プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人の肩書きなんですが、
Dr. ***** DMD, DrP
とあります。
DMD は歯学博士で間違いないと思うのですが、その後のDrPは何でしょうか。
リーダーズ、英辞郎、略語のサイト(http://www.acronymfinder.com/)は調べましたがわかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DrPというのは、見たことのない略号ですが、考えられるのはPhD (= Doctor of Philosophy)のことかと思われます。

ちなみに開拓社の英英辞典にはDphilという略号は載っていて、これはDoctor of Philosophyであると説明されています。

昔ヨーロッパの大学では学問領域は伝統的に、神学・法学・医学・哲学の4分野に分けられていたそうです。
この中で「哲学」とは、現代語で言う哲学ではなく、文学も自然科学もすべて含みます。
その名残りで、現在でも欧米では、神学・法学・医学・歯学・獣医学など、特定の職業に直結した分野以外の博士の学位は、すべてPhDと称しています。

医学・歯学などはmedical school, dental schoolなど、いわゆるprofessional schoolと呼ばれる所で所定の課程を修了した人にMD, DDSなどの学位が授与されます。これらは論文提出によって与えられるのではなく、あくまでコースワーク修了に対して与えられる職業資格です。しかしこれらの人たちが大学院で研究も行ない、論文を提出して博士号(PhD)を得ることも可能で、その場合、学位はMD,PhDとかDDS,PhDのように表記されます。

日本では医師・歯科医師は博士号を取っても名刺の学位はMD, DDSとしか書かないことが多いようです。しかし、日本の博士号は医学・歯学などの場合も研究論文に対して与えられる学位なので、欧米の制度に即して言えばPhDに相当すると考えられます。したがって、MD,PhDとかDDS,PhDと併記するのが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本とアメリカで、制度も違うのでややこしいですね。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

私も知りませんでしたので、友人の医師に聞いてみました.

これは、Doctorat d'Itat de pharmacie (DrP) (State Doctorate of Pharmacy)という答えと、Diagnostic Radiological Physicsを専門に取った、という意味だろう、という答えがでました.

初めのちゃんとDrPとrを小文字にします.

Diagnostic Radiological Physicsの方は、そうとは限らない.という事です. ただ、歯科医であれば、この方が回答ではないかと思います.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DRPならたくさん使用例があるんですよね。DrPはGoogleで検索してもあまり見つからなかったんです。
Diagnostic Radiological Physicsは、日本語にするとしたら「診断用放射線学」でいいでしょうか?

Wendyさん、こんにちは。

私も辞書を2つ引いてみました。

D.Ph
D.PHil
Ph.D
は、いずれも、Doctor of Philosophy(哲学博士)
だそうです
人文・科学・自然科学系のドクターはPh.D
だそうです。

M.D. は医学博士(Doctor of Medicine)

doctorというと、医者、医師ですが、
英国では、主にphysician(内科医)
米国の日常語では、surgeon(外科医),dentist(歯科医)も含めます。

米国では、資格のある正規の医師を、M.D.
と呼ぶそうです。

D.S. (Doctor of Science)(理学博士)
Litt.D. (Doctor of Literature)(文学博士)

などもあります。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日本とアメリカで、制度も違うのでややこしいですね。