アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末、車で松本方面へ行きたいと思っています。お勧めのところがあれば教えて下さい。
 (松本周辺で1日弱で見られるスポット、当方60台の夫婦での旅行です)

それと、松本から白馬村までどのくらいで行けますか?
    松本から飛騨高山まではどの位掛かりますか?(翌日は白馬か高山か迷っています)

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

松本市には、松本城と開智学校しか見所がないなんて失敬な!



市内にもいいところはいっっぱいあります。
「松本は町全体が博物館」
はかり資料館や蔵シック館のある中町通りは、非常にいい雰囲気の通りとなっています。
http://www.matsu-haku.com/maruhaku/index.html

松本城下町湧水群は、平成の名水百選にも選ばれています。
町の風景を眺めながら、井戸を巡る地図も用意されています。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/water/

松本はブドウの産地でもあります。市街地の東、山辺地区は古くからブドウの産地として有名です。
ワインのほかにも秋の味覚がいっぱいそろっています。
http://www.yamabewinery.co.jp/

探せばいろいろと魅力のある観光地がありますよ。自分のご趣味のところがあれば、是非たずねて見て下さい。

参考URL:http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松本は古くからの城下町
町並み散策も楽しみにしています。

有難うございました。

お礼日時:2010/09/13 08:36

すでに、メジャーなスポットは案内されているとおりです。



どちらからいらっしゃるのでしょうか。
東京方面からでしょうか。

でしたら、ビーナスラインで美ケ原高原美術館を経由していらっしゃるのがおすすめです。
すでにススキの原になっていて、秋を感じる事が出来るでしょう。

メジャーなところですから、すでに何度もいらっしゃっているのでしたら、奈良井宿もいいです。どこかに車をとめて、ゆっくり散策を。
http://www.naraijyuku.com/

乗鞍山頂は、すでに紅葉しています。
マイカー規制がありますので、松本方向からエコーラインで、乗鞍高原の観光案内所まで車で。無料駐車場があり、バスにのります。
無料駐車場はいくつかありますが、乗鞍高原のどこから乗っても、山頂までのバス料金は同じです。
http://www.norikura.gr.jp/access/?page_id=36
昨年の九月の三連休にいきましたが、特に渋滞もありませんでした。


翌日白馬でしたら、一時間半位です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

栂池自然園もいいですね。
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/
もし、いかれるのでしたら、白馬駅のロータリー内にある観光案内所で、ゴンドラと入園券のセットを購入されると、割引料金のものがあります。
途中、安曇野に立ち寄ることもできるので、なかなかいいです。

帰り道のオススメは、もし東京方面でしたら、白馬から北上して糸魚川にでます。
そこから、親不知子知らず等をご覧になってもよし。
ご存知だと思いますが、親不知は、舘山連峰がいきなり海に落ち込んでいるところで、崖が切り立ったところ。道を作る事ができず、日本の高速道路で唯一、海上インターチェンジがあるところです。

また、糸魚川は、日本初のジオパークの認定を受けたところ。
フォッサマグナやヒスイなどの観光でもよし。

能生には、カニや横丁があり、一年中カニをいただけます。
地元では一年中紅ズワイガニがとれるのですが、紅のつかないズワイガニも年中あります。
焼きうに等も、その場でいただけます。
http://www.marine-dream.net/

時間がなくてどこにも立ち寄れない場合も、糸魚川から北陸道、上越JCT経由で帰る方が、東京方面でしたら、速いです。

その他、行きたいところは、所要時間はこちらで調べる事が出来ます。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
書き足りませんでしたが、
出発地は三重県からで栂池自然園は候補にいれていました。

参考とさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/12 15:42

スポットについてだけ。



・大王わさび農場
http://www.daiowasabi.co.jp/
・安曇野ちひろ美術館
http://www.chihiro.jp/azumino/
・上高地
http://www.kamikochi.or.jp/
・美ヶ原高原
http://www.mcci.or.jp/utukushi/
・碌山美術館
http://www.rokuzan.jp/
・乗鞍高原
http://www.norikura.gr.jp/
・松本城
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kanko/siro/a …

大王わさび農場は、わさびの観光農場です。
広大な敷地でわさびが栽培されています。
おみやげも豊富ですが、オススメは「野沢菜のわさび漬け」です。

上高地はバスの乗換えがあり、駐車場が混雑しますので、余裕を持って。
美ヶ原高原は美術館がメインですが、日本らしからぬ展望が見られます。
松本城は夜間のライトアップも綺麗ですね。
市街地から程近いので、松本に宿泊すれば散策コースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

参考とさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/12 15:39

松本市内だと定番の


・松本城
・旧開智学校
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/tiiki/sisetu …
くらいしか見るべき物がありません。
車でしたら、諏訪か岡谷で高速を降り、ビーナスラインを経由されてはいかがでしょう。この時期きっとさわやかな高原の風を満喫できることと思います。
諏訪では「原田泰治美術館」がお勧め。
http://www.taizi-artmuseum.jp/
ビーナスラインからは近くの「美ヶ原高原美術館」
http://utsukushi-oam.jp/
「八島ヶ原湿原」
http://blogs.yahoo.co.jp/makiko_mima/35177994.html

松本~白馬 国道148号で約2時間
松本~飛騨高山 国道158号+安房トンネルで約2時間 です。
お勧めは、白馬方面です。
途中で安曇野の道祖神を見ることも出来ますし、
http://azumino.zato.nu/dosojin/
「国営あずみの公園」
http://www.azumino.go.jp/
「道の駅 旬の味ほりがね(堀金)物産センター」
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/agri/horigane.htm
穂高では定番の「大王わさび園」
http://www.daiowasabi.co.jp/
「碌山美術館」
http://www.rokuzan.jp/
「大町 酒の博物館」
http://www2.plala.or.jp/sake-haku/

など、観光スポットが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

参考とさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/12 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!