プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM(キッドレンズ)
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO

KISS DNとキッドレンズを始めに買いました
人物撮影しますが 明るいレンズがいいという事でシグマレンズを買いました
それからはシグマレンズばかり使っていますが 撮影した写真を見ていたところ
キッドレンズの写りがかなり良い事に気づきました。

この2つのレンズどちらが画質いいですか?
これはさておき

シグマ24-70では広角 望遠ともたりません
EF24-105 F4 L
シグマ18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM
を考えています

キッドレンズ(もしくはシグマレンズ)と比べてこちらの写りはいかがですか?
18-200とかでも写りが良いならそちらでかまいませんが何か良いレンズありますか?
希望は18ー105以上です
ぼけは無視してかまいません
くっきりはっきり(=シャープ?)写します。
キッドレンズで不満ありません
同等なら安いシグマレンズ買おうと思います

A 回答 (4件)

何が何でも高倍率ズーム1本でと言うのは無理がありますよ。


勿論、高倍率ズームは便利ですが画質は褒められたものでは有りません。それと結構重くなりますね。

と言う事で、お勧めは、EF-S55-250mmF4-5.6IS
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f …
中古(と言っても、Wズームレンズキットで買って、直ぐに中古市場に放出されるので、実質新古品)で宜しければ、20,000~25,000円で入手できます。

この回答への補足

EF-S55-250mmF4-5.6IS
こちらのレンズは

私の購入候補 シグマレンズよりも写りがいい  もしくはキットレンズ(EF18-55)と同等なのでしょうか?

補足日時:2010/09/12 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり1本では無理ですか
質問にあげたシグマレンズならば写りがよければ 買いなんですが。

キットレンズはダブルで購入したので55-200 3.5ー5.6(F値?)があります

お礼日時:2010/09/12 09:22

SIGMAの24-70ってそんなに悪いレンズじゃない筈ですが、往々にしてCanon/SIGMAの組み合わせは微妙な不具合が出ることがあるので、それが原因かな? いちどSIGMAにカメラごと出して「調整」をお願いすると状態が良くなる可能性がありますよ。



Canonのキットレンズ18-55/3.5-5.6は、「キットレンズとは思えないほど写りが良い」「キットの安物と馬鹿にすると火傷する」事でも有名です。これだけでも結構「使える」筈なんですけどね。私ならSIGMAに手を出さず、これとCanon純正50mm/F1.8を使います。この50mmも「その価格から信じられないほど写りが良い」ことで有名で、Nikon使いの私からしても羨ましいレンズですので。

ちなみにSIGMA18-125も、倍率を欲張っていない分写りは良いですが、あくまで「高倍率レンズにしては」という但し書きが付きます。24-70と18-55の差が気になる程の「目」をお持ちなら、手は出さない方が良いと思います。望遠がほしいなら純正の55-250をどうぞ。こちらも「キットレンズとしてはかなり写りが良い」事で有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このキットレンズいいんですね

>。24-70と18-55の差が気になる程の「目」をお持ちなら
もってません

>SIGMAの24-70ってそんなに悪いレンズじゃない筈ですが
悪くないです

この2本と同等以上の画質なら購入したいです
下記なら焦点距離が手持ち2本より広いので

SIGMA18-125
24-105 F4 L
EF-s 18-135

確か55-200 キットレンズ持ってます

単焦点ですか
すいませんが考えてません

お礼日時:2010/09/13 18:55

キッドレンズ?


 子供(キッド)レンズですか?(^^;

今EF-Sレンズで一番のお勧めは
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS ですね
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f …

カメラとレンズをセットで買うからキットといいますが
レンズ単体でキットレンズという表現はしませんのでご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おすすめのレンズも当然候補です
USMでないのに結構高いですが。

キットレンズ(18-55)と同等以上ならいいのですが。
やはり倍率が高いので劣りますかね

キットレンズ
セットで購入しました
KISS DN wズームキットです

お礼日時:2010/09/12 09:36

画像サンプルを公開しているサイトもありますが、くっきりはっきりがお好みでしたら


解像度やシャープネスを比較公開しているサイトの情報を参考にされると良いでしょう。

参考までに以下のサイトを紹介しておきます。
以下はキットレンズ(EF-S18-55mmF3.5-5.6II)とシグマレンズ(24-70mmF2.8EX DG)の比較の様子です。
# http://p.tl/xXWY

シグマはフルサイズ対応ということでフルサイズで検証している点にご注意ください。
他にさまざまなレンズと比較可能です。

また幸い、キヤノンもシグマもレンズの公式サイトでMTF特性図(チャート)を発表しています。
以下はキットレンズ(EF-S18-55mmF3.5-5.6II)の仕様(MTF特性図)です。
# http://p.tl/2hX5

また、以下はシグマレンズ(24-70mmF2.8EX DG)の仕様(MTF特性図)です。
# http://p.tl/LVBF

キヤノンもシグマもそれぞれMTF曲線の見方を解説していますが、これが理解できるようになると、
そのレンズがどの程度コントラストが高い(くっきりしている)のか、またどの程度シャープネスが
高い(はっきりしている)のか、データから判断できるようになります。

以上のサイトをぜひ比較・検討の材料にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
よく読んでみます

お礼日時:2010/09/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!