プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンプで作るカレー
ボーイスカウトをしているのです。
キャンプでカレーを作ると、必ずといって良いほどスープカレーになりますよね。
いつも、支給されたルーを全部使っているので、通常の水とルーの比 と比べるとルーの方が思いっきり多いはずなのですがカレー汁になってしまいます。

どうして、あのようになるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>キャンプで作るカレー


ボーイスカウトをしているのです。
キャンプでカレーを作ると、必ずといって良いほどスープカレーになりますよね。

       ↓
キャンプでの食事は大勢で囲んで談笑して美味しい空気と仲間に恵まれ、自分も作業に参画した労働の喜び&空腹感もあり本当に美味しく楽しいですね・・・。

そこでは、仲間と過ごす時間の充実で、カレーや焼肉BBQや焼きソバやチャーハンを楽しみます。
本当に、良き仲間との食事は、何を作っても食べても美味しく楽しいです。

本質問にありますカレーの場合に考えられるのは→
家庭と違い大鍋の場合が多く、水切り不足、野菜が多い、炒める時間が少なく野菜からの水分の出が多い。

クツクツと弱火&とろ火でのじっくり煮込み・味の滲み込み水分の放出をするよりも、煮上がったら即、皆で食べる傾向が強いのが原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>煮上がったら即、皆で食べる

確かに、食えりゃあいいっていう考えはありますね。

回答 有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/12 09:08

野菜の量が多いので、家庭で作る時よりも、野菜から出る水分は思いの外多いです。


野菜の鮮度等でも、出る水分量は変わって来ます。
なので毎回同じ感じになるとは限りません。
様子を見ながら、加える水の量を少なくして作ってみて下さい。

キャンプで食べるカレーは、多少失敗しても美味しく食べられると思います。
でも、今度は納得のカレーになると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜からも水分が出るのですね、知りませんでした。

回答 有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/12 09:13

理由は簡単


レシピ通りに作らないから

よくある失敗が
・水の量を多めに入れてしまうこと
・具を入れ過ぎてしまうこと

カレーのルウは思った以上に大量に必要になります
一般的なカレールウの箱に書かれたレシピを見ると
ルウ1箱に対して水1リットルー1.4リットル前後が多いようです

直径30cm程度の鍋でもいっぱいに作ると10リットル近く入りますから
具の分を差し引いても市販の箱入りルウだと4-5箱分くらいは入れないと水っぽくなります
直径40cmの鍋だと20リットル近く入りますから
市販の箱入りカレールウだと10箱近く入れる必要があります

とりあえずカレーを作るとき鍋に入れる水の量をペットボトルなどできちんと量って
それにあわせて適量のルウを入れるようにすれば失敗は減ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルで水を量るのは、思いつきませんでした。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 09:12

家庭ではルーを入れる時、一旦火を止めますね。


ですが、キャンプの時はルーを入れる時もそのままグツグツやってませんか?
ルーを入れる時、鍋を火から降ろすことをしていないのでは?
溶かす時にグツグツやっちゃうと、逆にルーが完全に溶けずに鍋の底などに残ったままになってしまいます。
結果溶けないルーが出るのですから、シャバシャバ気味となりますね。
ルーを溶かす時は、鍋を火から一旦降ろしてやってみて下さい。

あとは、ルーをアルミホイルなどの上で細かく刻んで入れることです。
溶け具合が全然違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、細かく刻んでは粉末状にしてはいるのですが、
火から降ろすものなんですね。

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!