これって省エネ?

PCの構成です。
CPU:AMD PhenomII×4 945(TDP95W)
マザーボード:ASUS M4A785D-M PRO
メモリ:DDR2 3枚 4GB
ハードディスク:Hitachi SATA 320GB
        Hitachi SATA 1TB
電源:300W

この構成でハイパフォーマンスモード時のCPU消費電力は50Wです。
省エネモード時の場合12W程です。

CPUの消費電力50Wは省エネの部類に入りますか?

A 回答 (1件)

絶対的消費電力で言えば、まだまだ大きい部類に入ります。

x86というくくりで見ても、Atomだったらチップセット込みでも余裕で10W切りますし、ノート用CPUだとAMD系でも20Wクラスは珍しくないので。これが携帯機器のCPUだとさらに下がって、1W未満とかまで行っちゃいますけど。

消費電力対性能という観点から見ても、PC用の最先端はAMDではなく、インテルのCore系でしょう。現状のAMD系は製造プロセスもCPUコア自体もインテルより半歩遅れています。次のBulldozer/Bobcatコアでどれくらい巻き返してくるかが見物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。

AMDはインテルと比べると消費電力が高そうですね。
95Wは割と省エネかと思っていたのですが・・・。
とりあえずK10Statを使いクロック調節しながら試行錯誤してみます。(^O^)v

お礼日時:2012/09/20 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ