アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

skypeのログイン状態を隠すにしていても特定の相手にだけバレてしまいます。

初質問です、よろしくおねがいします。
ネットで理由を検索してもはっきりとした理由が分からなかったため私の状況をそえて質問させていただきます。

skypeを使っていて普段ログイン時もログアウト時も常に「ログイン状態を隠す」に設定しているのですが
40人ほどの登録者のうち一人だけ、いつも私のログイン直後にログインがバレているように思えます。

別の人の場合、こちらから話しかけない限りは気づかれていないようなのですが
その人の場合はログイン直後に話しかけられたりしますし、ログインのポップアップが出てるのだろうか?と感じます。

私がオフライン中にメッセージを送られていたとして、未送信マークが消える→私がログインと
確かめることもできるでしょうが、それにしても反応が早すぎますし、
Webカメラが接続されていると(設定でカメラ使用ONになっていると)ログイン時に
カメラのマークが表示されているので分かるという話も聞きましたが、
やはりそれでも早すぎて納得がいかず…。カメラをOFFにしてUSBを抜いてもやはりバレます。
「何でわかるの」と訊ねたこともありますが、はぐらかされました。

時間がないときや気が乗らないときにゲーム知人内での会議でのチャットログだけ見て
すぐログアウトしたいときもありまして、毎度そのタイミングが筒抜けなら少し気まずいです。
何故この特定の相手だけに気づかれるのか、お心当たりのある方いましたら回答をお願いします。

A 回答 (1件)

Skypeの標準機能を使っているなら、ログイン状態を隠したままでオンラインとオフラインを切り替えても、その変化を相手に知られることはないですよ。

従って、単なる偶然か、特殊なアプリケーションっを使って監視しているかのどちらかだと考えます。
これを確認するには、トラップをかけてみると良いと思います。例えば、短時間にSkypeの終了と起動を繰り返す等です。

この回答への補足

人から聞いた話ですが、skypeのバージョンが古い(オンライン状態を隠すがなかったVer)だと
こちらのオンライン状態を隠すの設定が通用しないかもしれない、ということです。
相手の人がアプリケーションを使ってまで登録者のオンライン隠蔽を見張っている
理由も思い当たらないので…上記の理由でオンラインが伝わってしまっているのかもしれないと思っておきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特殊なアプリケーションというのがあるんですかね…。
あまり快くはないですがこちらも個人的な理由でログイン状態隠し続けてますし何とも言えません。
話しかけないでとも言えないので、応答できないときは自分がログイン控えてみます。