プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SタイヤのSは何の略?
1.スリックの略
2.スポーツの略
3.スーパーの略
4.RE71とRE71Sの区別

以上の答えがありました。
果たして真意はどれ?

A 回答 (6件)

スポーツ走行(サーキット専用)のSじゃないですか。


たしか、同じパターンのタイヤで、一般走行用とサーキット専用のものがあったはずです。
サーキット用は溝が浅く、トレッドのコンパウンドは同じでも、ブローしにくいとか言う話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツのsですかぁ。
サーキットだとCですもんね。

お礼日時:2003/08/03 03:38

ダンロップさんでは「スポーツタイヤ」のようですね。



http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/index.html

ヨコハマさんでは「競技用/スポーツ&ストリート」

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/
brand/comp_index.jsp

ブリジストンさんでは「モータースポーツ」ですね。

http://ms.bridgestone.co.jp/index_re55s.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSさんがRE71とRE71Sの区別だっていったんですよね。

お礼日時:2003/08/16 13:52

ドラックレースとかで使用するSタイヤでしたら


ソフトの略ですよ。コンパウンドってやつです。

4のRE71SのSはスポーツかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ・・

お礼日時:2003/08/16 13:50

セミレーシングタイヤじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

蝉のsですかねぇ

お礼日時:2003/08/03 03:38

私はずっとSoft{ソフト}(コンパウンド)タイヤで


Sタイヤだと思ってます。

どのメーカーでもSタイヤと呼ばれる物は一般的タイヤより
明らかにソフトコンパウンドですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~

お礼日時:2003/08/02 05:53

1.スリックの略


スリックはレーシング専用です、公道では使用出来ません。
少しでも雨が降ったら、真っ直ぐ走るのも大変です。

2.スポーツの略
これが正解だと思います。

3.スーパーの略
何がスーパーなのか解りません。グリップなのか、
排水性なのか、静粛性なのか、耐久性なのか・・・・

4.RE71とRE71Sの区別
確かに「S」という名を入れて販売したのは、これが
最初だったと思います。

要するに、一般公道でもある程度使用が可能な、
スポーツ走行性を高めたタイヤ、と言うものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~。

他方面からはソルトのSだとか、シュガーのSだとかふざけた意見もありました。

お礼日時:2003/08/02 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!