アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS放送が受信されず、E202となります。


マンションに住んでいるのですが、たまにBS放送が受信されなくなります。
キレイに映る時もあり、まちまちです。
地デジは問題なく映るのですが・・・

映らないときは、画面が真っ暗になり
「放送が受信できません。[E202]アンテナの接続状況や調整をご確認ください。
 雨や雪などの天候の影響で一時的に受信できない場合もあります。」
という表示がでます。
最初は雨の日くらいだったのですが、だんだん
いい天気で風もそうない時でもそうなるようになりました。
マンションの管理会社に問い合わせたところは、
「他の部屋からはそういった苦情は出ていないのでそちらの問題ではないか」との事なのですが…

機器は、古いアナログTVにブロードテックのDVHR-D250を使っています。
映る時の受信レベルは22~23程度、映らないときは13くらいになっています。
ググったり、他質問を探してみたのですがAV機器に詳しくない事もありわかりませんでした。
接続部分の確認、コードを一度抜いて戻す、という事もやってみました。

民法BSをよく視聴しているので、対策、AV機器の問題等あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>受信レベルは22~23



低すぎます。

・部屋のアンテナ端子がひとつの場合、分波器(CS/BS+UV 3出力タイプ)
CS/BSは通電タイプが必須です。

・部屋のアンテナ端子が二つの場合、端子に合った接続をして下さい。
BSはBS、UVはUVに。

・テレビにアンテナ線を接続している場合は、DVHR-D250の出力端子からの
接続になります。

・DVHR-D250に、BS電源供給の項目が有る場合は、設定を試みて下さい。

・アンテナケーブルが自分で加工した物であれば、使用する長さに応じた
市販品のアンテナケーブルを購入しましょう。ネジ式がいいかな。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分波器を購入しつけてみたところ、BSの受信レベルが30になりました。

お礼日時:2010/09/12 22:12

受信レベルが低いだけです。


増幅器をつけられれば解決します。

参考URL:http://joshinweb.jp/av/839.html
    • good
    • 26
この回答へのお礼

増幅器というものもあるのですね。
URLありがとうございます。
色々種類があってこれもまた難しそうですが…
調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 11:00

受信レベルが低く過ぎますね。


壁端子は地DとBS/CSの二つありますか?
TVの端子は一つですか?
端子が一つで「2分配器」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=×
端子が一つで「セパレーター」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=〇
上記壁の端子からどの様に何に接続していますか?
等を補足出来ますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本当に詳しくないのでわかりづらいかと思います、申し訳ありません。

壁端子→端子、というのはコイルのような形をした挿すでっぱりの事でいいでしょうか…
    それなら、壁にはひとつしかありません。

TVの端子は一つですか?→こちらも繋いでいるでっぱりはひとつでした

端子が一つで「2分配器」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=×
端子が一つで「セパレーター」で地DとBS/CS端子へ接続ですか?=〇
 →説明書を見たところ、繋ぎ方は
  [壁のアンテナ端子]-[DVHR-D250の地デジ入力出力端子]―[テレビ]
 のみのようでした。
 分配器を使ったり、BSのほうの端子に挿したりはしていません。
 BSのほうに差し換えたらBSがきれいに見えて、地デジは映らなくなります。
 ここを分配?すれば両方きれいに映るのでしょうか…


説明下手ですいません。

補足日時:2010/09/12 10:58
    • good
    • 30
この回答へのお礼

分波器を買ってきたところ、多分受信レベルが安定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!