プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本振興銀行が経営破綻し、金融庁はペイオフを実施すると発表した。
預金は元本1000万円とその利息分は保護されるが、超えた分は全額戻ってこないかもしれないという。
銀行のデタラメ経営で、預金者の預金が全額戻らないのは理不尽ではないか。(超えた分)
足利銀行が経営破綻した時は、ペイオフを実施せず公的資金注入で預金は全額保護されたのに。
国民の税金である公的資金注入は賛成できないが、なぜペイオフを実施するのか?

A 回答 (2件)

足利銀行は普通の一般的な銀行なので潰れると困るのは普通の一般人だから助けただけ

片や振興銀行は、定期預金だけしか取り扱っていない特殊な銀行、そのうえ違法なことばっかりやってたし、マスコミ関連のテレビとかのニュースでも振興銀行はいつ潰れてもおかしくないと発表していたのに、そんな銀行にお金集めている欲深な連中は助ける必要が無いだけ

普通に考えて潰れそうな銀行だと分かっていて金利だけに惹かれてお金預け、損したから税金で助けろ!とかおかしいと思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

預金者も自己責任が問われる時代になりました。
そうなるのなら、銀行側も経営情報公開を十分してもらわないと困ります。

預金は元本1000万円とその利息分だけしか保護しないと前もってアナウンスしているのに

散々破綻の可能性が報道されていた銀行に大事なお金を預ける事自体がナンセンス
公的資金を出さなかったらどこからお金を出すのですか
    • 0
この回答へのお礼

預金者も自己責任が問われる時代になりました。
そうなるのなら、銀行側も経営情報公開を十分してもらわないと困ります。