プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝おきてみたら、下の奥歯の歯茎が腫れていることに気がつきました。歯そのものに痛みは全くないのですが、
これは虫歯なのでしょうか?
歯は銀歯を被せてあるので、中がどうなっているか分らないのですが、虫歯という線も考えれるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

お役にたてるか分かりませんが、歯肉炎かもしれませんし、銀歯が冠ってる下で虫歯が進んでいるかもしれません。



私も以前奥歯の治療済みの歯茎がぷっくり腫れてしまい、放っておいたら膿が出てきたので歯科に受診したところ銀歯を取って治療し治した事があります。
残っていた歯が虫歯になってたようでした。銀歯も時々チェックがいるようです。

他にも色々原因があるでしょうから、やはり歯科医に判断を仰ぐのが一番よいかと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。単なる歯茎の腫れと思っていたら、50%の確率で抜歯するかもしれないほど、大変なことになっていました。もっと早く歯医者に行っておくべきだったと、今は後悔するばかりです。

お礼日時:2003/08/03 21:52

腫れているのは歯茎のどのあたりでしょうか?



歯の根っこの先あたりが腫れているのならば、銀歯を被せた歯の内で悪くなっている可能性があります。銀が被っているので上から出る事が出来ずに歯の根の方にたまった膿で歯茎が腫れます。この場合、歯茎から膿がでれば腫れはおさまりますが根本的な解決ではなく、銀歯をはずして歯の根っこの治療をするなどした方が良いです。

また体調が悪かったりすると歯肉炎(歯槽膿漏)が顕著に現れ腫れるということもあります。この場合歯磨きである程度落ち着くとは思います。でも歯科医院で一度歯(歯肉)を見てもらい掃除やブラッシング指導を受けるなどした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。診てもらったのですが、もう半ば手遅れ状態で、もう抜歯するしかないくらいまで銀歯の下で虫歯が進行していたようです。歯医者に行くの怖くて放置して誤魔化していたツケが回ったみたいです。
これからは、半年に一度は歯科検診に歯科に行こうと思います。

お礼日時:2003/08/03 21:56

何年か前に同じ症状で歯科に通ってました。


消毒して抗生物質・痛み止めをもらってましたが改善されないので親知らずを抜きましたが、治りませんでした。医者の言うとおり疲れてたのか、歯磨き指導を受けたのがよかったのか、習い事をやめたら治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日、歯医者にいったら、大変なことになっていて、銀歯の下がすごいことになっていて・・。もしかしたら、抜歯するしかないかも・・。正直、今落ち込んでいます。

お礼日時:2003/08/03 21:50

痛みはないんですか?


今日も午前中は診療していると思いますので、歯医者に行った方がいいとおもいます。
休みに痛むと、どうしようもないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました。
一応、行こうとは思っていたのですが、放っておいても自然に治る、ということでもあるかな、と思って投稿したまでです。

ちにみに、歯に痛みは全くないのですが、歯茎は腫れている分、違和感と、痛みを感じます。

お礼日時:2003/08/02 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!