プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はマンション住まいなのですが、だいぶ前からマンションの正面入り口横、消防活動空地に自転車(約20台)が毎日止められています。最初は放置or盗難自転車かな?とも思いましたが、きれいな自転車もありますし、多かったり少なかったりと明らかに故意に自転車を止め、駐輪場扱いです。迷惑はかかってないのですが、見っとも無く思います。
それで、半年ほど前から月に一度くらいのペースですが、管理人に言ってきました。なのに何の対策もしてもらっていません。何もしてくれないなら、自分でやるまで!と思い、勝手に移動してやろうと思ったのですが、やってもいいものなのでしょうか?違法行為みたいなことで罪に問われたりするのでしょうか?

下手な文章で理解しづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 「消防活動用空地」はどこの所有になっているのでしょうか?


 所有者の許可無く勝手に出入りをして自転車を駐輪しているのであれば「不法侵入」になる可能性があるので警察が取り締まりをする案件です。

 「消防活動用空地」の所有ががマンションの建物や土地を管理している会社と同じだったらその会社に連絡をしたほうがいいかもしれませんよ。(ほとんどが不動産関連の会社だと思います)
 自転車が個人の所有物だと勝手に動かしたりすると「窃盗をしている」と勘違いされて警察を呼ばれるかもしれませんよ。

 マンションにいる管理人ですが、ほとんどは建物を管理する会社が雇っている「雇われ管理人」なので「自転車を駐車しないように」という権限が無いかもしれません。
 私は昔、求人広告で「管理人の仕事があります」として面接に行ってみると「マンションの管理人」の仕事で、朝9時ごろにマンションの管理人室へ行って夕方5時か6時ごろに帰るようになっていました。(夜は管理人が不在)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!「消防活動空地」がどこの所有かで連絡先が変わるんですね!とりあえずそれを調べて連絡を取りたいと思います。
それと、勝手に動かすのは辞めておこうと思います。窃盗と勘違いされたら嫌ですし^^;
回答とても助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!