アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C++ での関数について
先週Visual C++を始めたばかりの初心者です。

最初に作られるForm1から別の関数に飛ばしたいのですが、やりかたがわかりません。
どなたかお願いします。

\\\\\\\ 詳しく ////////
Form1 ここにスタートボタンを作る
Form2 Form1のスタートボタンを押すとこちらのウィンドウが起動し、実行される。

ちなみにForm2はプロジェクト名を右クリックし、「追加」→「新しい項目の追加」→「テンプレート」→「windowsフォーム」で作成し追加しました。

C言語はだいたい理解できているのですが、いまいちC++がわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VC++で組んでるからC++の質問、と思うのもわからなくはありませんが、これは実のところC++とはあまり関係のない話です。

「イベント」の使い方を憶えましょう。
流れとしてはForm1の持つスタートボタンを押すと「ボタンが押された」というイベントが飛んでくるので、Form2のオブジェクトを作成して表示する、となります。

あと、どーでもよくないんで一応言っておくとC++とC++/CLI(.Net用マネージコード拡張の入ったC++)は「別の言語」と言っていいくらいモノが違います。
Windowsフォームとか先週VC++を始めたばかりとかから推測するに、おそらく後者で組んでいると思いますので混同しないようにしましょう。
    • good
    • 0

とりあえず、C++の勉強を終わらせて更にC++/CLIの勉強をお勧めします。


あくまでC++/CLIはC++が分かっている人向けの言語だと思いますので。

C++プログラマのためのC++/CLI入門
http://cppcli.shacknet.nu/
C++/CLI 言語仕様書
http://vene.wankuma.com/ecma372/StartingState.aspx

私の場合は、C++/CLIは文法的にC++との混ざり具合が私にとって気持ち悪いので、.NetFrameWorkでウィンドウアプリを何か作るならC#を使いますけどね。

>Form1 ここにスタートボタンを作る
>Form2 Form1のスタートボタンを押すとこちらのウィンドウが起動し、実行される。

Form1にボタンを追加してクリックイベントにForm2のインスタンス作成と表示を記述するだけです。「別の関数に飛ばしたい」とはだいぶやり方が違いますので、C言語の考え方から頭を切り替えないとWindowsアプリは作れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!