アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの家族の子供の、小学校の運動会の写真撮影を依頼されて撮影することになりました。
写真撮影は趣味で、4年ほど前からデジタル一眼レフを使用しています。
しかし、ポートレートや風景写真などの静体がメインで動体を本格的に撮影したことがありません。
(ゆっくりと走る電車の流し撮りはごく稀にやります)
動体メインの経験は、大勢でキャンプした時に知り合い家族の子供たちとアスレチックとか公園で一緒に遊んだり走り回りながらノーファインダーで撮影した時だけです。

今、カメラとレンズの組み合わせで悩んでいます。
今回、使用を予定しているカメラは5D2と50Dの2台です。
使用を予定しているレンズは競技の撮影用にEF70-200mm F2.8L(競技の撮影用)と、お昼タイムとかその他の場面用に超広角レンズ+コンデジ(Power Shot G11)と考えています。

悩んでいるのは、競技用に使用する70-200mmを5D2に装着するか50Dに装着するかです。
メリットとして、
5D2であれば
・望遠側が200mmとなるが、高画素で撮れば思い切ってトリミング&拡大ができる。
・AIサーボのAF領域拡大機能で子供の追従が楽(=失敗が少ない?)

50Dであれば
・1.6倍機なので300mm弱の望遠になる(5D2でトリミングすれば関係ない?)
・9点クロスセンサーと5D2よりは高速の連射性能

EF70-200mmをどちらに付けるか決めてしまえば、超広角レンズはEF17-40mmとEF-S10-22mmを持っていて、どちらかを使用すればいいので悩んでいません。
仕事が多忙なことと予算が無いので、今回の運動会のためにレンズの買い増しやレンタルは考えていません。
レンズで足りない部分は自分が駆けずり回って補うつもりです。
当日、現場でダメだったら組み合わせを変えるのも手段の一つだと思いますが、なるべく一瞬しかないチャンスを逃したくないので、事前に組み合わせを決めてから挑みたいです。
それで上手くいかなかったら、組み合わせを変えてみるしかないと考えています。

一眼レフの使用有無に限らず、お子様の運動会の撮影等される方がいらっしゃったら色々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わが娘3人、保育園・小学校と行事を撮影し、今はシーズンのみ卒業アルバム用の行事の撮影に入ったりしています。


小学校の場合は、学校によりグラウンドの広さに差があります。
対角で50mのコース、100mのコースは曲線コースになる程度の広さで、応援席前方からの撮影なら基本は5Dに70-200をつけて、50Dに17-40で行けるでしょう(50Dは27-64mm相等の標準ズームとなります)。
徒競争等の場合、遠目の所は連写性能が劣る5Dでも撮影は追い付くでしょうが、近寄ってくるとAFの早さと連写性能が重要になるので、そこそこの距離で50Dに持ち替え撮影しましょう。
ダンスや団体競技の場合は、前もってどのあたりにいるか、また途中でどこに移動するかと向きを確認しておき、撮影に向く場所に先回りしてアングルを決め、そのアングルが得られるレンズを選択します。

業務撮影においても、個人撮影においても広角系はトラック内で撮影が許された業務又はPTA役員の時に綱引きや応援団等の撮影でで使用しただけで、基本的には不要です。
まして、応援席からの撮影では、使う事は無いと思われますので、5Dに17-40を装着する場面は無いと思います。10-22は持って行くことは無いと思います。
広角が必要な場合は5Dに17-40を装着すれば済みます。

トラック内ででの撮影では、APS-C一眼2台に、メインには標準ズーム、サブに70-200付けて撮影してます。


ただ、砂埃が多いので、レンズ交換時やバッテリー、メモリーカードの交換時などは注意してください。
カメラ・レンズを直射日光に長時間さらすと、温度により一時的に不調をきたすこともありますので、撮影時以外は日陰に置いたりタオルなどをかぶせるなり対策を取ることをお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、確かに被写体が遠い遠くは望遠ですが、被写体が近づいて来たら70-200mmでは厳しいですね。
5D2と50Dの使い分けは非常に参考になりました。
確かに広角が必要な場合は5D2に17-40を付け替えれば済みますね。
そうする事で荷物も減りますし、でも最後に仰られている通り、砂埃が心配です。
先日も地面が砂利の場所でレンズ交換をしながら撮影をして自宅で写真を確認したら見事に大きな黒い影が写り込んでいました。
念のためブロワも持って行くことにします。
私は一般として行くので撮影できる場所が限られそうなので、事前によくチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 00:06

レンズについては何とも言えませんので、競技ごとの注意点だけ書かせていただきます。



・ラジオ体操・・・他の生徒が邪魔になって、上半身しか撮れません。

・綱引き・・・子供が綱の向こう側になるように撮影場所を確保したほうが、表情がはっきり見えていいと思います。一瞬で終わってしまうことがあるので、注意してください。上半身アップもいいですが、足元まできちんと入れたほうが迫力が出ます。

・玉入れ・・・これもすぐ終わってしまいますので、投げた瞬間を連写。全身を入れず、縦位置で上半身とカゴが収まるように構図をとるのが一般的。

・徒競走,リレー・・・ゴール地点で、いきなり前に立ちはだかる業者カメラマンに要注意。高学年やリレーのアンカーの動きを止める場合は、1/800秒以上のシャッタースピードが必要です。ランナーと角度がつくとAFで追いにくくなります。しゃがんで下から狙ったほうが迫力が出ます。

・組体操・・・どこにいるのかわからなくなってしまいがちです。望遠レンズをつけているときに前に寄ってこられると、引くに引けなくなってしまいます。

・ダンス・・・輪になって回られると、他の生徒と重なって案外撮りにくいです。目を離さず追い続けるしかありません。

・玉転がし・・・玉が切れるくらいに、大き目に撮ったほうが迫力が出ます。

・徒競走,リレー以外は、AIサーボを使わなくても十分撮れます。
・AFは任意1点しか使えません。自動選択で撮ると他の生徒にピントが持っていかれます。
・白い体操服に露出が引っ張られますので、快晴ならマニュアル露出が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競技別に注意事項と撮り方を教えて頂いてありがとうございます。
とても参考になりました。
望遠レンズを使うと、視界が狭くなるので動き回ったりする被写体を見失わないかは心配事項の一つでもあります。
予想はしていましたが、やはりAFポイントは1点に設定しておいた方が良いんですね。
私も自動選択では狙っている被写体にピントが合わないのでは?と考えていました。
最後の体操服に露出が引っ張られるというのはとても有益な情報です。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 01:03

私なら


50D + EF70-200mm
5D2 + EF17-40mm
にします。

中学校の運動会ではEF70-200mmに2倍のエクステンダーを使用しました。
グラウンドは400メートルトラックだったので一番遠くでは足りない気がしましたが640mm相当の画角で十分でした。


APS-CとフルサイズとではAFエリアのカバー範囲が違いますよね?
動きものの撮影の場合AFカバーエリアが広い方が有利です。その分測距点の間隔が広くなるのでAFの中抜けが心配。そういう点では1Dクラスが最適なんですけどそれは無理ですよね(^^;

グラウンドの大きさと撮影場所次第ですが、焦点距離が稼げる組み合わせの方が有利だとは思います。

お子さんの出番の前や早めに出かけてレンズを付け替えて確認してみましょう。
基本的な確認事項です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクステンダーを使用されたんですね。
エクステンダーは持っていませんが、この質問の後に会社の人へ連絡してシグマの70-300mmを貸してもらえる事になりました。
やはり、グランドの広さに応じてカメラとレンズの組み合わせと撮影方法を考える必要がありますね。
5D2は確かにAFポイント同士の間隔が広いのでAFで追いきれない心配が少しありますが、AIサーボ専用でAF領域の拡大機能があるので、それで何とか補えるかもしれないと考えています。
やはり、早めに行って現場を確認するのが賢明ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!