質問

Firefox
Internet BrowserにFirefoxを使用しているうちに、次のようなメッセージが表示されます。
「Fire Foxは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のFire Foxを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません」。このメッセージ内のOKボタンを押すと、即新しいウィンドウを開ける場合と、再起動しないと駄目な場合とがあります。
このメッセージは最近頻繁にでるようになりました。いちいち煩雑なので、出来る事ならこのようなメッセージがでないようにしたいのです。原因がよくわかりませんので、対応方法をご伝授いただければ幸いです。OSはwindows Vistaです。

通報する

回答 (3件)

No.2です。 自己レス…というより訂正レスです。

> ↓リンク先の該当仮称は、この部分です。

「該当仮称」ではなく「該当箇所」の間違いでした。

訂正だけでは何がアレなので、Firefox が異常終了する原因には
アドオンやプラグインなどの拡張機能が関係していることが多いと
いう記述のあるページを紹介しておきます。

http://mozilla.jp/blog/entry/5425/

質問者さんの場合、クラッシュと言うよりシステムを終了させた
ときに Firefoxが正常な動作で終了していないために、プロセスに
プログラムだけが居座ってしまうという症状のようですが…。

この回答へのお礼

皆さまからいろいろアドバイスいただき誠にありがとうございます。
経過を見てまたご報告したいと思います。

>再起動しないと駄目な場合とがあり

再起動というのは OS の再起動ですよね?

そこまでしなくても、No.1さん回答のリンク先冒頭にもあるように
タスクバーの空白部分を右クリックしてタスクマネージャを起動させ
「プロセス」タブの中に 居座る続けているハズの「firefox.exe」を
「プロセスの終了」ボタンで終了させることにより、再び起動できる
ようになることが多いです。

↓リンク先の該当仮称は、この部分です。
----------------------------------------------------------------
~応答しません。新しいウィンドウウインドウを開くにはまず既存の
Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動~
----------------------------------------------------------------

また、壊れたプロファイル情報に原因がある場合は、別のユーザー
アカウントでログオンし直して様子をみてみるという方法があるかも
知れません。

>原因がよくわかりませんので、

いろんなアドオンソフトに原因がある場合が少なくないようです。

確かプログラムメニューには「Mozilla Firefox (セーフモード)」
というプログラムもあったハズなので、それを起動して検証してみる
方法もありそうです。

http://support.mozilla.com/ja/kb/Safe%20Mode

ただ、多くのアドオンをひとつ1つ検証してゆくのも煩わしいので
いっそ振り出しから Firefoxを再インストールしてみるという案では
如何でしょう。

この場合、最初のアンインストールは単なるアンインストールでは
なく、システムから完全に追放する方法をお勧めします。

1 手順としては、まず、ブックマークのバックアップを取る。

該当ファイルは、

C:\Users\ログオンして使用するユーザーアカウント名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\謎の半角英数字の羅列.default\places.sqlite

のハズです。

標準的バックアップ方法は、「ブックマーク」→「ブックマークの
管理」→「履歴とブックマークの管理」ウィンドウ→メニューバーに
ある「インポートとバックアップ」から「バックアップ」を選択して
実行する方法でしょう。 「復元」も簡単そうです。
 しかし、「BookSync」というソフトを使ってIEの「お気に入り」に
変換する方法の方が確実かもしれません。
 「MozBackup」という Firefox 用のバックアップツールは不具合も
バックアップしてしまう可能性があるので、ここでは使用しない方が
賢明だと思います。

2 次に「プログラムと機能」を使い普通にアンインストールする。

3 その後、念の為に再起動してから関連フォルダ手動で削除する。

C:\Program Files\Firefox\dictionaries
 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Mozilla\Firefox
 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox

フォルダの各「\Firefox」以下を削除

4 レジストリエディタで、関連するエントリが残っていたら削除
  場所は、以下の通り
  (アンインストール作業によって消えている可能性もある)

HKEY_CURRENT_USER\Software\Mozilla\Firefox

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Mozilla\Firefox
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Mozilla\Mozilla Firefox 3.0.6
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Mozilla\Mozilla Firefox 3.6.9
 ※アップデートされた履歴によっては他のバージョン情報も登録
 されているかも知れない。
  また、メールソフトの「Thunderbird」が インストールされて
 いる場合、間違って「SOFTWARE\Mozilla\Mozilla Thunderbird」
 まで消さないように注意する。 他に、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\MozillaPlugins

というレジストリキーがあるかも知れず、あればそれも削除。

5 再起動して、改めて Firefoxをインストールし直す。

そのメッセージが出た場合のサポート記事がありますので参考にチェックしてください。
(Firefox は起動していますが応答しません )
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20%E3%8 …

終了時にFirefox.exeのプロセスが残っていて、完全に終了していない場合に起動する場合などに出ることがあります。

この回答へのお礼

皆さまから種々アドバイスいただき誠にありがとうございます。
いろいろトライしています。経過を見てまたご報告します。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件