プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察は北海道は「北海道警」大阪は「大阪府警」神奈川は「神奈川県警」であるが、東京は「東京都警」ではなく「警視庁」である。
なぜ東京だけ違うのか?

A 回答 (2件)

明治に、近代警察が始まったときは、東京しか警察組織がなく


警視(えらい警官、警視総監は大警視だった)の指揮する役所
というぐらいの意味で警視庁とつけたとか。その後、各県に
警察組織(当時は、国が任命する知事が、各県の警察部長を指揮
していた)ができたが、東京だけは、内務大臣直属の警視庁のままだった。
つまり、警視庁が、できたときは、東京しか警察なかったので、
上に東京つけなくても良かったんです。
戦後、一時、大阪も大阪警視庁と称して大阪城内に
看板を掲げていましたが、上に管轄地域名を入れないのは、
東京の警視庁だけですね。
なお、警視庁・北海道警察は、
管区警察局を通じて
警察庁の指導の下にある府県警察と共に、警察庁の
指導を受けています。
現在では、警視庁・道府県警察は、ほぼ同格です。
(警官の階級で一番偉い警視総監は、警視庁だけですが)

東京都内でも、皇居などは
警察庁直属の国家警察・皇宮警察本部の管轄です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!