アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも教えてgooで皆様にお世話になっているjollyです。

実は、別れた彼氏のことを考えると、息苦しくなってくるのです。
なんか、喘息になった時とは違う感じの息苦しさなんですが
ハァ、ハァって感じでため息にも似てて、息を吸うのがやっとって感じです。

みなさんはこんな事ってありますか?

でも、病院には行きたくないです。
これって時間が経てば治るのでしょうか。

A 回答 (6件)

人間は呼吸を無意識にやっております。

それを意識して呼吸をしようとすると、2分もやっていると息苦しくなってしまいます。そしてもうひとつ、我々は緊張したり、不安をもっていたりしても呼吸は速くなります。我々にはほどほどの酸素とほどほどの二酸化炭素がいるのです。呼吸が速くなるということは酸素を過剰に取り入れすぎ、二酸化炭素が過剰に出しすぎている状態になります。これの極端な形が他の方も書いておられましたが、”過換気症候群”といいます。
あなたの場合は、心臓疾患がないことが大前提ですが、こういった病気のレベルではありません。しかし不安感が強くなればなるほど症状が強くでる様になるケースもあります。そこで対処法ですが、
貴女は1分間に何回呼吸していると思いますか?
たいていの方が20回ぐらいと答えます。答えは7~9回程度です。深呼吸しなさいというと20~30回深呼吸をします。こうなったら大変、ますます苦しくなります。目を閉じて、吐く息を長めにしてください。そうすれば、呼吸数は押さえられます。
先にも述べたように、貴女が心臓が悪くない限りにおいては心配ありません。そしてこれが精神的なものからくるということを貴女が納得できたら、症状は軽くなっていくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

kurioneさん、回答ありがとうございます。

えっと、心疾患は特にないですが、喘息を持ってます。
それから、今まではストレスが呼吸に出ることはなく、精神的に追いつめられると
蕁麻疹ができてました。お薬は前行ってたお医者さんではリーゼ、今のお医者さんはセレスタミンを出してくれてました。

なんか、ブツブツじゃなくて呼吸がおかしくなっちゃうなんて・・・。
どうしてなのか、これまた不思議です。

「目を閉じて、吐く息を長めに」明日、仕事の前にやってみますね。
このレスを書いていて、少し気が楽になってきました。
どうもありがとうございました。

全く不謹慎で場ちがいなアドバイスなのですが、一応私もそういう経験がありますので参加したいと思いました。

今観ている映画『さよならゲーム』で、おまじない(本当にあるのかは不明)として「睫毛で呼吸する」なんてのがありました。どうぞ聞き流してやってください。気に障ったとしたら謝ります。
    • 0
この回答へのお礼

helplessさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。

不謹慎でもないし、気に障るなんてとんでもないですよ。
むしろアドバイスいただけて、とてもうれしいです。

「睫毛で呼吸する」うぅ~ん・・・
『さよならゲーム』お休みの日にレンタルしてみます。

どうもありがとうございました。

これは過換気症候群の症状と考えてよいでしょう。

心理的な要因で、必要以上の換気を行うと、血液中の炭酸ガスの濃度が下がりすぎます。本人は、呼吸困難感があるので、ますます必要以上の呼吸を行い、悪循環に陥ります。手先や唇のしびれを自覚したら間違いないと思います。このような症状が出たときは、あわてずに紙袋などを口に当て、その中で呼吸を繰り返すようにすると、いったん吐き出した炭酸ガスを再び吸入することになるので、血液中の炭酸ガスの低下を抑えることができ、症状も改善します。たびたび起こすようなら、常に紙袋やナイロン袋を携帯することです。
    • 0
この回答へのお礼

blackleonさん、回答ありがとうございます。
内科のお医者さんなのですね。

唇のしびれや手先のしびれは特に感じたことはないですが、手先がとても冷たくなっているのは感じました。

いつも呼吸がおかしくなるのは夜なんですが、今日は会社でも少しなっちゃいました。
パソコンのインストラクターをしていて、セミナーで喋っているときに
なんか呼吸が少しハアハアしてきたので、
「ちょっと緊張しているので、すみません、ハハハ」ってごまかしましたけど。

この「過換気症候群」って治りづらいんでしょうか。

私もなりました。

肺がすごく固くなった感じで普段呼吸って意識しなくても自然にしているものなのに、その時は意識してないと息が吸えない感じでした。
お医者さんにいったら、『最近失恋したり、仕事で何か環境が変わったりしなかったか?』と聞かれました。
私の場合は、仕事でしたが環境を変えてみたりしてはいかがですか?無理かもしれないけど他の人や物に目をむけてみるとか・・・
案外、治ってしまうかもしれませんよ。
私は会社を辞めたら良くなりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

kikujiさん、アドバイスありがとうございます。

今の職場は、今までいろいろな仕事に就きましたが、一番恵まれています。
現在、自分の好きなことが仕事になっていると言う感じで、しかもいい人ばかりで
人間関係もたいへんスムーズにいっています。

でも、最近自分のスキル以上のことを求められる場面が多くなっていて、
よく考えてみると仕事でもかなりのストレスが溜まっていると思います。

仕事はこのまま続けていきたいので、他のものに目を向ける・・・そうですね、
何かあるかな~、ちょっと考えてみます。
とにかく気分を変えることが大切なんですよね。

ありがとうございましたっ!

「心気症」なんて言葉がありましたよね。

こころとからだの問題でしょう。もし過換気症候群なら、ビニール袋かなんかを鼻と口に当て、呼吸すると楽になるはずです。
もし違うのなら、呼吸不全(と言うと大層ですが)や自然気胸の可能性もありますが・・・。
日にち薬だと思いますので、心穏やかになるように、できるだけ外の光を浴びる生活をしてみてください。(花粉症なら別ですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、回答ありがとうございます。

いつも、呼吸がおかしくなってしばらく「ハァハァ」してると、自然におさまっていきます。
でもやだなぁ・・・って感じです。
心疾患は特に何もないので、やっぱり心の問題なんだ、って思いました。

今のところ、花粉症はくしゃみがちょっと出る程度なので、気分転換に明日から少し
お昼にブラっとしてみようと思っています。

どうもありがとうございましたっ!

私はお医者さんではないので断定的なことは言えないのですが、この症状は「過換気症候群」と呼ばれる症状に似ています。

これはストレスが原因で無意識に呼吸が速くなり、身体の酸素と二酸化炭素のバランスが崩れる現象です。若い女性に多いそうです。

http://www.okasan.shogakukan.co.jp/back_number/k …
http://www.yomiuri.co.jp/life/medical/97111201.htm

「発掘!あるある大事典」のホームページ↓に対処法があるので、まず試してみては。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubreath/bre …
    • 0
この回答へのお礼

amajunさん、回答ありがとうございます。

amajunさんが載せてくださった参考URLを3つ見てきました。

私の症状は参考URLの彼女ほどすごくはないですが、今日もちょっと仕事の合間に息がおかしくなってしまいました。
HPを読んでみると、腹式呼吸ってすごく良さそうなので、これからしばらくやってみようかなと思いました。

ほんとうにどうもありがとうございましたっ!