プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯物の臭いが消えない

10日間ほど洗濯機に水を入れて洗濯物を浸けて置いたら、
タイヤの臭いというか、卵の腐ったような臭いというか、とにかくクサい臭いが洗濯機の中で広がっていました。
その後は、その洗濯物をいつも通り普通の水道水と洗剤で洗濯しました。
脱水が終わって臭っても消えなかったので、もう一度洗濯しました。
天日に干して消えたらいいなと思い干してみましたが、まだまだ残っています。
洗濯機にも臭いは残っています。

使う水、使う洗剤、干し方、など方法はなんでも良いので、
臭いを消す方法はないでしょうか

A 回答 (5件)

おそらく雑菌が繁殖しちゃったのだと思います。



煮洗いでもいいですが、洗濯物の量が多かったりすると難しいですよね;

逆性石鹸(オスバンなど)はどうでしょう?
薬局に売ってます。
うちはこっちのやり方が主流です。

およそ1リットルの水に対して、キャップ1~2杯の原液を入れてつけおきます。(夜やって一晩つければ十分かな?)
洗濯物の量が多ければ、その分大量の薄め液を作ってください。(大きいバケツか何かがいりますね)
ちなみに、漂白剤ではないので色落ちはありません。(汚れを落とす効果もありませんが)
あとは脱水してから普通に洗剤を入れて洗濯し、日光などにあてて手早く乾かせばなお良いでしょう。
たいていはこれで大丈夫ですが、しつこい場合は薄め液の中でもんだり、もう一度繰り返したりしてみましょう。

注意しなきゃいけないのは、石鹸と同時に使わないこと。効果がなくなるので意味がありません。石鹸成分は敵です。

参考URL:http://www.nihon-pharm.co.jp/products/osvan/osva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。

現在は、数回洗濯したら臭いが弱まったようですが、それでもまだ臭いは残っています。
臭いが弱まる限りは、洗濯を続けてみようと思います。

それでもダメなら、この逆性石鹸を使用してみたくなりました。
評判はいいようですし、
漂白効果や洗浄効果がない分、除菌・消毒効果に期待が持てる気がします。

今回の件とは別ですが、
他にも、一度も使用していない靴などで同じように臭くて悩んでいたものがあります。
是非、試して見たいと思います。

石けんとの同時使用の注意もありがとうございます。

お礼日時:2010/10/08 00:42

こんにちは



1、少し熱めのお湯+洗濯洗剤+酸素系漂白剤 を洗濯槽に入れて
  よく攪拌しておきます。
  そこに臭う洗濯物を入れて、1時間ほど?漬けます。
  あとは普通に洗濯します。

  お湯を使うのがミソです。
  温度が高ければ、高いほど効果が出るようですが、
  いろんな繊維が混じっていたり、プリントがあると、
  それがだめになるでしょうから、温度設定が難しいとは思います。
  40℃~くらいは大丈夫ですよね、お風呂くらい・・
  

2、タオル、バスタオルなど、白物、綿繊維だと・・・
  大きめの鍋に、同じ材料(洗剤ね)を入れて、煮ます!!
  確実に臭いは消え、白くなること請け合い!
  20~30分かなぁ?

  黄ばみも、臭いも消えますよ~。
  煮た後も、20分ほどおいておくといいようです。
  熱いから、お湯の跳ね返り等、気をつけてください。

  
  白いタオルで試してみてください。

 洗濯槽は、専用洗剤で洗うのが一番早くて、面倒がないと思います。
 今回だけ出なく、時々洗うといいみたいです。

 参考まで。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございます。

そうですね~
漂白剤とお湯なら消えそうですよね。
漂白剤と熱湯の組み合わせは、以前から布巾や雑巾で何度かやってました。
鍋の中に漂白剤とお湯と布巾・雑巾を入れ煮るなんてこともやりました。
信じられないくらい真っ白で、使用した鍋もピカピカで、効果の凄さは実感します。
最初の頃は、色物も落としてしまう恐ろしさも見ました。
ですので、今回の洗濯物は色物が入っているので漂白剤はNGにしようと決めています。

しかし、お湯だけで煮れば色落ちは少ないかも知れないですね。
今は洗濯を数回したら臭いが弱まったので、完全に消えない場合はお湯に入れて煮てみます。

お礼日時:2010/10/08 00:27

1です。


洗濯物の脱臭について

・レベル(低)
お手軽にファブリーズ使用
自分も愛用してます。
バカにしたもんじゃないです。
意外に効きます。

・レベル(中)
漂白剤に浸けこむ。
また浸けこむのかよって感じですが・・・・
黄ばみも気になるということですので。
臭いは一般的に、菌の繁殖によるものですので、
殺し尽くせば消えます。


・レベル(高)
あきらめて捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが、回答ありがとうございました。

ファブリーズは自分も部屋や靴などに使用したりしてます。
その場では効いても時間が経てば戻っていたり、限界は感じています。
白のTシャツや布巾・雑巾などはたまに漂白剤に付けます。
でも色柄が薄くなった事があったので白以外のモノには使わないようにしてます。

最終的に元に戻らなければ捨てようと思ってましたが、
数回洗濯していたら、臭いが弱まってきたので、完全に消える事を祈り続けて行こうかと思います。

お礼日時:2010/10/08 00:17

洗濯機の見えない部分に汚れがやカビがあるものと思われます。



薬局に行くと、洗濯機の機種に合った洗濯機本体を洗える洗剤があります。 (洗剤を入れて水をためておくと、見えない部分の汚れが浮き出てきます。)
それを使うと悪臭は消えると思います。

また、洗濯機を使った後、中を乾燥させる意味で、蓋を開けて置くとカビの発生が少しは抑えられます。
ただし、幼児や猫などのペットに「危険」と思われる場合は、蓋を閉めておいた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗濯機用の洗剤なんてあるんですね。
カビであればそれでいけそうですね。

幸い、自分は面倒くさがりなので、洗濯機のふたも常に開けっぱなしなので、そういったケアは問題なさそうです。

それより、一番知りたい洗濯物の脱臭方法が気になります。

お礼日時:2010/09/13 02:11

>10日間ほど洗濯機に水を入れて洗濯物を浸けて置いたら、


何でそんなことしたんですか?
浸け置くなら洗面器とかにしないと・・・・・にしても10日は長すぎると思いますが。

洗濯機の洗濯槽じゃ、裏側にびっしりとカビが生えちゃったりしますよ。


市販の洗濯槽用クリーナーを使うか、それでも無理レベルなら専門業者に分解掃除してもらうか、
買い換えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもは5日に一度くらいの洗濯なのですが、袖などが黄ばむのが嫌だったので、水に漬けて置いたら少しマシかと思い、漬けて置きました。
最初は2,3日のつもりだったのですが、10日ほど経ってしまってました。
こんなことになるとは思っていなく、危機感が無かったので、いい加減に考えてました。

洗濯機は洗濯槽クリーナーでいけるかもしれませんが、
洗濯物はどうすればいいでしょうか。

お礼日時:2010/09/13 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!