アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭脳戦 知能戦 大どんでん返し この要素を含む映画

最近映画にはまってしまい、
色々なジャンルを試してみてきたのですが
自分の中で上記の3つの要素があるの作品が見ていて時間を忘れてしまう程楽しめました。
その中でも「インセプション」はかなり強烈で印象的でした。


ショーシャンクの空に
アザーズ
スティング
オーシャンズ シリーズ
ユージュアル・サスペクツ
シークレットウィンドウ
デスノート
ハイドアンドシーク

が友達に紹介されて見た何本かの中で特におもしろかった作品です。

なのでぜひ、
頭脳戦 知能戦 大どんでん返しのいずれかがある映画をおすすめしてください。
よろしくお願いします。

ソウ
キューブ
などのちょっとグロテスクな作品は後味が悪いといいますか気持ち的に沈み感があるので遠慮したいです。
爽快感のある最後に「やられたー!!」「すごい!!」と思わされてしまう作品を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

頭脳戦、知能戦、大ドンデン返しの3つを含めた作品なら、スパイク・リー監督の『インサイト・マン』がお勧めです。



 過去の名作ですがビリー・ワイルダー監督の『情婦』もこの3つが入っています。

 エロ・グロが強烈ですが大ドンデン返しといえばミッキー・ロークとロバート・デ・ニーロ共演の『エンゼル・ハート』。今のどんでん返し系の映画は全てこの映画が基になったいると思います。

 他に『インセプション』が良かったのなら、クリストファー・ノーラン監督作品をお勧めします。
 『フォロウィング』『メメント』『プレステージ』の3作品は面白い。

 とりあえずこれだけ。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

「インサイト・マン」
「メメント」
「プレステージ」
見かけていた作品だったので期待感が更に高まりました。

インサイト・マンを早速借りてみました!!
見るのが今からたのしみです。

他4作品も参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 18:25

エンドゲーム大統領最後の日


カオス
閉ざされた森
ツイステッド
消されたヘッドライン
リダイアル
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

6作品とも見たことがなかったので、とても楽しみです。
さっそく閉ざされた森を借りてみました!

借りる時、テレビで検索するとき参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/19 17:56

「スクリーム」


「アイデンティティ」
取り敢えず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

スクリームは全作品見ていますが、おもしろいですよね!!

「アイデンティティ」は挙げるの忘れていました。
まさに大どんでん返しですよね!!驚愕の一言です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 18:01

他「回答者」サンとカブラないどんでん返し&オモシロ作品を…



◎レインディア・ゲーム
http://cinema.filmcrew.jp/2000/07/post-7e57.html

◎ワイルドシングス 1
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id847 …

◎白いドレスの女
http://movie.goo.ne.jp/movies/p4185/

◎ロング・キス・グッドナイト
http://movie.goo.ne.jp/movies/p30501/

◎太陽がいっぱい
http://movie.goo.ne.jp/movies/p12971/
「リプリー」より元作品の方がオモシロいよ

シークレットウィンドウがお好きなら、「夢オチ」つながりで、
◎シャッター・アイランド
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15 …

以上、思いつくママ。ご参考マデ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

6作品どれも面白そうです!!
見たことがないものばかりなのでとりあえずシャッターアイランドを見に行きたいと思います。

公式サイトもみましたが期待大です!!

レンタル時などに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 18:09

「追いつめられて」


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
Kコスナー、Gハックマンで、最後に「エッ」と言わせます。

「テキサスの五人の仲間」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
Hフォンダ主演ですが、ラストが見事、タイトルの意味も、そうだったのかと納得します。

「オリエント急行殺人事件」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …
名優たちの演技が、堪能できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。

3作品とも、見たことがなかったので
見るのがたのしみです!!

中でも「オリエント急行殺人事件」に期待しています。
「テキサスの5人の仲間」はこないだテレビで見かけた気がしたので
次ラインナップされている時は見てみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 18:52

>最後に「やられたー!!」「すごい!!」と思わされてしまう作品


→まさに『真実の行方』ですね。
 もってこい的な作品ですよ。

 内容:殺人容疑の被告人を敏腕弁護士演じるリチャード・ギアが
    最後まで擁護し、被告人に有利な判決が出るのですが、
    最後にトンデモナ~イどんでん返しが・・・!!

もう一作品をご紹介!
『ユージュアル・サスペクツ』
これはかなり有名な作品で、同系の他の作品との大きな違いは、
回想によって物語を錯綜させる手法が使われている点です。
見ていると不思議な感覚になります。
そして最後に「・・・え!?・・えっ~!!」てなラストです。

いずれも必見!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

質問でもあげていたのですが
「ユージュアルサスペクツ」は私も驚嘆してしまいました!!
まさにどんでん返しですよね。

真実の行方とても気になります。
期待大です!
次はこの作品を借りたいと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 18:20

ソード・フィッシュ



ディパーテッド

推定無罪

おもしろかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

「ソードフィッシュ」
他の方からの回答にも挙げられていましたし
見かけてもいたので早速借りてみました。

他2作品も見ていきたいとおもいます。
参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 18:30

運命じゃない人


http://pff.jp/unmei/
アフタースクール
http://www.after-school.jp/index.html
キサラギ
http://www.kisaragi-movie.com/

地味目ですが見終わったときの満足感は、格別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。

3作品とも見たことがなかったので
次レンタルする時はまず「アフタースクール」から借りてみようとおもいます!! 

満足感という点で期待大です!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 18:54

「スリーパーズ」 


最後に爽快感はないですけど、「策を練って仕掛ける」って意味ではデスノート的な頭脳戦?
ですね。


「オーロラの彼方へ」
ちょっと古いしインパクトは弱いかもしれませんが
筋や複線を楽しむ映画です。
無線で過去の時間とつながり、亡くなった父と交信できる。
死を回避できるよう助言すると
その影響で未来が変わり、不都合な事態に…という感じの。

「ライフ・オブ・デビッドゲイル」
どんでん返しモノです。
心理戦というか、手のひらで踊らされる系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした。


「スリーパーズ」がとても気になります。
「デスノート」は個人的にアニメ、原作の方が好きではあったのですが
頭脳戦という点で期待大です!!

他2作品もみていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 18:58

アルカトラスからの脱出



ジャッカルの日

大誘拐(邦画)

シベリア超特急(大どんでん返しといえばこれです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまい、すいませんでした。

シベリア超特急
知人からもすすめられていた作品なのでとても見るのがたのしみです!!

他3作品もレンタル時やテレビで検索する時などで
参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!