アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁についてあるのに、大きいものは、ルームエアコンではなく業務用エアコンというらしく、
混乱してしまってます。業務用エアコンの定義ってすいません、どういう意味でしょうか?
天吊や天カセの事を業務用というのでは・・・・すいません、混乱してしまってます。

A 回答 (2件)

一般にルームエアコンという名称は「家庭用壁掛け型エアコン」を指して使われますが、その名称そのものに設置方法や業務用か家庭用という意味はありませんので、あくまでも通称として使われているだけです。

一方、業務用エアコンというのは商店、事務所、工場などで使うことを想定して作られている製品で長時間運転や大空間の空調などを考慮して設計されています。天井埋め込み型(天カセ)、天吊、床置、壁掛けなど様々なタイプがあります。それでいわゆるルームエアコンのような格好をしていている業務用エアコンというのは確かに存在します。あくまでメーカーがどちらでの使用を想定して作ったかということなので設置の形態、能力の大小、使用電源の種類で一義的に決まるわけではないですが、市場に存在する製品の特長は大まかに次のようなものです。

業務用の壁掛け型エアコン
能力は4.0kwから上で、電源は単相200Vか三相200V、そして多機能より基本性能と耐久性に重きが置かれている。保証期間は1年。

家庭用の壁掛け型エアコン(ルームエアコン)
能力は2.2kw(6畳用)からワイドリビング用の7.0kw(22畳程度)まであり、電源は100Vが多いが2.8kwから上は200V仕様もあり、4.0kw以上はほぼ100パーセント、200V仕様です。価格重視のものから静粛性、快適性、便利機能を充実したものまで家庭での使用に適した機能を持っています。保証期間は基本1年で冷媒関係の高額部品は5年。

家庭用エアコンにも2.8kw以上なら単相200Vを使用する機種があるわけですが、200Vだからパワーがあるのではなくて100Vに比べて電流を半分にできるので屋内配線にかかる負担、発熱、ロスを抑えられるなどというメリットがあります。同じ能力の機種なら200V仕様も100V仕様も能力、消費電力は変わりありません。
    • 0

業務用エアコンと、家庭用エアコンの区別は、強力か、程々かに絞られますから、200Vの電圧か、100Vの電圧かで、定義なんて大袈裟なものはこの電圧の差だと思えばいいでしょう。

200Vのほうが強力で、尚且つ電気代はお安いですから、業務用向きです。
    • 1