プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンスについての質問です!現在、ヒップホップダンス、ジャズダンスなどを習っています。周りのみんなは振りつけを教えてもらってるだけなのに、そこに自分らしさを取り入れ、どんどん上達していってます。一方、私は振りつけを覚えるのに一回きりでは習得できず時間がかかってしまったり、みんなと同じ振りつけなのに私の踊るダンスはどこか不器用だったりでよく爆笑されますorz
「ダンスは考えろ」とよく言われますがいまいち意味が掴めません。私には何が足りないのでしょうか。上手になりたいです。ご回答お願い致します!

A 回答 (5件)

私は、「ダンスは楽しむ!」これに限るかなと思います。


確かに「考える」というのも全く必要じゃないわけではなくむしろ大切なことだとは思いますが、
頭で考えてばかりでは余計ごちゃごちゃになってしまうと思います。
特に初心者の方ですと(初心者でなかったらすみませんorz)次々にうつされる振りに翻弄されて
肝心の「曲にノること」を忘れがちです。
テクニックやら自分流にアレンジやら、そんなことは後から嫌でもついてきてくれます。
今は焦らず、マイペースに、曲にノって体を動かす、ダンスを楽しむことが
上達への第一歩だと思いますよ。

>上手になりたいです。
その気持ちがあれば大丈夫です!きっと上手になれますよ。
今はとにかく楽しむこと、あとは上手い人のマネをしてみるのも良い上達方法だと思います。
もちろん人のマネで終わってはいけませんが。

頑張ってください(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上手になりたいという気持ちを持ち続け頑張ります!

お礼日時:2010/11/01 22:06

踊りは、リズムにのる事が大切です。

音楽を良く聞きましょう。

普通は音にあわせた振りがつくので、肩の力を抜いて#1の方のおっしゃっているカウントを取りながら音に合わせるようにすれば、形にはなります。そして振りも覚えやすいです。

運動が苦手なら大きく動いてカウントに遅れたり、早取りになったりしないように、自分の稼動範囲を考える事。鏡があれば、皆とどこが違うのかを良く見る事も必要です。
普通にダウンをするのも、ただヒザを曲げるだけか、腹筋を意識して曲げるか、背中を曲げるかまっすぐにしてヒザを曲げるか、足の広げ幅はどうか、腕のあげ位置はどこにするのかの意識で、鏡に映る表情は様々です。立ち居地も正面か少し斜に構えるのか良く見て選びましょう。

どこが悪いのかがわからないと直りようがないので、私はビデオを取ることをお勧めします。
良く自分を見てまずは自分を知ることです。

どうしてもわからないなら、友人や先生から意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
教えていただいたことを常に頭に入れて頑張ります!

お礼日時:2010/11/01 22:07

#1です



それでは振りを覚えろ。といっても
それだけで頭が一杯になりますよね

ワンツ、からエイトまで自分でリズムよく手を叩くなどして
カウントを取れる様にします
実はワン、ツ-の間に間と言うのがあり
ワンエイ。ツウエイ。スリーエイ。半カウント取る場合もありますが
それは難しいので
先生が踊る踊りを自分でカウントを取り覚えます
ワンのときの腕
ツーの時の足
スリーのときの腕と言う風に(もちろんワンで足と手が動いている場合もありますので
それは慣れるしかないですけど)

そうすると家で練習をするときでも
思い出しやすいですよ

私が思うのはダンスは体で覚えろ、です
基本ありでオリジナルをプラスするのはいいですが
オリジナル一人歩きは見苦しいですよ
    • good
    • 0

#1です



カウントはワンツースリーフォーと言う数字のエイトまでの
数字を取りながら振りと言うのは覚えていくんですが
先生からは教えてもらえなかったでしょうか?
言い方が違うかな?

この回答への補足

初耳です!
実は学校の授業として習ってるので、流れる洋楽の曲に合わせてダンスの先生がする振りつけを覚えていってるだけです。

先生は確かにワンツーと言いながらダンスしていますが、それがカウントだとは教わったことがありません。

補足日時:2010/09/12 11:46
    • good
    • 0

こんばんは



始めてどのくらいですか?


カウントは取れますか?

この回答への補足

習い始めて一年半です!

カウントとは存じ上げないのですが…ごめんなさい↓

補足日時:2010/09/11 23:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!