プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く活躍していないのに高額年棒を貰う野球選手は?

そのシーズン怪我や故障で全く活躍していない・・というか一軍登録さえしていないのに

名前だけで超高額の年棒を貰っている選手が居ますが、何故チームは何もしていない選手にそれ程高額の年棒を払うのでしょうか?

例えば・・ダイエーの斉藤 和巳なんて最たるものだと思います。しかも彼の場合は何年もですよね?

それで1億オーバーって・・。トレーニングや練習だけでこんなにもらえるのは何故?

もっと懸命にコツコツ頑張ってる支払うべき選手は他に沢山居ると思うのですが。

またこのような選手が他のチームにもいたら過去でも現役でもお教えください。

A 回答 (8件)

年俸は、前年度の活躍に対して

払われるもので、今年の成績には
全く、関係ありません

今年活躍しない選手は
来年の年俸が下がりますので
ご安心下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>名前だけで超高額の年棒を貰っている選手が居ますが、何故チームは何もしていない選手にそれ程高額の年棒を払>うのでしょうか?

日本プロフェッショナル野球協約で年棒のダウンは最大40%までと決まっているからです。
3億前後の年俸(推定)をもらっていた斉藤和己は2年連続40%ダウンでも一億以上の年収になります。
http://jpbpa.net/convention/13.pdf
支払うのが嫌なら自由契約選手として放出すれば良いのですが、ソフトバンクは他球団に斉藤和己を獲られるのが嫌なのでそれだけの金を払っているのです。(バブル時代のキープ君ですね)同様の問題はロッテのジョニー・黒木でありました。球団の姿勢の問題で、選手には直接関係はありません。流石にソフトバンクも来年から育成選手でしか契約しないようですが。個人的には故障からいかに早く復帰するかもプロの資質だと思うので事情はあるにしろ斉藤はプロ失格だと思っています。

>もっと懸命にコツコツ頑張ってる支払うべき選手は他に沢山居ると思うのですが。

その通りです。新人を育成することに優れた球団は復帰のの見込みがない選手や移籍希望の選手は放出して新戦力を投入します。我がライオンズでも中島がメジャー移籍で話題に上っていますが、別に中島が居なくなっても3割バッター候補はいくらでもいますから、行きたければ行けば?という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

元阪神 グリーンウェル

伝説です
    • 0
この回答へのお礼

何もしてないわけじゃありません。

怪我で出場できない選手たちも1軍復帰を目指して毎日努力してますよ。
本当に何もしてない選手がいたら即クビです。プロはそんなに甘くありません。
首脳陣は彼らの努力を見ているし、1軍で活躍してたころの残像が残ってるから切りづらいんだと思います。
また、年俸を減らすのに制限があるのは活躍しなかった年にドンと下げられたら税金を払うだけでも大変になるからではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貢献度です。

斉藤和己は二度、開幕15連勝してます。
そして複数年契約だったので故障しても2年は高給で
今季は全盛期の半分まで下がって。
それでも高額と思うのはベースが高かったからで。

選手側からすれば積み重ねた実績で得た高収入を
1年2年の不調でチャラにされたらたまらないと
1年で落とせる限度額を設定してますから。

ちなみに巨人の吉村は公傷扱いで3年間年俸が現状維持になっただけです。

逆に、ダルビッシュみたく4年連続防御率1点台とかになると
青天井に上げ続けるのも限界があるので
成績が悪かった時の下げる度合いを減らす交渉とかするんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

過去にもいますよ。

ヤクルトからFAで中日に入ってわずか1軍登録されたのが2試合?(だったと記憶してます)川崎憲次郎投手。PL学園から巨人に入団した吉村禎章選手。彼は巨人の札幌遠征の試合でライトの守備の際、栄村選手と衝突して靭帯を断裂。長期間リハビリの末復帰しました。吉村選手の場合は1億円プレイヤーではなかったのですが(推定年俸7千万)高額には変わりないですね。
球団がなぜ働けない選手を解雇しないか>私が思うに、人気選手限定ではないでしょうか。松中選手も斉藤選手も根強い人気があるので復帰した場合の観客動員にも好影響が期待できるってことじゃないでしょうか。また、日本のプロ野球というスタイルは基本的に営利目的ではなく、スポーツ界の位置づけっていう意味でも人気選手を簡単に解雇するスタイルを望んでいないってこともあるかもしれません。企業のPR目的が強いからこそできることかもしれません。企業名を球団名にしないMLBは営利目的の要素が強いので仕方ないですね。ただ、楽天という球団だけはきちんと営利を考えていますがこれも時代の流れかもしれません。球団にもいろいろ考えがあると思います。私はG党ではありますが、球団経営という点では広島が好きです。中央球界ではあまり有名でない選手を高校の頃から育てて、年俸が上がりすぎたらその選手の希望を聞いてやる(金本、新井、江藤・・・・)選手にとってすごい良心的な球団ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

斉藤和巳以外では

忘れちゃいけないのが
巨人のイ・スンヨプ、ソフトバンクの松中でしょう。
二人とも活躍した次の年から複数年契約を
結んだけど、それ以来ひどい成績です。
年俸も笑っちゃう様な金額です。

まあ、松中の場合は客寄せパンダとしての価値が
あるからまだマシだけど、スンヨプじゃそれも期待
出来ないからタチが悪い。

それから日本人選手で記憶にあるのは
ヤクルトから中日に移籍した川崎憲次郎
何にもしてません。まさに給料泥棒。
ま、私のお金じゃないから別にいいけど。
オーナーだったら頭から湯気が出るでしょうね・・・
    • 0
この回答へのお礼

斉藤和巳に関しては、かってエースであったこと、沢村賞を取り、15連勝を2度達成している事など、球団の貢献度抜群だった為、何年も高額契約していたと思われますね(あくまで、想像ですよ)。

でも、今年、来季から育成選手扱いの先刻受けてましたね。
はたして彼の行く末は。
複数年契約ですが、松中も出たり出なかったりで、貢献度と言う面ではどうなんでしょうね?
仰るような選手は、結構、複数年の選手が多いような気がしますね。
でも、最近は、各球団も、高額で貢献度の少ない選手は放出する傾向ですね。
    • 0