)
アプリいっぱい入れて全て同じドライブに入れていったら100Gでは足りません
※ 仮に他のドライブに入れててもOS入れなおしたらアプリは使えません
  (再インストールしないと使えないと言う意味です)

>システム用、ゲーム用、アプリ用、データ用といった感じに分けるべきでしょうか?
むやみにパーテション分けてもあまり意味はないような気がします
分けたとしても
システム用、データ用ぐらいではないかと思います

言ってしまえば使用者の気分しだいでどうでも好きにしてください
と言うことになりますがそれでは余りにも回答の意味が無いので
    • 0

こんにちは。

私の場合には、自分で作成したデータの容量が大きかったため、Dの容量を極力大きくするようにしていました。

>システム用、ゲーム用、アプリ用、データ用といった感じに分けるべきでしょうか?

まず、システムとデータの二つに分けると良いでしょう。ゲームやアプリについても、ソフトウェア本体はシステム側に割り振り、保存データなどはデータ側に割り振るのが基本です。

そのうえで、システム側はデータ量の2倍程度の容量があれば十分だと思います。そして残りをデータ側すなわちDに割り振ると良いと思います。

また、最近はSSDが安くなっています。もしもSSDを増設できる余裕が金銭的にも端子的にもあれば、既存のHDDをパーテーションで分けるのではなく、システムをSSDに入れ、データをHDDで管理するようにすると良いと思います。現行のXP, Vista, Win7であれば、特に重いソフトウェアをインストールしない限りはシステム側は40GB程度のSSDに入れれば十分に軽快にやっていけると思います。
    • 0