プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクショップとオンラインショップ、コンビニ価格の差が倍以上なんですが、
ショップで購入したら、本体だけで7000円でした。
後でHPを見ると、オンラインショップやコンビニで価格を見たら、
2000円前後で販売されてました。

この差は何なのでしょうか。ソフトバンクのショップでプリペイド携帯を
買うとみんなこんな値段なのでしょうか?
ぼったくりにあった気分です。
もう電話番号とか支払いは済んでしまったので、もう泣き寝入りするしか
ないのでしょうか。

A 回答 (5件)

値付けは店舗の裁量なので、値段が違うことは通常です。

ちなみに、Softbankで値段の指示をしたら違法になります。

仕入れ時期によって仕入れ値も違いますし、赤字でうる義理も義務も店舗にはないわけですから、その店舗を責めることはできません。
もちろん、ショップによっても値段は違いますよ。
商品が早くはける店舗は仕入れもしやすいので、安くなる傾向にあります。
ただ、プリペイドはコンビニでの販売が多いためにショップは初期入荷品がそのまま残ってることが多く、そのため値段が初期のままということもあります。
Softbankのショップだと言っても、一般の店舗と同じく仕入れをして、そのうえで利潤を付けて売ってるわけです。
こりゃなにも携帯に限ったことじゃなく・・・
電化製品などですと、店舗価格差が数倍になることも。
中古品のほうが新品より高かったりということもざらです。

値段の比較は消費者がするべきことですし、今回は勉強と思うしかないでしょうね・・・。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
私は、携帯を持つのは初めてで、やっとプリペイドで
持つのを許可されたんで、まったく無知です。
電話のかけ方も知りませんし。
よく理解できました。

うーん、手痛いとまではいきませんが、勉強代といえば
納得しちゃうなあ。
店を何軒かはしごしてから決めるべきでしたね。
たぶん、普通に契約していくようになるかもしれないので
契約料とかもショップによって違うのかなあ?

• 0

#4です。

先の回答にもありますようにショップでの価格設定はショップの裁量ですから価格自体には何とも言えません。
ソフトバンク直営店はともかく通常のソフトバンクショップでは価格が据え置かれている場合もあるようですし、逆に本体 1円~980円で投げ売りしているショップもあるようです。

取りあえず、価格改定があったはずだが価格が間違ってないかをショップに確認することは可能でしょうが、その上でショップが販売価格は正しいと回答されればそれ以上は無理でしょうから、ご自分が情報弱者であったことを反省して次回に生かすくらいでしょう。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
今回のことで携帯ショップの状況というか現状がよくわかりました。
今回は勉強したと思って、次からは調べまくってから
ショップへ行きたいと思います。
たぶん、ぷりぺいどより、通常の携帯使用に変更すると思います。

• 0

価格改定(8/19)以前の購入か購入した機種が違うのではありませんか?

8月の改訂で 2,079円になった 740SCは旧価格は 5,565円だったと思いますから、7,000円の機種というと 6,930円の 831Pか旧価格 6,980円の 821SC(4,725円に値下げ)を購入されたのではないでしょうか。
821SCであれば 2,000円程度損をした事にはなりますが、831Pは今回値下げされていませんからオンラインショップやコンビニでも同価格のはずです。

機種(メーカー、機能)を問わず、プリペイドで使える携帯なら何でもよかったということであれば無駄に高い買物をしたとは言えますが、プリペイドへの新規機種投入や価格改定は突発的ですからタイミング次第での損得はしかたがないことでしょう。

この回答への補足

購入したのは、先週の土曜日の11日です。
機種は740SCです。(今携帯見て書いてます)
店員の出したパンフレットには、黒と白しか乗ってませんでした。
今思うといつのパンフレットでしょうね?
それに、あの、ガッツさんのCM見てから買おうと思ったので、
明らかに料金改定後です。

それをそのまま改定前の値段で売るなんてとんでもないですよね。
しかも、領収書を出さないなんて、ソフトバンクのショップってみんな
そうなんですか?
一応本体価格7000円はクレジットカードで買いましたので、
その記録は残ってますけれどね。

• 0

>ソフトバンクショップとオンラインショップ、コンビニ価格の差が倍以上なんですが、

同じ機種で同じ時期であれば、基本的にはプリモバイルの機種の価格は
オンラインショップとソフトバンクショップの金額はほぼ同額のはずです。
契約に行かれた際に、取り寄せになる場合は、まずオンラインショップと同額に
なると思います。
価格が異なる時期の在庫がショップにあった場合はどうなるのかは
体験したことがありませんので、どうなるかですが...

>ショップで購入したら、本体だけで7000円でした。
こちらですが、7000円以外に何か支払いましたか?

何も支払っていなくて、その時点で使えるようになっていたのなら
プリペイドの初回チャージ料金が3,000円ないし5,000円含まれていると思います。
そうであれば、例えば端末代約2,000円+チャージ代5,000円=約7,000円と
いうことも考えられます。

オンラインショップやコンビニの価格には、初回チャージ料金が入っていませんので
端末を新規契約後にコンビニなどで、3,000円もしくは5,000円の
チャージを行わないと開通しませんし、電話およびメールとも使えません。

ソフトバンクショップでは「使える状態」で渡すことを前提としているため
「3,000円と5,000円いずれにされますか?」の確認ののちに
初回チャージまで行って渡されることがほとんどです。

今一度確認されてみてはいかがでしょうか?

端末のみで7,000円であったのであれば、以前の機種により端末代金が数千円の
差があったころの在庫ではないでしょうか?

この回答への補足

返答ありがとうございます。

本体のみで7000円です。
あと、プラス充電器が1000円前後+カード3000円で

合計11000円でした。

だからぼったくりにあった気分です。

• 0

新規の時のお話出てたので、ちょっと補足。

新規契約の時は、手数料などが発生します。
これは「ショップに払うお金」ではなく、「ソフトバンクに払うお金」のために一律です。

で、ショップごとに違うのは・・・
本体の機種代金に差があります。
なんで、機種を持ち込んでいる場合にはお金に関しては一緒です。
もし、新たに機種を買って契約する場合は
「~~のオプションにはいらないと、機種代金がたかいよ!」
「この製品と一緒にかうと機種代金安くなるよ!」
「別に制約ないです。オンラインショップと一緒です。」
ってかんじで、売り方まで店舗で違ったりします。
割賦販売とか、小難しいことも加わってきますので、新規購入・新規契約の際はじっくり考えるのがいいと思います。
しかし、オンラインショップが一番安いことが多いですけどね・・・!

携帯電話や、電気製品といった短期的に値段が変わっちゃう製品は、店舗で値段の扱いがかなり変わります。
購入前に、インターネットであればカカクコムのような値段比較サイトなどで事前調査をしておくとよいです。
液晶TV買ったときに、別店舗で二万近く安くて・・・
納入前だったのにすで気分がブルーになったことがあります・・・。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
オンラインショップで買えばよかったと後悔してます、

2万円近くの差って、、、ブルーになりますよね。
数千円でもなるのに。。。

今度は携帯ショップをはしごして、納得するまで買わないって心に
決めてます!

• 0