プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な話なのですが読んでいただけたら嬉しいです。
僕は通信制の生徒なんですが(生徒と言っても20超えてます。)、帰りはいつも生徒を迎えに保護者の車で道路があふれかえります。学校の前の道路はさんで反対側は住宅ばかりです。保護者はなるべく住宅の人に迷惑をかけないように学校側にできるだけ寄せて生徒を待ちます。住宅側は子供が飛び出しても車で視界が遮られて危険だったり、ひとの家の目の前に止める人なんていません。
それでもやはり、停車すると車二台はスライドできない道路幅になります。
誰も今までバカみたいに、住宅側に堂々と止める人はいませんでした。
ひとの家にくいこませて停車する人なんていないと思っていました。

今日、1台を除いて、学校側に寄せて停車していました。
しかし除いた1台は我がもの顔で人の家の前(全く面識のない人の家です)にとめて、他の保護者の人たちと逆車線にわざわざ止めて、道路幅なんて1台ギリギリです。
若い男が乗っていました。学校帰りの彼女待ちのような感じでした。
通る車は、恐る恐る車を走らせる。
その男は知らん顔・・・。

話しさかのぼって去年、僕のねーちゃんは、去年幼稚園入園前の男の子を事故で亡くしました。相手の信号無視。
相手(男)は、すごいスピードで信号無視。別の女性のストーカー行為中で焦っていたようです。
ねーちゃんの子供は、人として原形が無くなっていました。脳みそぶちまけて。
それから僕はどうしても自己中的なドライバーが許せません。感情で運転して相手を威嚇してる車とか特に。命はドライバーだけではないということを強く意識してもらいたいです。
もともと僕は気が強い性格なので、お構いなしに文句を言う自分はいけないと判断してなるべく見ないようにしていました。

話しを戻して、それが今日。その我がもの顔の男のせいで気がおかしくなりそうです。
誰も何も言わなかったので、住宅が密集しているので危ないと思い、「さがれや」と言いました。言い方が悪いかもしれないですが必死に抑えました。正直その男の無神経さに腹が煮えくりかえっていました。
(勝手な解釈で申し訳ないのですが、こういう奴に限って自分のことになると必死にかばったり、非を認めなかったりするんです。自己中)
相手は、ふてくされてすごいガンを飛ばし僕を見てくるので、下がるまで僕もずっと見てました。
僕は、我がもの顔の男が停車している家の隣が空き地になっているので、そこを指さしてさがれといました。
その男は、僕がスライドできないと勘違いしたらしく嫌々(それはもう舐めるように僕をガン見して)ちょっと前進して停車。
そのあと、「へたくそ!」とハンドルをたたきつけながら威嚇されました。(男は車のドアを開けて大きく振り返っていました。)
昔なら、車から降りて怒鳴り散らしているだろうと思います。ココでもめたらせっかくもうすぐ卒業できるものができなくなるかもしれない。平和な人生をつかみたい。
しかし、許せない。と思いながら、車を進めて事なきをえましたが、今、僕の頭の中はその男への憎しみと怒りでいっぱいです。寝れない。頭はふわふわする。血の気が引かない。左目が飛蚊症なので、できれば血圧を上げたくないのですがずっとその男が許せずにいます。
去年ねーちゃんの子供をぐちゃぐちゃにした男の一言「ママ、こんなことになるなんて知らなかった。どうしよ。」だそうです。
わがもの顔の男は、周りの保護者達がなるべく危険でないように一列に学校側に待機しているのに、狭い道路で、わざわざ逆車線に人の家の前に止めるという発想にたどり着く理由がわかりません。
その我がもの顔の男のせいで、住宅地の視界が閉ざされているので、子供がいてもわかりません。事故が起きようときっとその男は「へたくそな運転手」と相手に吐き捨てるでしょう。もっとも、危険回避を考えるならみんなと同じ側に停車をすればいいだけなんです。
しかし、どっちにしても危険なので、学校側に迅速に対応するように要求しました。

僕は、次その男を見たらキレそうです。今日でさえガンを飛ばされ、怒鳴りに行く寸前まで行きました。
僕は、自分でどうこの問題を解消するべきなんでしょうか?聞き方が変かもしれませんが自分では絶対に我慢できない自信がありますが、できれば穏便に過ごしたいです。ですが許せない。その強い気持ちが消えません。
最近精神病院を検討しています。命とは、そんなに軽視されるべきものなのでしょうか?
この怒りを解消したいです。
最後まで、読んでいただきありがとうございます。
もし、回答者の皆様からの意見が頂けるのならどんなことでもかまいません。第三者の意見が今の僕には必要です。頭を冷やすつもりで真摯に受け止めさせていただきますゆえに、どうぞお力添えのほどよろしくお願いします

A 回答 (6件)

ANo.3&4と同意見ですが、とてもじゃないが敬服は出来ません。

あなたの行為は「怒り」を「抑えきれなく」てした行為です。
自分でもココに問題が有る事は十分に理解していると思います。

姉の子をひき殺した人に、どのような気持ちなのでしょう?
あなたが同じ様に、そいつをひき殺したいのでしょうか?
あの世から見てる、姉の子は喜ぶでしょうか?
姉も喜ぶでしょうか?

ある日、突然自分が殺人犯になってしまう。
これはハンドルを握る全ての人が可能性を持っています。
例えどれ程の安全運転をしていてもです。

あなたが気付かずに、回りに迷惑行為をしていたとします。
いきなり兄ちゃんが「こら、おまえ○○せんかい」と睨みをきかせてきたとします。
素直に「すいませんでした」と従えるでしょうか?

私はあなたを攻め入るのではありません。
あなたの苦しみは、私に(多少は)伝わっていると思います。
あなたが楽になって欲しいと思うからこその意見なので、勘違いされないよう、お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいろいろ考えると冷めてきました。
基本的にいきなり殴られても「間違えたごめん」と言われれば、許します。
が、しかし今回の回答者様の言うとおり冷静な判断においての材料は多くあるにもかかわらず
常軌を逸脱した自分の行動は正しい、正しくないに関わらず、ただ頭に血が上っただけと、とらえるほかないと今になって思います。
正気でない自分は確かに抑えることそのものが難しい。
しかし、この回答を真摯に受け止めることで、自分の内面がまた新しい方向で思考転換できるようになれたらいいなと思います。
本当にありがとうございました。

こう並べたから良いんだの問題ではないと思います。

目くそ鼻くその類の話です。危険でないように・・・は危険を認識しての話です。
危険を認識しても車で来る無神経なそこに来る全員の問題でしょう。
質問者もその一人です。
俺の通行が主流だだからお前が下がれは完全な因縁です。
駐車していた若者と五分五分の話です。自分が悪いの認識が欠けています。
どっちにしても危険なので、学校側に迅速に対応するように要求しました。
>そもそもそんな狭い他人の迷惑なところに車で行く質問者は車で通学をしないを含めての対応でなければ完全な自己中心の考えです。
何故学校側に止めた車には正当だとの既得権が与えられるかが理解できません。
それを主張する質問者も自己中としかいいようが有りません。
住宅街での邪魔迷惑は住民にすればどこに止めようと一緒です。
話すなら全員禁止を含めてどうすべきかが前提となるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、全員の問題だと思います。
しかも、
>俺の通行が主流だだからお前が下がれは完全な因縁です。
これは言われても仕方のないことと、今さらながら気付かされました。
迎え待ちの保護者は、5分そこそこ止まって生徒を待っているというだけでも確かに全員危険だと思います。
少し待つなら学校側にしろという考えそのものが実は甘いということを考えさせられました。
本当にありがとうございます。

どっちもどっちですね

不良同士の喧嘩って感じがしました
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、不良同士の喧嘩にしか見えてきません。
その視点を頂けたことは、とてもありがたいです。
ありがとうございました。

(若い子をばかにする意味ではないですが)

20歳の方とは思えないほどのしっかりとした文章や言動に敬服します。こういうのを見ると世の中捨てたもんじゃないなと思える。

こういうバカは言っても直らないので警察に任せたほうがいいです。
あなたがこんなのに関わって手を汚す必用などこにもない。

一つだけ言わせてもらいます
>、「さがれや」と言いました。言い方が悪いかもしれないですが必死に抑えました。正直その男の無神経さに腹が煮えくりかえっていました。
ここだけです。

あなたの正義感や過去の経緯はわかります。
でも、ここでこういう言い方をしてしまえば、その場で大喧嘩になった可能性も充分ありますよね。そんな人を相手に警察のお世話になるとか、ばかばかしいので、言い方を考えたほうがいい。自分から低レベルな相手と同じところにいくことはないです。

また、相手がふてくされて、一気にバックしたとします。
そのとき、もし子供が飛び出したとしたら?
あなたが、事故の原因を作ったことになりませんか?
責任を追及されなかったとしても、後味は良くないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

確かに自己の原因をつくったかもしれません。恥ずかしながら気が回っていませんでした。
とてもありがたい意見ありがとうございます。

貴方はとても勇敢で すばらしい人だと思います。

そのような悪質な人間は すぐに警察に通報しましようね 貴方はとても心の優しい人だから 心配です 心が悩むと 体まで調子が悪くなります気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけるとありがたいです。

腹たちますね。

その人の神経がわかりません。
警察に苦情を言って対処してもらってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察への対応は学校側の対応を見てからにしようと思いますが、腹立たしく思っていただけたならば、とてもうれしい限りです。何故か、心が軽くなりました。本当にありがとうございます。