プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性のお肌にいついての質問です。60代の母、顔全体が黒ずんできました。
ここ数年で徐々に顔が黒くなってきました。
もしかして、内臓からきてるのかと心配もしていましたが、
健康管理の為と糖尿の薬も飲んだりしてるので病院に通っていて、
そこで顔の事を相談すると「内臓からの影響では無い」と言われたそうです。
近所の皮膚科に行ってみたのですが『原因がわからない』と言われ、その時はほうれい線の所だけが黒ずんでたので、塗り薬をもらってきてました。
塗ってるうちに少しマシになったと本人は言ってましたが、現在は顔全体が黒くなってきています。
最近は、久しぶりに会う人に『どうしたん?!日焼け??体調悪いの?』など言われてて、
本人も凹んでいます。もう60代とは言え、女性ですしなんとかしてあげたいと思います。

原因として考えられるのは⇒
家は鉄工所をやっています。鉄粉を何十年も顔にあびてきたのと、母は昔から無頓着でUVケアの化粧水なども塗らずに外出してたり・・・と少しお肌にはよくない環境だったと思います。
それが今になってツケが回ってきてるのかなぁ・・・とかも考えますが、
とにかく「なぜ、今黒くなってきているのか。治療法はあるのか。」が知りたいです。

近所の皮膚科ではなく、大きな病院に連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか?
神戸在住ですが、どこか良い病院があれば教えてください。

もし治すいい方法があればそれも教えていただきたいです。
なるべく、手術や飲み薬は避けたいのですが。

A 回答 (1件)

内科にてヘモクロマトーシスの検査をしてみてはいかがでしょうか。


掻い摘んで言えば、体内の鉄分が多くて起こる病気で血色素沈着症と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな病気があるんですね。母にも伝えて、早速検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/09/15 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!