プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラストで銀河の中心へ行く話しは、白黒の世界で、「さすが銀河の中心。真っ白ね」というセリフがありましたが、なんで白いんですか?

A 回答 (7件)

星の色は 今て手元に資料が無いので詳しいデータは出せませんが

闇夜に輝く星 こうせい(済みません字を忘れました)は自ら光を放っているわけです(つまり太陽)
月とか地球のように 他の星(太陽)の光を受けて光っている(太陽の光を反射)のは遠くまで届かない
この辺は 宇宙戦艦やまとのヤマト3で結構詳しく解析されてたと思います
前回の宇宙膨張説は NHKのスペシャル番組だったと記憶しています

そして 太陽は黄色ですよね 
で赤 黄 青 青白 白 と赤が温度が 低く 白に近いほど温度が高いのです
さらに白いこう星ほどその光は遠くまで届くため 他の赤とかは 届かないし(見えない) 他の星の輝きに消されて目立たない(見えない)と言うわけです
この論理からも 星は白と表現されているようです
(赤などの星もあるが 遠くから見えない)

ちなみに僕もトップをねらえ をレンタルビデオで見た方ですが(エースをねらえの焼き直しかな)

星の年齢については調べてみないと僕の今の知識では
(時間が有れば調べておきます)
    • 0
この回答へのお礼

ほほー、そうなんですか。それで白いのか。
銀河の中心が白いってのは現実なのでしょうか。自分がそこへいったら、ああいう感じなんでしょうかね。

とても納得のいく回答をありがとうございました。
はるか遠く、決して自分では確認出来ないですけど、想いをはせるのは、楽しいですね。

銀河の中心では星が密集しすぎて、宇宙が黒く見えない(黒が少ない)

よって全ての光が乱反射して、結果何でも白く見えるって
設定じゃなかったでしたっけ?もちろんいい加減な科学考察ですよ

以前トップ系で検索かけたときに面白いサイトを見かけたんで
一度見てみてはどうでしょうか?、リンク先の「科学講座」から
「トップ館」の中にトップ世界での科学講座に関して科学的(?)な
考察が書かれています。
はっきり言って意味はわかりませんが、日本一幼稚な相対性理論入門は
一見の価値あり・・・?です

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ug8y-mztn/main.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLはとてもおもしろいです。意味は理解出来ませんが。(日本一幼稚でも頭がついていけない・・・)
じっくり読まさせて頂きます。ちゃんと理解出来たら、トップの世界も更におもしろくなるかな?

アニメ等で銀河系を中心が白い球体で回りに輪が付いたように書いているのを見た事があると思います。

あれは多くの恒星が密集した形を作っているため光の球になっているように見えるのだそうです。
で、おっしゃるように実際には色々な色があるはずですが銀河系の中心部では光が強すぎるために全ての色が白としか認識できない(正確な説明ではないのですが、いわゆるハレーションを起こしたような)状態になっていると言う説があります。但し、この説には異論も多くあり必ずしも全世界で共通の認識では無い仮説の一つだったと思います。(実際のところは誰か行ってみないと分らないのかも知れません。)

仮にこの理論だと影すら出来ないので黒はありえませんので、このシーンは「実際の科学理論の一つを考慮した演出」って事に落ち着いてしまいますかね?
    • 0
この回答へのお礼

ほほー、世の中にそういう仮説があるのですか。
銀河の中心てのは興味深いですね。

>このシーンは「実際の科学理論の一つを考慮した演出」って事に

それは「あり」だと思います。多少の演出は必要ですよ。
実際に真っ白で見えなかったら話しにならないですもんね。

いや、思慮深い回答をありがとうございました。

星の色もさまざま でしょうけどね、、

こんな 言葉もありますから

「地球は青かった、、」

第一印象に 細かい事 つっこんでも意味ないっす。

• 0
この回答へのお礼

いや、つっこむと言うか・・・。

私はあげあしを取ったりするつもりは毛頭ないです。
ただ、純粋に銀河の中心てどんな所なのかな、と。
そこに「白い」世界ということですので、それはどういう意味なのか、知りたいと思ったんです。

現実に確認出来ないことを、あれこれ想像するのは楽しいです。それに対する色々な解釈を聞くのも、楽しいです。

また、ご意見聞かせて頂けるとうれしいです。
ありがとうございました。

宇宙膨張説 と言うのが有ります もともと一つのガス雲だったものが爆発によって今も拡大膨張していると言うのだそうです 銀河中心はたくさん星があり 外周は星が少ない(この辺は聞きかじりなので詳しくは知らない)

で地球は銀河の端にあるので 銀河の中心へ向かうと星の密度が高く夜空が真っ白(つまり星だらけ)
地球のあるところは星の密度が低いから星もまばら

と言う感じです
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、星はみんな白いってことですか?
星の色って年齢によって赤かったり青かったりで、白じゃないと思ってました。

・・・白なのかなー?

ありがとうございました。

場所が 銀河系中心付近でのセリフですね。

地上から 夜空を見上げて、黒い夜空に星が白く点々に見えますが、

これと逆に 星の方が多くて、見えるのが 星ばっかりで、たまに夜空が黒く見える、、
と思っていただければ 判りやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

へー?? そうなんですか。
別に白だけって訳ではないような・・・。
カラーじゃないんでしょうか?

ありがとうございます。

g_gさん、おはようございます。

銀河=Milky Way、牛乳=白

だからでは?

• 0
この回答へのお礼

え? 本当ですか? そういう理由?

ちょっと、頭がこんがらがってきました・・・。

それって、ギャグですか? 
それとも本当に白いからMilky Wayって名前なんですか?