マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。

その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。

指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」
と書かれています。

いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか?

このオフィスのバージョンについては以下の通りです。
   マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。
よろしくお願いします。

このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

A 回答 (5件)

回答は 新規購入が必要です。



PCに付属ということは白箱(白黒印刷)のOfficeですね。
購入したPC以外では使用できないライセンスです。
購入したPCから削除しても他のPCで使えません。
故障して廃棄した場合はライセンスも消滅します。
代わりに安価で提供されています。

でパッケージかボリュームライセンス購入したものであれば
・使う人が1人(社内であっても他の人は使えません)
・2台めは可搬型PC
・同時に使用(起動)しない
を条件に2台目のインストールが認められます。
(ポータブルライセンスとも言いますが)
なのでパッケージ版などであっても供用PCにインストールする場合は
2台目のインストールは認められません。

私自身は2007ですがパッケージ版でしたので
2台目のPCにインストールした際に認証エラーになりましたが
(別のPCでインストール-認証-削除してたので)
電話認証で無事2台目の認証を通してもらえました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ