アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坂本竜馬について教えてください。
坂本竜馬は日本人の英雄として語られています。そこにどうしても疑問を感じてしまいます。
坂本竜馬を暗殺したのは政府関係者と思われます。とすれば、政府関係者は悪と見ていたのではないかと思うのです。
日本人全てが坂本竜馬を賛美しているように見えますが、政治家や財界の人たちの中には、坂本竜馬みたいな人間を悪と見る人も多いのではないでしょうか?そうではないと、暗殺されないと思うのです。
表立って坂本竜馬を悪とは言えないでしょうが、新しい時代を作ろうとしている竜馬のような人間を、政治家や財界人は賛美するでしょうか?姑息なもので、民衆が賛美していると悪と言わない人が多いように思います。
また、表立って坂本竜馬を悪と言っている政治家や財界人はいますか?また、本当に政治家や財界人も坂本竜馬を殆どの人が賛美しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

坂本竜馬、て人は、当時ほとんど無名でした。


それが明治になって政府の政策で英雄に
なった人です。
    • good
    • 1

>政界や財界では坂本竜馬なんて悪と言うことですね?


  ちゃんと文書を理解してください。
 政治を善悪二元論にまとめるなら、自分の味方が正義、自分の敵が悪なだけです。
 坂本竜馬なんてものは過去のどーでもいい人物モデルに小説(フィクション)にしたらヒットした。
  その程度の存在です。

 貴方がたまたま見たアニメ(例えばガンダム)の話で、主人公(連邦側)が正義とかジオンが悪とか、政財界や政府の人間にとってどーでもいいことです。
 架空の人物の善悪論なんて、なんの意味があるのです?

  
>日本をリードしていくであろう人々が、自分の信念よりもメリットを大切にしているなんて驚きです。声を大にして言うべきだと思います。

 例えば、トヨタの社長がアンパンパンは正義でない!とか信念があったとしても、それを大々的に言ったらただのアホですw
 日本の政財界や政府関係者は一々フィクション小説の主人公の善悪について言及するほど馬鹿でも無能でもありません。


 それとも質問者は『サザエさん』とか見て『先日の放送のカツオ君の行動は正義だった』と毎回行動してるのですか?

この回答への補足

僕は坂本竜馬の話が実在すると思っていた、あなたは架空の話だと知っていたから意見が別れたのですね。私が無知だったですね。

補足日時:2010/09/12 11:49
    • good
    • 0

>歌手の武田鉄矢さんが尊敬している竜馬と言うのは架空の人の方を指すのですか?


 武田鉄矢はあくまで司馬遼太郎が書いた「竜馬がゆく」で描かれた坂本龍馬像に惚れこんだ人であるだけですね

 尚、司馬氏から「いつまでも龍馬ではないだろう」と一言言われてから、今では他のこと(ゴルフとか)に熱中してます

 

この回答への補足

色々とありがとうございます。
政界や財界では坂本竜馬なんて悪と言うことですね?日本をリードしていくであろう人々が、自分の信念よりもメリットを大切にしているなんて驚きです。声を大にして言うべきだと思います。
そこから這い上がってこその地位や名誉だと思います。そんな引け腰で守る地位やメリットで満足しているような幼稚な人々なんですか?自分の真の姿で支持してもらってこその地位だと思うのですが?
政界や財界の人々は自分を偽って生きてて何のメリットがあるのでしょうか?そんな地位やメリットに胡坐をかいて生きてて楽しくないと思うのですが?楽しいとしたら屑ですね。

補足日時:2010/09/11 19:39
    • good
    • 0

>政府関係者は悪と見ていたのではないかと思うのです。


当たり前。幕府側から見れば『坂本竜馬』はグーデタをたくらむ一派の一味。
 しかし薩長から見れば幕府は悪。
 政治の善悪なんて、単にどっちからみたかなんです。
 『勝てば官軍』なんて言葉がありますが、歴史は勝者の都合の良い風にいわれるものです。
 


>日本人全てが坂本竜馬を賛美しているように見えますが、政治家や財界の人たちの中には、坂本竜馬みたいな人間を悪と見る人も多いのではないでしょうか?
 いないんじゃない?坂本竜馬を悪と認定しても、自己にメリットなんてない。悪くいってもたたかれるだけ。それよりも良くいえば自分も良く見られるんだしw




 とゆーか、質問者はわかってるのかな?
『坂本竜馬』ってのは実在の人物ではありません。司馬遼太郎の『竜馬がいく』で登場した小説の中の人物で史実の『坂本龍馬』とは全然違います。

※日本初の株式会社ともてはやされる亀山社中・海援隊。しかし日本初の商社は小栗の兵庫商社
 今日の龍馬研究では、その考えは改められている。
 社中(いわゆる亀山社中)時代は、実質的な経営者は薩摩藩であり、坂本たちは毎月給与を支給されていた。海援隊は独立した浪人部隊ではなく、土佐藩軍政の中に組み込まれていたことは陸援隊と同じ。

※大政奉還論を蒸し返したのは大久保一翁

※薩長同盟も当時の書面の裏書に龍馬の名前、そして勝海舟の口伝により、龍馬の功績と言われていた。しかし昨今当時の多くの書面が見つかり、龍馬は薩摩の伝令役にすぎなかったことが判明してる。

 まぁ当時の龍馬の功績は
 1.日本で始めての新婚旅行
 2.〃     靴を履いた

 くらいなもの?

 当時の人間も龍馬を重要視してない。簡単に言えば、表に出させて変わりに幕府暗殺の標的に・・・
といった程度の人物。
 後年、龍馬を散々持ち上げたのは勝海舟、理由は当時幕府内で逆らうもののない薩長の力をそぎ落とすため土佐出身の龍馬を持ち上げただけw
 単純な功績でいえば維新志士上位100人の中にはいるかどうか微妙なほどの人間を話題にすること自体売名行為ですね
http://dailycult.blogspot.com/2010/01/175.html
 と一緒です

この回答への補足

架空の人物だったんですか。初めて知りました。恥ずかしいです。
では、歌手の武田鉄矢さんが尊敬している竜馬と言うのは架空の人の方を指すのですか?

補足日時:2010/09/11 17:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!