プロが教えるわが家の防犯対策術!

生保レディの可愛らしい自己紹介チラシについて

会社員で特定派遣に従事している、一人暮らしの31歳男です。
平日お昼は会社の外で食べていますが、先日昼食から戻るときに、会社ロビーで生保レディと話をしました。
話しかけられたときは覚悟が無く、相手もちょっと可愛い子だったので、思考力が低下してしまい、いつの間にかアポを取られていました。。。

で、そのときに名刺ではなく、自己紹介が書いてある小さなチラシを貰いました。
内容は下記のような感じです。

・ ワープロ字ではなく、手書きをコピーしたもの
・ 挨拶文は「はじめまして○○生命の…(中略)新人でまだまだ…(中略)頑張ります」
・ 連絡先(会社のTELとアドレス)
・ 出身地、誕生日、趣味
・ 星のイラスト、顔のイラスト

最近仕事が殺伐としていたこともあり、可愛いらしい自己紹介をこっそり眺めながら、ひそかに癒されてしまいました(汗

しかし冷静に考えると何故こんなものを配っているのだろう?といった疑問が湧いてきます。
営業にとってのビジネスの場で、まして私のような中年男相手には、通常は名刺が適切かと思います。

メイドカフェ等のチラシではないのですからイラストは不要だと思いますし、出身地、誕生日、趣味のような個人情報に至っては載せる意図が分かりません。

これも営業戦略の一環なのでしょうか?
それとも深く考えてないのでしょうか?
どのような客層がターゲットなのでしょうか?

興味本位ではありますが、何か分かる方、同様の体験をした方、類似手法で営業している方の、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

>可愛いらしい自己紹介をこっそり眺めながら、ひそかに癒されてしまいました(汗



自ら回答しているじゃないですか。元手はタダで効果バツグンですよ。明らかに義理と分かるバレンタインデーのチョコより安くて絶大な効果です。
出身地は「私も○○出身なんです!」「妻がそこの近くですよ」といわれればそれでグッと距離が縮まりますし、誕生日も「私も同じ5月」とか「彼が5月」「ウチの子が・・・」となれば効果十分です。趣味だって「私もそれが好きなんです」って人がいるかもしれません。
どうせ同じ保険に入るなら、妻の出身地と同じところの人、自分と同じ誕生月の人、同じ趣味の人から入りたいと思いませんか?

手書きチラシの効果ってね、これだけ広告が満ち溢れている時代だと返って新鮮で効果があるんですよ。
私は昔本屋でバイトしていたときがありますが、平積みの本やイチオシの本などには手書きのPOPを立てるんです。これが効果バツグンでしてね、手書きのPOPだと本当に売れるんですよ。例えばウミウシの本があるんです。で、私は絵心がないですからマンガの専門学校に行っているバイト君に頼んできらびやかなウミウシをいくつか描いてもらって「こんな可愛いのがいっぱい紹介されています」なんてやると売れるんです、ウミウシの本が。
出版社もその手に乗ろうとわざわざPOPを作って「立ててください」ってやるんですが、これが全部綺麗に印刷されたものでしょう。これだと綺麗すぎて売れないんです。手の内が読まれてしまうのですよ。

TSUTAYAのCDレンタルでは、手書き風の紹介が貼ってあるのにお気づきですか。新作CDの紹介が手書き文で書かれているのですが、よく見るとこれが手書きを印刷したものです。パッと見まるで店員さんが書いたように見えるんですね。全国のTSUTAYAで同じことをやっているので印刷物だって分かるんですが、気づいていない人もいるんじゃないかと思います。

手書きの手紙って、気持ちが伝わりますよね。私は今まで高校生くらい以上からもらった手紙は全部残しておいてありまして(中学生のときにラブレターの返事でもらったお断りの手紙もあります)、死んだら棺に入れてもらおうと思っています。電子メールが全盛の時代だからこそ、手書きで伝わるものがあるのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

> どうせ同じ保険に入るなら…
出身地、誕生日、趣味には共通の話題作りのきっかけだったのですね。
どの会社も保険商品には大差ないからこそ、お客さんと仲良くなることが重要なんですね。
お金が絡むことですので、私のほうが身構えてしまい、そのような発想がありませんでした。
保険内容の比較ばかり考えていましたが、そう考えると折角ですから会話を楽しんで仲良くなるほうが得ですね!

> 手書きチラシの効果
これは知りませんでした。
手書きPOPだと売れて、印刷POPだと綺麗すぎて売れないなんて、とても不思議な現象ですね。
自分も知らないうちに手書きのほうを選んでいるのかも知れません。

> TSUTAYAのCDレンタル
見たことあります。なるほど。

> 手書きの手紙
そうなんですよ!
私も元カノからもらった手紙はまだ全部持ってます。
未練は無いのですが、手書きだと気持ちが籠っていて捨てられないんです。

もやもやがスッキリして大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 10:02

あなたのように、今回のチラシで相手に気に留めて貰えれば、向こうの作戦は成功です。


ただの名刺では目に留まらず、何の印象も残らないじゃないですか。

素敵な女性と仲良くなりたい人がターゲットで、そのやり方がその人、あるいは営業所の営業戦略です。

今どき必要充分を満たして割安な保険なら、無機質なネットの保険で済む時代です。
従来型の、人件費がかかって割高な生保会社は、人と人との「触れ合い」を重視し、また、それを求めている顧客を探していかざるを得ませんので、
あとはどういったスタイルで「触れ合い」を形にしていくかにかかっています。

その生保レディとの「触れ合い」「繋がり」を求めていくとなると、
自然とその商品を買う方向に進みます。
契約がまとまれば、きっと彼女はとても喜んでくれるはずですよね。
彼女はそれを待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

実は既に別の○○生命に加入していますが、担当者とは加入時にしか会っておらず、以降の連絡はまだ1度もありません。
『人と人との「触れ合い」を重視』しているのか疑問です。
結局『「触れ合い」「繋がり」』を求めたとしても、きっと加入時だけなんですよね。
営業所が指導していると分かると、ちょっとガッカリです。

従来型の保険は保障が厚いという認識でしたが、ネットの保険の方が割安なんですね。
保険の見直しを検討したほうが家計に良さそうですね。

お礼日時:2010/09/11 19:51

生保レディでは普通に作っている人もいますよ。


私はヤクルトおばさんからもらいました。

要するに、型通りの営業では契約など取れない時代ですから、いかにインパクトを持ってもらうことが大事で、それが次のコミュニケーションにつながって行く行くは契約・・ということのステップなのでしょう。

“新人で・・・”とあったら、じゃあひとつ出世払いで入ってあげるか、という期待もあるし、出身地、趣味などの情報はもしかしたら田舎の話題で盛り上がるかも知れないし、同じ趣味の人もいるかも知れない・・・そういうところから契約のきっかけ作りをしたいというツールの位置付けですね。

おっしゃるように営業戦略です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ヤクルトおばさんにも同様の方がいるのですね。
その場では話すほうに注意が行きましたが、後々気になったのでインパクトは確かにあったと思います。
コミュニケーションのきっかけ作りということも納得です。
私も「じゃあひとつ出世払いで...」なんて言える立場になれていたら良かったんですけどね。

お礼日時:2010/09/11 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A