プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CGI(Perl)のメッセージボックス表示について

上記について質問です。

<input type=submit value=" 送 信 "$fm>
<input type=reset value="リセット"$fm></td></tr></table></form></ul><hr width=\"95\%\">
_FORM_

上記のソースで送信ボタンを押した後に
メッセージボックスを表示させてif関数等で
「はい」「いいえ」と分けたいのですが、
検索してもサンプルソースが中々見つかりません。

はいを押した時に送信されて、
いいえの時に「送信を中止しました」と表示される
メッセージボックスを表示したいのですが・・・・。


どうすれば良いのでしょうか・・・。

A 回答 (2件)

CGIはサーバー側の処理プログラムです。


ブラウザ側は、CGIが出力したHTMLを表示するだけ。

一方

> はいを押した時に送信されて、
> いいえの時に「送信を中止しました」と表示される

これは、サーバ(CGI)側に何かを送る前の段階で処理をしたいというわけですから、サーバ側では処理できません。
JavaScriptなどで、ブラウザ側で処理する必要があります。この処理そのものにはCGIの出る幕はありません。

JavaScriptでそういう処理を行うようなHTMLコードを作成し、CGI側ではそういうHTMLを出力するようにします。

具体的な方法については、JavaScriptについて調べてください。
例えば
http://www.tagindex.com/javascript/form/submit.h …
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりジャバたんを頼るしか無いのですか(´・ω・)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 06:53

No.1さんのおっしゃるとおりで、メッセージボックスはjavascriptでされることになると思います。


CGIでするならもう一枚内容確認画面を作って、そこで「送信する」「送信をやめる」といった
ボタンを作って似たようなことはできると思います。
それであれば、その後押されたボタンによって処理をわけることはできます。

そういうメールフォームはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Javaは結構覚えているのですが、
やはりもう一枚別の.cgi作ったほうが良さそう?ぽいですかね・・・・。

んー・・・・。簡単なjava選びます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!