アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周期的に頭が回らなくなって言葉も詰まりがちになります。
私は19歳の大学生です。
たまに目は醒めてるのに、頭が寝起きの状態のような空っぽな感じがして頭が回らなくなります。眠くはないのですが、外からの信号を流してしまって処理できずにとっさに反応できないような感じです。無気力な状態ではありません。また、気分の上がり下がりとはまた違うような気がします。
その状態の違いは周りから指摘されて気付くのではなく、自分で「今頭回ってない状態だな」とか「今日はよく頭働いてるな」とか自覚できる感覚です。そして「元気」な状態と「不活性」な状態は周期的にやってきます。だいたい1週間感覚くらいでしょうか…

一番困っているのが会話です。
「不活性」な状態の時、話し相手の発言に対して言葉がでてこないのです。相手の言葉を脳でキャッチできないような状態になってしまいます。無理に言葉を絞りだしても、的外れな返答や中身のない返答しか出てきません。あと、異常にどもるようになって滑舌も非常に悪くなります。

この症状は性格的なものなのでしょうか?それとも病名はつかないにしても、精神的ダメージからくるなにかなのでしょうか。

あと、私に何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

睡眠不足であったり、

精神的な重労働による疲れが原因で
その状態になることはあります。
もしあなたが慢性的に睡眠不足だったり
疲れているなら、周期的にそうなるのはあたりまえです。
原因不明なら一度医者に相談するのがよいでしょう。
たとえば車の運転中にそうなったらやばいですよね。
    • 0

みんながそうではないと思いますが、私もそういうのありますよ。

「ごめん~今日ボケボケだわ~(+_+)」くらいで終わります。
考えてみたら周りも「今日頭回らないわ~」とか、目の前で話してるのに「あ、ごめん聞いてなかった」と言われることもあったので、結構そういう人多いんじゃないですかね?

友達とかとの会話でそういうことがあってもそれくらいで済むと思います。

将来仕事に就いてからが不安かもしれませんが、私が思うより深刻でなければ自分なりに対策を考えて工夫すればやっていけると思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人のボケーっとしてる感覚がどの程度なのかは分かりませんが、私の場合は日常生活の会話に支障が出るレベルで、ボケボケのレベルではないと自覚しています。
たぶんあなたが考えているより私の状態は深刻であると思います。