プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラクエ9 スキルポイント
最近このゲームを始めました。
スキルポイントはどのように振り分けるのが良いのでしょうか。
オススメとかがありましたら、ご教示願えませんでしょうか。

A 回答 (3件)

職業を変更しても常駐効果のあるスキルを伸ばすのが効果的。

例えばパラディンの「はくあい」は、SP68で「常時みのまもり+60」やMAXまで上げると「常時さいだいHP+80」と打撃系職業のみならず魔法系職業であっても大助かりな常駐スキルが手に入ります。
これが基本的な考えで、あとはアタッカーならメタル系討伐に有効なオノスキルの「まじん斬り」や盾スキルをMAXまで上げて盾の装備出来ない職業でも装備できるようにするなど攻守のバランスを考えて振っていくとラクに冒険できます。
最後にこのスキルポイントは転職後も持ち越せるので全ての職業を比較的レベルの上げやすいLV20まで上げると、LV20の時点で各職業でスキルポイントを38得られるので6つの基本職だけでも228ポイントを自由に使えます。
ゲームバランスを壊しかねない遊び方なので推奨しませんが、スキルポイント不足に困ったらどうぞ。

最低でも剣スキルの「はやぶさ斬り」とバイキルトは覚えておきましょう。
スーパーハイテンションと隼の剣が加わると反則的な威力があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

各職業の専用スキル、例えば(ゆうかん、はくあい、とうこん)など。

(常時HP+10)などの、まず基本的な能力アップを図りましょう。
これらを優先的に振り分けることと、剣、ヤリ、および盾のスキルは必須です。
    • 0
この回答へのお礼

一般的には武器や盾などのスキルが最優先で、次に各職業独自のスキルを伸ばす考えが良いようです。

あとは、経験上、ある程度レベルが上がったら転職していった方がスキルポイントを集めやすいようです。

簡単ですがご参考まで
    • 0
この回答へのお礼