プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長野から九州まで、のんびり車旅をしたいのですが…

こんにちは。27歳、独身女性です。季節雇用が終わり、ちょっとした仕事の隙間ができました。
そこで、どっか旅にでも出るかね、と思い立ち、今は空き家となっている生家に車で行くことにしました。九州の福岡にあります生家は、今度人手に渡るのですが、仏壇だけがそのまま置いてあります。実家の(埼玉の)母が引き取る、といっていますので、配送手続きを済ませ、大分の友人の家に泊まって帰ってくるプランです。

ただし。

11月の初旬に長野県中信から出発しまして、日本海側を通り、帰りは太平洋側を通り、名古屋経由で帰ってくるのですが、いかんせん私は季節雇用の貧乏人。高速は怖いのと高いので乗りません。
そこで、主要道路にある道の駅を通りながら行きたいと考えているのですが、道の駅で車中泊する方が良くいらっしゃいますね??女性一人だと危ないですか??

以前、日本一周をされた女性のかたが、テントと寝袋持参で1カ月かけてまわったそうなのですが…。

なにかご忠告などいただけますと助かります。お叱りの言葉でも結構です。

また、やかんとカセットコンロを持って行って、カップラーメンくらい作ろうかと考えているのですが、このカセットコンロ、道の駅の駐車場では使えませんよ、ね?もし、自炊もしたぜ、というつわものがいらっしゃったら、体験談などお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ユースホステルの紹介をしておきましょう。

最近は、あまり知らない人も多いのかな。
http://www.jyh.or.jp/
会員制ですが、非会員でも泊まれます。その場合ビジター料金が1000円くらいかり、年会費は2500円なので3泊以上泊まるのなら会員になったほうが得です。
基本的に男女別相部屋で、雰囲気としては学校の林間学校風のところからペンションのようなところ、普通の民家風まで、さまざまです。
公営ユースは合宿所風、最近出来たところはペンション風が多いです。
予約は、前日でも大丈夫なところが多いと思いますが、最近は泊まる人も少ないので、観光シーズンじゃないと休みのところもあるかもしれません。

こういう本もあります。
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E3%83 …

地図は、ナビを使ってもいいけど、昭文社のツーリングマップルにはちょっとした観光情報や眺めのいい道なども載っており、
バイクはもちろん、車旅の人の定番地図です。
http://www.mapple.co.jp/publ/touring.html

よい旅になることを、願っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
詳しい本や、欲しかった情報を載せていただき、ありがとうございます。

ユースホステルは学校の合宿で使ったことがあります。あんな感じですね。安いから学校も使ったのかな。
とにかく、安全性と料金ならこちらですね。

残念ながらナビはついていない車で、軽…。地図を見ながら、迷いながら行くのもいいかな、なんて思っています。しかし、夜は迷わないようにします!

ありがとうこざいました。

車中泊するくらいなら、

「スーパーホテル天然温泉」みたいな安いホテル

大分発着でも良ければ船泊

コンビニでなくても、
24H営業のスーパーも多いですからそういうところの駐車場にするなど。

食事はなんとでもなると思います。
犯罪に巻き込まれないようにすることの方を考えた方が良いです。

車中泊道具はあって良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「スーパーホテル天然温泉」とは、宿泊施設つきのスーパー銭湯ですね??
山梨県の石和に行ったときに使ったことがあります。

24H営業店も考えました。やはり女性一人だと色々難しいですね。勉強になります。
一応、ねぶくろと毛布は持っていこうと思います。

船旅ですかあ。いいですねえ。いいですねえ。帰り道に疲れてたら利用してみようと思います。
海なし県に住んでいるので、海には過剰な思い入れがあるのです(笑)

ありがとうございました。

男なら1人旅&宿無し賛成ですけど

駅・無人駅・道の駅・お寺・神社等々色々と貧乏旅行しましたよ
ユースホステルなんか最高級と思える程の

女性1人旅なら・・・
ユースホステルが一番かな?

お寺は住職さんが話判る人だと泊めてくれるよ!
たまに本堂とか離れに泊めてくれる
場所だけ提供してくれるし
朝早いのがネックだけど、たまに晩・朝飯付きです

高速使うならSAが良いよ!
宿泊料だと思って一区間だけ利用
何かしら揃ってるから道の駅より安心だし

カセットコンロも『低温時対応ガス』が売ってるから大丈夫ですよ!
車のエンジン近くにレトルトカレーくくりつけて暖めて食べたバカがここに居ますからwww
    • 0
この回答へのお礼

つわものがここに…(笑)
女性というだけで色々制限されてしまうのも辛いものですが、このように皆さんに気遣っていただいて本当にありがたく思います。ありがとうございます。

急いで帰らねばならない時もありますから、高速にのる練習はしとこうと思います。
車が軽なので、トラックが横についたりすると本当に怖いんですよ(泣)でも、SAで寝てらっしゃる方、最近多いみたいですね。夜中でも明るいし、今はコンビニもあったりするし、便利だと思います。
帰りは高速に乗ろうかな…。

行きはどうしても、日本海をじーっくりみたいもので。

安全を第一に考えて、お寺すらも考慮に入れて行ってこようと思います。

正直、勧めないです・・・

先ごろも、大分で一人旅の女性が殺される事件がありました。
私も、道の駅で車中泊しながら回った経験は、たくさんあります。
でも、ヤンキーの怪しい車が走り回ったり、警察に職務質問されたり、女性一人でやるものではないです。

高速道路の方が、安全ですよ。
事故の多くは交差点で起きています。
交差点の無い高速道路の方が、事故件数は少ないです。

私は貧乏旅行が好きで、バイクにテント積んで数ヶ月ツーリングしたりもしました。
旅先では、一人旅の女性にも会いました。
でもね、最近は危険が多いですよ。逆に山の中の方が安全かも。
もっとも、殺されてしまった方も、そう思っていたのかもしれませんが・・・

数年前には、波照間島で一人旅をしていた女性が殺されました。
もう一人旅で女性が被害に遭うのはまっぴらです。
ユースホステルなど、安い宿はたくさんあります。
やってみると判りますが、一泊二食5000円でも、期間が長くなれば大きな出費ですが、
数泊なら2~3万でしかない、しかも、食事込みですから、宿泊費だけと考えるともっと差は小さい。
車中泊でも食事はしますから。

スキーに行く時、車にコンロ(ガソリンが燃料のキャンプ用。カセットコンロでは気温がマイナスだと火が付かない)を積んで、自炊しながら行った事もありますが、
何泊もしながら東北を回っていたら、風邪を引いたのか高熱を出して寝込んでしまいました。
寝袋は、冬山登山でも使える寒冷地用のものでもです。
小さな疲れがたまっていったんでしょうね。

近くで一回やってみればいいです。どんなもんか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

高速道路…。乗ったことが自動車学校に通っていた時ぐらいしかなく、他人の車に乗せてもらった時も怖くて怖くてしかたなかったのですが…。

事件のことを考えると、そっちの方が良いかもしれません。ただし、高速道路だと本当に点から点へという感じで、のんびりふらふら名物を食べながらという感じがしませんから、それなら飛行機で行った方が安くて疲れんでいいかなー、と。

安いユースホステルを探してみます。こんなに安いとは思いませんでした。食事なしで6000円くらいだと思っていましたので…。ルートインがそのくらいですね。

去年の秋に、友人と二泊、河原にキャンプに行きました。テントを持っていないので、毛布を満載した後部座席で丸まって寝ました。今の車は座席を倒すとフラットになるので、足を伸ばして寝れるのですが、でもやはりそれが1週間続くと考えてしまいます。

カセットコンロは諦めます。コンビニのおでんにしときます(汗)あったかいもの食べたかったのですが、初心者には荷が重すぎました。勉強になります。

> 女性一人だと危ないですか??

最近、女性の一人旅、九州への旅行でこういう事件があったばかりです。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 殺人 大分・別府の雑木林に変死体 神戸の女性看護師か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100905-00000 …

知らなかったとかってのは仕方ないんですが、関係者の心情を考慮すると、質問自体が不謹慎って気もします…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

事件のことは全く知りませんでした。テレビを見ないので…。こんなことがあるのですね。やはりきちんとした宿泊施設に泊まるべきですね。