プロが教えるわが家の防犯対策術!

札幌の方のドスパラに行ってみたいのですが、他店で買ったPCなどのグラフィックボードだけ変えてもらうことや、このように変えたら高スペックになりますよと言った相談ができるのかどうかをお聞きしたくてこのお問い合わせを使わせていただきました。

もし、できるのであればデスクトップPCなのでデスクだけもっていき、グラフィックボードなどを変えたいと思います。

もうひとつあるのですが、もし変えることになった際にPC内のインストールしているものなども見られるのでしょうか?そこの所もよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>他店で買ったPCなどのグラフィックボードだけ変えてもらうことや、このように変えたら高スペックになりますよと言った相談ができるのか

スペックアップの相談に関しては無料で行えます。パーツ交換に関しては、部品代+作業料で対応してくれますね。

とりあえず、店員に相談する際は、まずは部品交換の目的を説明するようにしましょう。例えば、「"○○"というゲームがプレイしたい」とか「動画の編集作業を快適にしたい」などといった感じです。これらの目的と質問者さんが持ち込んだパソコンの仕様から必要な助言をしてくれるはずです。

>もし変えることになった際にPC内のインストールしているものなども見られるのでしょうか?

グラボ交換の際には旧ドライバの削除と新ドライバのインストールも必要になります。その際に、インストール済みのソフト名に関しては見られる可能性が非常に高いかと。作業の手順を考えると、見るつもりは無くても見えてしまうという状況になりますから。

ドスパラに持ち込む前にココでパソコンの型番やスペックと改造の目的を載せて見ませんか?改造ではどうにもならないと分かれば、店頭に持ち込む手間が省けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問にご回答していただき、ありがとうございました。
とても参考になることばかりで感激いたしました;;

今度はもう少し自分の持っているPCを詳しく調べてスペックなどを載せたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

店頭相談(お話)は、無料で

それ以上(ユーザーパソコンを触ったり、出張対応)は、有料です。
    • 0

確かなことはNo.1様のおっしゃるようにお店に確認。

でも、こちらをご覧になってください。
ドスパラ札幌店のページです。
http://shop.dospara.co.jp/pc/spr/
中段に書いてあります。
↓↓↓↓↓
また専門店ならではの豊富な知識を活かして、
「データの復旧」「引越し」、
現在お持ちのパソコンのアップグレード等の
「サポートサービス」も開始!
他のお店でご購入のパソコンもチェック、
アップグレード、修理を承ります
まずはパソコン診断無料サービスからご相談下さい
↑↑↑↑↑
他店PCでも相談できると思いますよ。
ドスパラだったらPC持込みならその場で
やってもらえるんじゃないですかね。
たぶんですが、グラボ購入すれば相談無料で
取付をやってもらうと作業有料ってところですかね。
(パーツショップってだいたいそんな感じかと)

最後の質問については正確には回答できないです。
ドライバをインストールするにはPCを立ち上げますよね。
デスクトップとか「プログラムのアンインストール」画面で
インストールされたプログラムの一覧とかは
見られちゃう可能性大だと思います。
悪意がなければ必要以上には見ないとは思いますが。
(これは信用の問題なのでなんとも言えません)
    • 0

そういうのは、店に電話して聞いてみるのが確かで早いです。

• 0