プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月熊本に帰省するのですが、大阪の知り合いに
「熊本(もしくは九州)の米焼酎で幻の酒を買ってきてほしい」
と頼まれました。
要するになかなか手に入らないような珍しい米焼酎ということなのですが
私自身ぜんぜん焼酎を飲まないので、どうしたらいいのか困っています。
珍しければ銘柄や味は何でもいいそうです(汗)

焼酎に詳しい方「これは珍しい!」とういものがあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。
(そもそも、そんな珍しいものが手に入るのかが疑問なんですが・・・)

A 回答 (4件)

以下のページの一番上の焼酎が限定品だそうです。


その他に載っている熊本の焼酎もよさそうですね。
私好みでは一番上の酉爵(しょう)エクセレンス、
2番目の吟醸 房の露がいいなぁと思いました。

参考URL:http://muratame.sakagura.info/shoutyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
紹介してくださったHPとLyricさんのご意見、参考にさせて
いただきます。

お礼日時:2003/08/03 02:28

#3さんが書かれてますが私も球磨焼酎の大石お薦めです。


ただ、都内デパートや九州の酒販店でも見たことがあるので、幻と言うほどの希少価値はないかも知れません。

以前は焼酎が苦手でしたが、大石を人に頂いて飲んでから大丈夫になりました。ウィスキーに似た風味だと思います。

JR熊本駅2階の熊本物産コーナーにありました。(5本まとめて買ったことがあります)4合瓶で1600円ですので、お土産向きですね。

参考URL:http://www.sakesen.com/sintyakuoisi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「大石」が買えるところまで教えていただいで感謝してます!
熊本駅は必ず利用するので、2Fの物産コーナーをのぞいてみますね。

お礼日時:2003/08/03 02:51

 米焼酎だったら「大石」あたりが良いと思いますが・・・


これ以上レアだと、帰省時に手に入らないと思います。
あとは、繊月あたりが人気のようですので、
そこの4合瓶の高いヤツなどはいいかも・・・
元々メジャーな白岳の10分の1の石高ですから・・・
九州以東では米焼酎(球磨焼酎)は、どれも比較的マイナーだと思いますので(失礼)、今お住まいの地元の酒屋を見て回って、無かったモノ(酒屋に「米焼酎で人気のあるのは、或いは良く売れているのは何ですか?」と聞きそれ以外)を買えば、
大きく期待を外す事は無いと思います。
球磨方面(人吉とか)に行けば、切り子の瓶(人吉切り子というらしい)に入ったモノも有ります。

 他県のでは、「百年の孤独」「はなたれ」「耶馬美人(25度)」
メジャーどころで「森伊蔵」「中々」
手に入り安いのは、お湯割り向きで「吉兆宝山」
ロック・水割り向きで「冨乃宝山」「吟香露」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろな銘柄を紹介してくださって感謝しています。

「大石」チェックしてみますね。
それと地元の酒屋さんを見てみるという探し方も参考にさせていただきます。
「なるほど~」と思いながら読ませていただきました!

お礼日時:2003/08/03 02:42

九州人です(*^o^*)/



わたし別に焼酎に詳しくなどないのですが…その知人さんは「百年の孤独」のことを仰っているのではないでしょうか?
これは、宮崎ので、熊本ではないけども…こっちで「幻の焼酎」と言えば「百年の孤独!」って感じですょ~
実際には幻でも何でもないんだけど、九州以外のヒトは手に入れにくいのかしら?
ちなみに味は…わたし的には「コクがあるねぃ♪」です(謎

http://www5.cds.ne.jp/~mea/cocktail/osusume/data …

http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/100year.htm

参考URL:http://www5.cds.ne.jp/~mea/cocktail/osusume/data/100kodoku.htm,http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/100year.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「百年の孤独」・・・名前もすごく魅力的ですね。
紹介していただいたHPを拝見して、焼酎が苦手な私ですが興味が
わいてきました!
ぜひ参考にさせていただきますね。

お礼日時:2003/08/03 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!