プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GPZ900R カウルの外し方

GPZ900Rのカウル(トップ)の外し方のコツを教えて下さい。アンダーカウル、ミドルカウルは外し済みです。
左右のエンジン上辺りのボルトと、ラジエターの上部辺りの左右のボルト、ライトの下辺りの黒いプレートの左右のネジ、タンクに掛かる辺りのカウルのネジなど、見える所のネジは外してますが、カウルが取れません。他にフレーム等に固定されているネジは有るのでしょうか?それともインナーカウル(メーター下から左右に伸びる化粧カウル)も外さないと駄目なのでしょうか?

ご教示の程お願いします。

※ユーザーマニュアルを見ろ!とかバイク屋に依頼しろ!等の回答はご容赦願います。

A 回答 (2件)

たしか、ミラー外さないと取れなかったと思いましたよ。

ミラーとカウルとステーが共締めなので。
あとどこ外したかな?
スクリーンとインナーカウルも外して作業したような覚えがあったけど。

GPZ900のころはメーカーもカウルの作りに馴れていなかったのか、アンダーカウルなどは異常にネジが多いし、アッパーカウルも外し難かった覚えがあります。
    • 1
この回答へのお礼

Lupinus2さん
早速の回答ありがとうございます。

了解です。ミラーも外してみます。フルカウル車はGPZ900しか乗った事無いのですが、文章によると今の新しいバイクはネジ点数も少ないみたいですね。確かにアンダー、ミドル共にネジが多かったです。

あちこちで質問されておられるようですね。

質問のタイトルでググったところ、下記のようなのが一発で発見できましたが、いかがですか?

http://blogs.yahoo.co.jp/tcmk_mura/18184628.html

お役にたつでしょうか?

この回答への補足

早速ググってみましたら、「教えて!GOO」に質問を投稿すると、自動であちこちに転載されるみたいですね。御礼欄の「他の方」については、他の方では無くて自分の投稿があちこちに転載されていたのですね。ですから、全ての質問にCBX750Fさんの回答も全てについている様です(笑)。

• 1
この回答へのお礼

CBX750Fさん
早速の回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございます。外せる所は関係無いと思っても外すのが鉄則みたいですね。役に立ちました。
、あた、「質問のタイトルでググる」と言うのも、考えてみれば先にやっておくべきでした。これも参考になりました。

ところで、カウルの外し方に関しては初質問なんですが、他の方も同様な質問しているのですかね?少なくとも自分はこの投稿のみです。