アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相談所の出会について悩んでます。。

結婚相談所で出会って2ヶ月間交際しましたが、「恋愛感情が沸かない。友達以上に見れない。」という理由でこの前突然振られました。

一応、彼女からの見合い希望でスタートした交際なのですが、段取りとして

(1)彼女が僕の写真つき書類(経歴書)を見てお見合いを希望
(2)僕が相談所から連絡を受けて彼女の写真つき書類を見てお見合いを承諾
(3)お見合いをして、お互いが交際希望の旨を相談所に連絡
(4)交際スタート

という流れでした。

彼女の言う『恋愛感情』がどの程度のものをいうのかわかりませんが、僕としては全く好意がなければ(3)の段階で断ると思ってます。
なのでなぜ彼女が交際スタートを希望したのか理解できません。

そもそも結婚相談所に対して僕が重たく考えすぎなのでしょうか?
見合いといっても、大抵の人はあくまで友達レベルのスタートで交際をしていくものなのでしょうか?

これから再び結婚相談所を利用していく上で、自分のスタンスをどうしていいかわからずアドバイスが欲しいです!

今回の件を相談所のカウンセラーに相談したら、「中には親に入会を勧められたとの理由で、本人は軽い気持ちだったりする人も意外と多いです。」と言われました。

ちなみにその相談所はとある企業のグループが出資していているところなのでサクラはいないと思ってます。

A 回答 (2件)

49才、既婚男性です。

結婚相談所を利用した事は無いんですが、一般的なお見合いの考え方としては、2ヶ月が引っ張りすぎのような感じはしますね。
女性の場合は、本人に結婚願望が無くても、親が入会させたり、お見合いさせたりする場合もあるんで、彼女さんもそうだった可能性はありますよ。
親としては、相手の男性の条件に問題が無くて、嫌いでなければ交際をすすめるでしょう。
君自身は、2ヶ月の間の彼女さんの反応に疑問は湧かなかったんですか?
お二人の年齢がわからないんでなんとも言えないんですが、こういう場合はむしろ女性の方が無駄な時間をかけるのは嫌がるはずなんですけどね。
お見合い結婚に恋愛感情を求めるかどうかはわかりませんが、一緒に暮らしても良いと思えば、自然に恋愛感情は生まれてくるって考えもありますからね。
彼女さんとしては、一緒に暮らす自信がなかったのを恋愛感情が湧かないって言葉で表現したのかもしれないですね。
当然、相手によって考え方は違いますから、君が考えているように交際希望=婚約みたいな女性もいると思いますよ。
たまたま今回は縁が無かったって事ですから、次の交際を前向きに進めた方が良いと思いますよ。
一回だけの失敗で気落ちすると、次も駄目になりますからね。
反省すべき点があるなら反省する必要がありますが、相手によって対応は変わるって事は覚えておいてください。
がんばってくださいね。
    • 0

写真つき書類(経歴書)を見る限りは

お付き合いしてみたいと相手は思われたのでしょう。

質問者さんの御考えであれば
その後2人が顔を合わせばお互い「愛し合っている」のでしょうか?

違いますよね?
お互い相手の写真や経歴については問題ないとの認識があった為に
「愛している」ではなく「お付き合いしてみたい」と思われたのでは無いでしょうか?

男女は付き合えば付き合うほどに相手の色々な面が見えてきたりしますよね?
写真でもなく経歴書にも無い個性がお互い見えてくると思います。
単に、そこが合わないと判断されたのではないでしょうか?

その部分で、お互いに思い合える相手と出会えれば
そのままお付き合いが継続されていくのだと思いますよ。
また、付き合いが続けばその先に結婚を意識するものだと思います。

人によっては、経歴や写真だけのお見合いでそのまま結婚できる方も居ると思いますが
やはり相手の内面的な部分もじっくりと見たいと思われる方も多いと思います。
多少は、恋愛感が重いのかもしれませんね。
    • 0