プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだまだ暑い日が続きます。
未就学児2名の母親です。休日の過ごし方に悩んでいます。
まだ暑いので公園でずっと遊ぶのは厳しいです。平日は支援センター行けばよいですが、日曜日は休みです。スーパーも近所にありますが、一日は持ちません。
日曜には電車に乗ってデパートなどに出かけますが、交通費や外食にお金がかかり、抵抗があります。
家にいて、ビニールプールやお菓子作りは子どもが退屈するし、下の子はまだ小さいので、ひっかきまわすだけで何も進みません。
神奈川県在住です。車はありません。天気が悪かったり暑かったりで公園に行けない場合の休日の過ごし方を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


本当に暑いですよね。
私の住んでいるマンションのすぐ目の前が公園ですが、
日中は人っ子一人おらず、夕方になって、ようやくママが子供たちを
連れて・・・という感じです。
でも、夕食の支度があるから、5時過ぎくらいにはまた誰もいなくなります(笑)。

お子様は何歳でしょう?
それによっても、ちょっと過ごし方が変わってくると思いますが。

たとえば、もう字が読めるとか、絵が描ける、とかだと、図書館で本を
借りてきたりとか、絵の具やクレヨン、画用紙を渡しておけば、
時間を持たせられるかもしれません。

私の娘はまだ1歳を過ぎたばかりなので、ベランダプール、絵本(同じものを
何十回も読んでいます・・・)、ぬいぐるみその他おもちゃで、
何とか時間を持たせています。
家事でどうしてもそばにいてあげられない時には、しまOろうのDVDをかけて
おけば、その間はけっこうおとなしくしています。

でも、ずっと家にいるのも退屈するし、歩くことが今は嬉しくて仕方ない
ようなので、夕方になったらマンションの廊下やロビー、敷地内を歩かせたり、
近く(徒歩4分)のショッピングモールや百貨店のベビースペースに遊びに行ったり
しています。
モールが空いている平日の午前中などは、通路を歩かせています。

我が家も車がないので、ベビーカーで出かける時には、シートにアイスノンを
タオルでくるんだものを乗せ、幌はUVカットの大きいものをつけています。

まだ月齢的には、ちょっと難しいかな?と思うようなおもちゃや絵本なども、
結構時間を稼げます。
本体の用途とは違う遊び方をしていますが、彼女なりに工夫しているようです。

あと、我が家は毎日曜は教会に行って、家族で半日ほど過ごします。
教会には、無料の託児ルームがあり、そこで他の赤ちゃんと
遊べるスペースがあるので、そこに1時間ほど預かってもらっています。
あとの時間は、大人が礼拝している部屋のちょっと空いているスペースで、
私や主人が抱っこしながら、他の人と会話したり、娘を抱っこしてもらったり・・・・

ただ、私達が行ってる教会は、小さな子連れの家族が多いため、
このような設備になっているのかもしれません。
私が以前行っていた教会では、このような設備はなかったので。

教会によっては、平日の昼間に未就学の子供とママを対象にした
プレイスクールなどを、一回500円程度でやっている所もあります。
教材費の実費くらいで、営利目的ではないので、そんなにかかりません。

残念ながら、私は関西在住で神奈川のことは詳しくないのですが、
地元のキリスト教会で検索すると、そういう集まりがUPされていることがあります。
お気が向かれたら、調べてみると何かあるかもしれないです。

この回答への補足

子どもは3歳の娘と 1歳になりたての息子です。
娘は字は読めますが、長い文章は読めないので、本は読み聞かせです。絵本は大好きで図書館では何時間でも過ごせます、
息子は、何でも口に入れ何でも壊します。歩けるようになったのがうれしいのか、とにかくじっとしていられません。図書館は数分しか持ちません。

補足日時:2010/09/15 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ショッピングモールのようなものが近所になく、普通のスーパーが徒歩15分くらいです。
公園は家の目の前にあるのですが、暑くて行けず。
教会は近所にありますが、子供向けのもあることもあるんですね。
なかなか難しいものです。

お礼日時:2010/09/17 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!