アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 スタートメニューの疑問
スタートメニュー画面を開くと、右側の列にユーザー設定メニュー項目が並んでいます。
この項目のデフォルト表示の一番先頭は「ユーザー名」です。
この「ユーザー名」をクリックすると、表示が変わって左側部のナビゲーションウィンドウと言う欄に、デフォルトで上から、お気に入り、ライブラリ、ホームグループ、コンピューター、ネットワークの大項目が5つ並びます。
この先頭の「お気に入り」を展開すると、「ダウンロード」、「デスクトップ」、「検索」 の3個のショートカットアイコンが並んでいます。
ここで「デスクトップ」アイコンをクリックするとウィンドウの右側にデスクトップに表示されているアプリケーション全てのアイコン一覧他が表示されます。
私の場合は10数個表示されます。
ところで、この「デスクトップ」ショートカットのリンク先を確認すると、
C:\Users\ユーザー名\Desktopとあります
改めて、ナビゲーションウィンドウの「コンピューター」をクリックして、
ユーザー→ユーザー名と順に展開して、「デスクトップファイル」を開くと、
ここでは先にお気に入りの「デスクトップ」から開いた一覧と違って、
5項目ばかりのアイコンが表示されるだけです。
お気に入りの「デスクトップ」とユーザー名の下層ファイルの「デスクトップ」の
表示項目が異なるのは何故ですか?

A 回答 (3件)

>一方、ご指摘のC:\Users\Public の下層にDesktopを見つけることができないため、


隠しフォルダに設定されていますので、隠しフォルダを表示する設定に、してください。

コントロールパネル->フォルダオプション->表示タブの詳細設定。


C:\Users\Administrato\Desktopは、
Administratoでログオンして、ソフトをインストールした時に、
作成されたショートカット。

C:\Users\Public\Desktopは、
ソフトをインストールした時に、PCすべてのユーザーを対象に、
使用できるように、指定した場合に、作成されたショートカット。

仮に新しく、アカウントを作成した場合、そのユーザーのDesktopに、
表示される、作成されたショートカットは、C:\Users\Public\Desktopと、
同じものです。

そして、新しいアカウントで、ログオンして、ソフトをインストールする時に、
新しいアカウントに限定した場合は、
C:\Users\Public\Desktopにも、C:\Users\Administrato\Desktopにも、
ショートカットは、作成されません、
作成されるのは、C:\Users\新しいアカウント\Desktopにだけです。

言い換えれば、C:\Users\自分のアカウント\Desktopに表示されるのは、
C:\Users\Public\Desktopプラス自分でインストールしたソフトのショートカットに、なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答を頂き、大変ありがとうございました。
長年慣れ親しんだ[Windows XP]との概念の相違に戸惑っています。
でも、今回の貴殿からの回答で少し理解できました。
それにしても、マイクロソフトは扱いにくいOSを出してくれたものです。
同じパス名をカタカナで示したり、アルファベットで示したり・・
ネットワークとホームグループが混在したり・・
ほかにも、まだまだ・・・・

丁寧なご説明に感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 10:50

補足の回答


前者では20個のアイコンをすべて表示します。
後者では一部のアプリケーション・アイコンを5個表示するだけです。

後者は、あなたのDesktopだけに表示される、ショートカットで、
他のユーザーのDesktopには、表示されません。

前者は、C:\Users\Public\Desktopにある、ショートカットと、
プラス、後者のショートカットと、システムフォルダで表示する設定になっているゴミ箱などです。
    • good
    • 0

「お気に入り」を展開するとアカウント毎のディスクトップ[C:\Users\****\Desktop]とパブリックのディスクトップ[

C:\Users\Public\Desktop]、ディスクトップアイコンを表示するにチェックされているもの(ごみ箱など)が表示されるからではないでしょうか?

この回答への補足

早速に回答をありがとうございます。

「お気に入り」の「デスクトップ」のプロパティを確認しますと、
ショートカットのリンク先はC:\Users\****\Desktopとなっています。

私は「お気に入り」のショートカットアイコンをクリックしたときと、
リンク先を直接開いたときの、展開結果の相違に戸惑っております。

前者では20個のアイコンをすべて表示します。
後者では一部のアプリケーション・アイコンを5個表示するだけです。

一方、ご指摘のC:\Users\Public の下層にDesktopを見つけることができないため、
各アカウントとパブリックの相違を確かめることができません。

因みに本PCではアカウントはAdministrator(私本人)のみですから、
アカウントとパブリックは同一であると考えています。
(ただ、このPublicの概念は十分に理解できておりません。)

補足日時:2010/09/13 14:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!