プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MTBを組み立て中ですが、フロントチェーンリング2枚のクランクを検討中。シフターは3段用を取り付けて動作はスムーズにいくのでしょうか?ちなみにクランクはTRUUVATIV HUSSEFELT 36-26T 170mm  でシフターはshimano deore xt トリガーシフターを考えております。また2段変速用シフターなどあるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

XTでOKです。


Fディレーラーの調整でアウター位置を殺せば前二枚での使用可能です。
元々、SaintやSLXで似たような構成のクランクセットが売ってますのでシマノでしたら対応しています。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
DeoreやAlivioのシフター・ディレーラーでも出来ます。
自分はSLXメインで組んでますがシフターはSaintにしてしまいました。←一応SHIMANOの情報では2X9専用とのことだったので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。Saintで存在してたんですね。これで検討してみます!

お礼日時:2010/09/15 10:01

 ロード用の2速シフターとディレイラーを使えば可能です。

マウンテンバイク用ではありません。
 XTで統一したい場合にはクランクのアウターに大きめのバッシュリングを取り付け、ミドルとインナーにチェーンリングを取り付けます。そのうえでミドルとインナーのみを使用します。アウターに入れようとしてもバッシュリングが邪魔をしてそれ以上動かないようにセッティングしてやればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今検討中のクランクにバッシュガードが付いているようです。

http://www.giant-pa.jp/truvativ/items/holzfeller …
2.2 CRANK SETのページです。


この場合であればデレイラーの設定でXTのシフターとデレイラーで可能ということでしょうか?

お礼日時:2010/09/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!