プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイミングベルト交換?

先日『タイミングベルト交換費用』で質問したSUBARUサンバー(H5年式13万キロ)に乗っている者です。

前のオーナーさんに聞いた所、8万キロでタイミングベルトは交換したと言っていたのですが、

この場合交換はしなくてもいいのですか(メーカー指定なら10万キロ交換なので18万キロまでもつ計算)?

その人曰わく『軽のタイベルは高回転でエンジンを回しているから、5万キロ交換の方がい』いと言われました。

そしたら交換時期なのですが、この場合は今交換した方がいいのですか?

何度も同じ質問ですいませんが本当に困ってるのでよろしくお願いします(泣)

A 回答 (15件中1~10件)

こちらはツインカムというエンジンの断面図です。

サンバーはシングルSOHCです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DOHC

ざっくりとした説明ですが、部品名称がわからなくとも3箇所で部品が上下運動しているのがわかるかと思います。真ん中で上下している大きい部品をピストンといいます。イラストの上部で中心に向かって斜めに上下している左右の棒をバルブといいます。ピストンが完全に上がりきる前に斜めに上下しているバルブは上に引っ込むのはわかりますでしょうか。下がったたままだと上がってきたピストンにぶつかります。これをバルブクラッシュといいます。バルブのほうが貧弱なので曲がります。

(1)分解して交換(2)狭くて手が入らないのでエンジン下ろす(3)お金かかるから中古に載せ替える

こんな感じです。このピストンとバルブの動きが常に一定なのは、ギザギザのギアにギザギザのベルトをかけてずれないようにしてます。これはイラストにはないのでわかりにくいかもしれません。ところがイラストのピストンはバルブが引っ込んだギリギリまで上がってますが、質問者さんの年式のサンバーはピストンがそこまで上がらないと思います。

バルブがいっぱいまで下がっててもピストンがそれ以上は上がらないのでぶつかりません。
ですので切れたところで上記の部品が上下運動しなくなるだけです。もう少し後の年式になるとぶつかるようになります。
ただ、間違いなくエンジンは動きませんので牽引して車屋まで行くかレッカー呼ぶか人力で押していく必要があります。整備は普通にベルト交換するだけです。
整備士でこれを知らない方は初心者かモグリかと。

言い方悪いですがスバルのリアエンジンなどそのうちオイルダダ漏れになりますので、
オイル漏れ修理のついでにタイミングベルト交換される程度でいいと思いますが。
早い段階でベルト交換されている車両はほとんどがオイル漏れ修理ついでに交換するといったものです。

ここまで読んでわからない場合はもう一度リンク先のイラストを見ながら読み返してください。
なんとなくお分かりになるかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

バルブクラッシュがよくわかりました。

SUBARU特有なのかオイルは漏れてましたが、これは前のオーナーさんが直したらしく(にじみ程度のオイル漏れはあるが)大きなオイル漏れはありません

でも、年式や走行距離からしていろいろお金がかかります。


丁寧な回答今一度感謝します。

お礼日時:2010/09/14 23:34

一度タイベルが切れた経験があります。

8万キロ程度の走行距離で、行きつけの修理工場の大将には、早めに交換して欲しいと頼んでいましたが、一般的に10万キロはもつからまだまだ大丈夫と言われていたさなかに運悪く切れました。その時は渋滞で低速だったので、エンジンまではダメージがなかったのですが、ある程度スピードが出ていたらかなりの修理費になったといわれました。JAFを呼んでも渋滞で到着まで2時間以上かかり大変でした。レッカーで最寄りの修理工場まで運んでもらい、修理代は工賃含めて3万円程度でしたが、車種によってはエンジンを下ろさないと交換できないため10数万円(ほとんど工賃)かかるものもあるようです。その経験があるため、結構タイベルには敏感です。ウォーターポンプと一緒に交換する場合が多いと聞きましたが、メーカー指定の距離は保証ではなく、あくまで交換目安なので、気になるのなら早めに交換しておいた方が気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

8万キロで切れるのですか(泣)

修理費が3万円で修理できて良かったですね

3万円でも痛いですが

お礼日時:2010/09/14 08:38

その年式はバルブクラッシュしないのでは?


ようはベルトが切れたからってエンジン下ろして修理とか載せ替えにはならないと思いますが。

ただ、走行はできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れ申し訳ございません。


バルブクラッシュ?とは具体的にはどういう事ですか?

未熟者ですがよろしければ御回答お願いします。

お礼日時:2010/09/14 16:23

サンバーの赤帽スペシャルと言う赤帽が使うサンバーがありますが、


耐久性がすごくて20万kmぐらいは平気で走ります。
ヘッドも赤くなっているし、パーツの耐久性は営農サンバーとは
比べ物にならないくらい丈夫です。

ただ、OILが普通より入らないので
(赤帽で使ってると5000kみゃ10000kmはすぐ乗ってしまうから)
OIL交換とOILエレメントは交換は大事なんだそうです。

サンバーは現行型でもスーパーチャージャー積んでる唯一の軽トラです。

スズキはだいぶ前にターボ付きのキャリー出したけど、
2年くらいで廃止されましたが、
サンバーはずっとカタログにスーパーチャージャーのってるすごい軽だと思いましす。
エンジンはずっとRRだしプラグは特殊なの使ってるから代用できないと思いましたよ。
エンジンカバーヒンジがさびてくるとあけずらいし
バンはコツがいるのでそれが好きな人もいるかもしれないです。
トラックもバンもエンジンカバー痛みやすいけどね
エンジン簡単に降りるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤帽使用のサンバーはスゴイですよね。
20万キロまでもちますしね(笑)

赤帽使用のタイベルとかあるのですかね(笑)

お礼日時:2010/09/13 22:36

オイル交換は何キロで換えるかと同じで乗る人によって自由です。


何キロと決めているなら理由はその人なりにあるんでしょう。
車も大事にしてもらってうれしいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(泣)


確かにそうかも知れませんね。ちなみに私は3ヵ月交換です。

車は大事に乗っています(泣)
ベルト交換もろくにできませんが(泣)もう17年の歳月も経っている車ですが、後20万キロ持ってほしいです。

長々話してしまい申し訳ございません。
2回の回答感謝します。

お礼日時:2010/09/13 17:23

18万kmまで交換しなくて良いですね。

それは5万kmで交換する方が良いに決まってるでしょうが、そんなに短距離でメンテナンスしてどうするんだろうと思います。周りの人って当事者じゃ無いから勝手なこと言いますよね。いざ自分が当事者になると財布との相談で真剣に考えますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


5万キロ交換は早いですよね。(泣)

それにお財布の中も大変になりますし、実際どのくらいの距離を耐えられるよう設計されてるんですかね?(10万キロ以上耐えきれそうな感じがしますけど)

お礼日時:2010/09/13 16:40

タイミングベルトの歯が飛ぶのは、マニュアルミッションでシフトダウンした時に急激なエンジン回転の変化に耐え切れずに、と言う場合が多いです。



オートマだと、早々に飛ぶ確立は低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サンバーはMTです。本当に面白い車です。(^o^)


急激なシフトダウンはしていませんので大丈夫です

お礼日時:2010/09/13 16:35

ちゃんと交換してあれば交換日か交換距離が貼ってあります。


乗り方ですね、5万kmは早い気がしますが、
宅配など距離を乗ったり重いのを積んで走るなら
安全を考えて早めもありかもしれませんが
切れたたら最悪ですから、
タイミングベルト点検できるなら見てもらって亀裂が入ってるとか危なければ換えてもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で交換する人なので(前オーナーさん)交換日は張ってはいませんが、整備記録はあります。


自分の運転は優しく乗っています。

タイミングベルトを点検(点検は出来るが?交換は無理なので)したら亀裂もないキレイな状態でした。ファンベルトも同じく

お礼日時:2010/09/13 15:48

車の取扱説明書には



一般的な使用の場合:10万キロ
シビアコンディションの場合:5万キロ

で交換要
と記載されているはずです。

まぁ、悩みどころですが

「切れれば新車を買えば良いや!」

ぐらいのお気持ちが有れば
交換する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

思い出深い車なので壊れたら結構ショックです。

しかし突然?の出費は痛いので、今月の給料日までもってくれればいいのですが(泣)

運転は優しく乗っています。急加速、急ブレーキなど・・

お礼日時:2010/09/13 15:00

走り方だと思いますが,急加速や急激なエンジンブレーキをされる運転なら交換された方が良いと思います。

私は趣味で数台交換していますし仕事柄タイミングベルトを使用した機械を設計しております,ベルトも磨耗しますが同時にタイミングプーリも磨耗してきますので2回目の交換は1回目より早くなると思いますので安心して乗られるのでしたら交換したら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。


ぜひ交換を手伝ってほしいです(泣)

タイベルの交換は安心を買うのですね。

お礼日時:2010/09/13 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!