プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番英語の発音がきれいな国はどこかわかりますか?

A 回答 (9件)

ジュリー・アンドリュースが一番発音がきれい、という事で英国出身の役者に一票。



一般人なら、学歴の高い人は訛りが少ないので、どこの大都市でもどっこいですが、米国の巻き舌の苦手な人にはニュージーランドとオーストラリアの教師陣は、かなり発音きれい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2010/09/11 21:16

言語によっては「この地方の発音が綺麗」とかいうのはあります。


たぶん、「標準的で訛りが少ない」という意味なのだと思いますが。
しかし「綺麗な発音」は反面、気取っているとか冷たいなどと受け取られることもあります。

英語はさまざまな国で使われていますが、大まかには、イギリス系とアメリカ系に大別されるかと思います。

イギリス英語のほうが格調高い感じでEnglishの元祖で、かつてはこちらが格上でしたが、今はアメリカ英語も多いし、もう好みの問題で、どちらでも好きなほうで良いです。カナダなんかもわりと綺麗と言われるかもしれませんが、私には米語と区別が付きません(違いはあるんですが)。

発音に興味があって質問なさっているならイギリス各地の発音、アメリカ各地の発音について調べてみると良いと思います。
一応標準や基準になるのはイギリスはPR(容認発音)とかBBC英語とか。アメリカは中西部の発音が元になったGeneral American だそうです。

どこの英語を勉強するべきかという質問なのでしたら、自分が興味ある国の英語が良いです。
たとえばオーストラリアに興味があって将来住んでみたい人は、オーストラリア英語の特徴や語彙、習慣を知るほうが良いでしょう。

まあしかし、日本で勉強しやすいのはアメリカ英語です。本屋などで選ばないで適当に教材を買うとアメリカ発音が多いです。

どこの英語であれ、学習向けの教材やテレビニュースなどは標準的に話しているので、分かりやすく綺麗な発音です。それでもあえてどちらかというならば、BBC的かCNN的か、どちらかをお好みで。

(CNNと言っても日本のケーブルテレビで見られるCNNjだとインターナショナル版で、イギリスやオーストラリアその他出身などいろいろな出演者がいて発音が混ざってます。でもあのくらい綺麗に喋れれば言うことなしでしょう)

英語 標準 発音 でググってみると。
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8B%B1%E8%AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2010/09/11 21:20

天国



言葉の美しさは話す人の心で決まる.

なら,ここでしょう.

美しい日本語もここに響いているのでしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 20:06

英語の本家イギリスと言いたいけど、これまで習った英会話の先生がアメリカ人だったし、映画でアメリカ人の英語を聞いているしアメリカの英語がぼくの頭の中ではメジャーになっている。

だからアメリカの英語だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も英語といえばアメリカ!とおもっちゃいます!笑

お礼日時:2010/09/11 21:21

国?と聞かれれば…発祥の地イギリス。


場所は?と聞かれれば…たぶんロンドン。
誰?と聞かれれば…ニュースキャスター。

どこの国でも自国の言語を基本的伝統に則った発音を目指しているのは、キー局のニュースキャスターですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/04 20:06

ロンドン


UK(イギリス)と言っても広い
方言や地方訛りがあります
きれいなというとやはり本家のロンドンでしょう
聞きやすいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2010/09/11 21:23

「1番英語の発音がきれいな国はどこの国だと思いますか?」 という質問に変更しないと、無意味な問いかけだと思います。

主観の問題ですから。
外国人に、「日本で一番日本語の美しい都道府県はどこですか?」 と問われているような、妙な気持ちになります。
個人的には、質問を 「あなたはどこの国の訛りの英語の発音が、一番好きですか?」 に変えてアンケートとすれば、もっと良いのではないかと思います。
ただし、英国など、地方の差がものすごくて、北の方に行くと相手が英語で話しているということが信じられないような発音をする場合もあるようですし、南の方でもウェールズだと、「英語も話す」 という人がいたりでしょう。
日本語も、地方というより個人差があり、たとえばアナウンサーの朗読でも個人差が顕著にあります。
啄木なんかにとっては、北国訛りの日本語が最もやさしくて暖かい日本語の発音だったでしょうし・・・
だから、本当は、質問自体が意味を持たないようにも思えます。
その人、その時、その場所での、声の高さ、話すスピード、感情の起伏の大小、さまざまな要因があって、「どこの国の○○が」 という設定では捕えきれないと思うのです。
    • good
    • 0

1の方の言われるように一般的には英国でしょう。

しかし「きれい」をどう解釈するかによって、文学等からめるたりするとアメリカにも良い作品等もあります。ハワイ英語の土着性・人柄を含め「きれい」ととることもできます。なので、色々な国の英語を実際耳にして、勉強されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/11 21:24

英国

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/04 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!