アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのX-4に乗ってます。
症状はアルミホイールの錆が粉を吹いたようになっていて
白くガサガサになっています。
ケミカル用品など数種使用しましたが、あまり効果なく
新車時ピカピカだっただけにみすぼらしくて困っています
何か良い方法はないでしょうか?
バイクが、気持ちいい季節なのに…

A 回答 (3件)

サンドブラストを知っていますか。


ブラストすると塗装は剥がれてしまいますが、錆びや傷も消えます。
ブラスト後は、アルミ本来のシルバーが出てその後に
ガラスの玉を吹き付けます。
そうする事により、アルミの光沢が出て白錆びを出にくくする事ができます。
その後にクリアー塗装すれば、ほぼ完璧に近い状態になりますよ。
傷はあまり深いとダメですけど。
    • good
    • 6

ボーンスターって金属繊維のタワシ(?)がいいよ~


金属部のチョイ錆だったら一発でキレイ!けっこうキッツイのもちょっとだけエンジンオイルをつけてゴシゴシやればキレイ!素手でやると手チクチクになっちゃうから気を付けてね~
俺のナイトホーク250は塗装がハゲル事もなくきれいになりました。
傷が付いちゃうといけないので目立たない場所でテストしてみましょ~

俺がいつもお世話になっているバイク屋「快楽バイク天国スイート」店長ならもっとイイ方法知っているかも。
ホームページのQ&A掲示板にしつもんしてみよ~!
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にすみません。
紹介頂いたスイートさんのHPにも
書き込みしてきました。
とりあえず目立たない所で試してみます。
ありがとうございました。
又何か有りましたらお願いします。

お礼日時:2001/04/11 01:22

洗車の時にアルカリか酸の洗剤を使われたのではないでしょうか。


アルミのサビは塩酸などで除去するのが一般的で、カビのような黒っぽいものには効果的なのですが白くなったものについては私の経験ではあまり効果がないようです。
研磨剤で磨きあげるしかないと思いますが、輪ジミのような白いスジや粉を吹いたような物は除去できますが、元どおりの風合に戻す事は期待できないです。すこしくすんだ、というか、薄墨をひいたような感じになってしまいます。
研磨の方法は、金属磨き(ピカールなど)のコンパウンド(鉱物系)を使用するのが手軽ですが、ドリルに装着して使用するブラシサンダーのような物も数種類あります。研磨後、脱脂してクリアーをひいておけば研磨後の状態を維持できます。
えーっと、・・・あまり回答になってないですね。
他によい方法を御存知の方の情報を待たれた方がよいでしょう。失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも、ご親切に有り難うございます。
粗い粒子のコンパウンドだと傷になってしまいそうで、
怖くて使えませんでした。元の状態までには無理でしょう
けど、頑張って磨いてみます。
有り難うございました。又お願いします。

お礼日時:2001/04/10 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!