アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レクサスRXシリーズについて

現在車の購入を検討中です。
対象はレクサスRX450or350or270を検討しているのですが
ハイブリッド車のデメリットなどあれば教えていただきたいです。
噂によると・・・

 ・高速道路などの走行は燃費が良くない
 ・車重量が重いのでタイヤ寿命が短い

予算的には500万なのでRX450だと予算がオーバーなのですが
5年間で買い換えるとして維持費や下取り等を考えてのなどを踏まえ
無理をしてでも買う価値があるかどうかご意見をいただきたいです。

また同じ予算内でワゴン車やSUV車でオススメな車などあればご教示いただきたく
外車でもかまいませんがこだわりはありません5年後の買い換えと維持費を考えるに
一番効率のよい車を購入したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわー^^



参考になるかわかりませんが、自分も予算500万円ちょいといったところで、RXを検討していましたが、最終的に270に決めてきました。

試乗したところ、良い意味で裏切られたというか、なかなか良い車でしたよ^^

ただ、270を買うならオプションはそれなりにつけたほうが良いと思います。

Ver.Lで19インチアルミ、ヘッドアップディスプレイ、クリアランスソナー、
フロアマット、ナンバーフレーム、ボディコート

を付けました。下取り車なし税金込みで530万円くらいでした。

350のオーナー様には失礼かもしれませんが、見劣りしない装備になったと満足しています。
燃費や税金を踏まえた上で、総合的に考えると270>350だと自分は思いました。

450hも良いなーと思いましたが、やはり予算を考えるとグレードに縛りが出てきてしまうので^^;

燃費は270で約8k、450hで約11kといったところでしょうか。
270はレギュラーガソリンということを踏まえて、この燃費の差をどうとらえるのかは人それぞれかな?

まぁ450hに手が届かなかったから270にした・・・というよりは270が自分には合ってるのかなーと思ってます。
    • good
    • 4

No.2の補足です。

レクサスを乗り継いでいくのなら、そこそこの値段で下取ってくれますが、それも設定粗利が大きいから、調整できるだけです。違うメーカーに乗り換えた場合、同クラスのトヨタ車にややいい程度でしか下取ってもらえません。レクサスの認定中古車はベンツやBMW並みの高値を付けていますが、これもブランド性を維持しようとするメーカーの戦略でしょうね。出回っている絶対数そのものが少ないため一般中古市場にあまり出てきませんが、実際に認定中古車よりも100万円以上安いタマが売られていますので、下取りはそれよりも当然低い額ということになります。所得の高い方ならあまり気にすることはないでしょうが、フェラーリなどの一部希少車以外は、高い車ほど値下がり率ではなく値下がり額は大きいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

値下がり率と値下がり額。
確かに高い車であればあるほど値下がり額は大きくなりますね・・・
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/09/16 17:53

車に何を求めるかによってまったく変わってくるので、何とも言えませんが、維持費と下取り云々が条件の一位にくるならば、レクサスはお勧めしません。

しかもよほど飛ばす人でないとRX450のパワーは不要でしょう。ハイブリッドでもエコよりもターボの代わりとしてパワーアップが目的なので、あまりお金のことは考えない人向けでしょう。タイヤも大きいので当然高いですし、また次もレクサスを買い換えるという条件なら、ブランド力維持のため高く下取りしてもらえますが、違う車を買う場合はそれほどでもないです。探せば3年落ちのGSでも200万円そこそこで売られているのが実情ですし、既にレクサスブランドはLS以外はそれほど憧れでもなくなりました。オイル交換やワイパーの無料サービスもよく考えれば割高な車両価格に含まれたもので、原価は安いものです。私ならSUVの中だとすれば比較的高い車高で質感が高く、200万円程度で買えるというコストパフォーマンスでジュークを選びます。5年後に半分になっても100万円しか落ちませんが、レクサスは半分で下取りして貰えたとしても250万円以上のダウンですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
RX450 350 270に絞って比較するとした場合
RX450であれば乗れば燃費や下取りで他との差額を吸収できる。
というわけではないのですね。
であれば金額面でもレギュラー車ですしRX270が一番エコノミーでしょうか。

レクサスを検討したのは一番値崩れをしないとどこかのサイトで見たからなのですが。
レクススにからレクサスへの買いかえ出ない限りそこまでよくならないのでしょうか。

お礼日時:2010/09/13 21:15

・高速道路などの走行は燃費が良くない


 ・車重量が重いのでタイヤ寿命が短い
まず上記についてですが高速でもふかしすぎれば燃費はよくありませんが
普通に走行すればリッター19は走りますよ。
タイヤの寿命も運転次第です。カーブをカーブなりに曲がれば消耗も早いです。

我が家は今年1月に450が納車され今現在3千キロをすこし超えたくらいです。
しかし高速道ではGSなどならリッター7.8しか走りませんがRXについては18.19とはしれば十分でしょう。。

レクサスについては維持費は3年間まではオイル交換やワイパー交換は無料ですし。。
その点他社はこれらはすべて自費にて払うようになりますよね。。

ただし、レクサスの場合、他社のようにカー用品店などでオイル交換などは一切できませんしもちろん車検もレクサスでしか受けられません。その点では不便だなと感じています。
もちろんカー用品店などでのオイル交換もできませんからオイルも自然にレクサスで利用されている純正を利用するようになります。定期検査のときのオイル交換はすべて無料ですがそれ以外はレクサスでも有料になるのでこのような場合は高くなりますよね。

そしてレクサスの場合、タイヤも十分に気をつけないと車体から少しでもはみ出していれば点検もしてくれませんし車検も受けさせてくれません。なにしろ車体からきちんとはみ出していないかどうかもひもをつり下げて検査されます。

5年後の買い換えで下取りを考えるならレクサスでしょうね。。他社の車では5年落ちすれば対して2.300万なんていう下取り価格はつきませんがその点5年ほどならレクサス車は2.300万の査定は間違いなくつきますから。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

燃費そんなによいのですね。減税も加味すると5年乗るとして
大分普通の車よりも維持費節約できる感じですね。

オイル交換やタイヤ交換もディーラーでしか出来ないんですね・・・
知りませんでした。純正だとカー用品店に比べ大分割高なんでしょうか?

ちなみに見ると450って270と比較して200kg程重量が思いようなのですが
重量によるタイヤの磨耗ってあまり差は出ないもんでしょうか?

5年落ち時点の下取りって同程度の外車(メルセデス、BMW、アウディ)に比べ
格段にやはり違うものなんでしょうか?

であれば外車に対する執着もないのでレクサスで決定しようかと思いますが
450か350か270か。悩むところです・・・

お礼日時:2010/09/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!